SSブログ

祇園祭(一足先のご案内) [行事・祭]

京都の祇園祭は、16日の宵山、17日の山鉾巡行が、最大のページェントです。
宵山には、夕暮れから〜暗くなった京都の街に、多くの鉾が立ち並び、
提灯の
点った山鉾に、コンコンチキチンコンチキチンと賑やかな祇園囃子、大勢の人出で
街は賑わって、
最高のムードが盛り上がります。

17日は多くの鉾が、次々と街の中を巡行します。道路は鉾の優先となり、
歩道は見物人で、超満員です。

鉾の車輪は、軸が直結しているために、曲がるのが大変で、道路に竹を敷いて、
滑らしてまわります。この場面が、一つの見せ場にもなっています。
写真は、四条通から河原町通に左折しているところです。次の曲がり角は、
河原町御池の交差点、・・・と、各交差点は、特に多くの見物人で、賑わいます。
写真を撮るには、まず脚立が必須です。

祇園祭が終わると、京都はいよいよ蒸し暑い本格的な夏の訪れです。

ホームページ「京都写真館」の下記URLに、絵画風にアレンジした上記の
写真も含んだ祇園祭の写真6点を掲載しておりますので、ご覧下さい。
(上記の写真は、以前に撮影したものです)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/e-gallery/main.files/kyou-fuzei.html


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

atom

夜の山鉾、キレイですね。
飛騨の高山祭りには行った事があるのですが、祇園祭りの方がスケールが大きそうですね。
by atom (2005-07-14 00:29) 

penpen

綺麗に写していらっしゃいますね。今年は宵山が土曜日で、巡行が日曜日なので、ものすごい人じゃないかって聞いてます。私は出来たら明日行ってきます。17日は写真を撮らなくても脚立が要りそうです。
by penpen (2005-07-14 20:54) 

INOUE

atomさん 早速コメント有り難うございました。
高山祭りには、前から一度行きたいと思っておりますが、まだ行ったことがありません。京都の祇園祭は、多分今夜からも大賑わいと思いますが、15日の宵宵山、16日の宵山、17日の山鉾巡行となかなか情緒あふれた京都らしいお祭りです。是非一度お越しになってください。
by INOUE (2005-07-14 22:07) 

INOUE

penpenさん こんばんは。コメント有り難うございます。
宵山、巡行の日が、土曜、日曜になることは、あまりありませんので、本当に今年は例年になく、物凄い人出になるでしょうね。浴衣姿で、カメラご持参で、宵宵山をお楽しみになってきて下さい。是非写真をブログにもご掲載下さい。
by INOUE (2005-07-14 22:19) 

ハカセ

はじめまして!
亀岡市民です!!!

今年の祇園祭はKBS京都で見ただけで生では見れませんでした。
いい写真がたくさん!!
また遊びに来ます!!
by ハカセ (2005-08-19 14:21) 

INOUE

はかせくんさん こんばんは。はじめまして。有り難うございます。
送り火の方にも、コメント有り難うございました。
亀岡に親戚がありますので、よく行きます。湯の花の先の東本梅ですが。
自然が一杯で、いい所です。
新聞記者さんなのですね。記事をお書きになるのがご専門ですので、
ブログの記事もお得意ですね。
私には文才がありませんので、写真を貼り付けているだけですが。
それではこれからも宜しくお願い致します。
PS:ラジオ体操の記事と写真を拝見させていただきました。私もピアノが
生演奏とは驚きました。
by INOUE (2005-08-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。