SSブログ

絵画風写真(錦市場) [絵画風写真]

京都の四条通の北にある錦通り、ここは京都の食材処で、殆どの食材が
入手可能です。ここには、京都の人以外にも、多くの観光客が訪れます。

--------------------------------------------------------

下記の写真は、「錦」の店頭でのスナップ写真で、お店の人の許可を得ての撮影です。
京都の夏は、下の写真の「はも」の季節です。京都以外ではあまり見かけませんが。
骨が細かく刻んであり、大好物です。

京都には、日本海、瀬戸内海などからの魚が多いようです。写真には、
焼津からのサバもありますね。

京野菜として有名な「加茂なす」、まん丸いお茄子です。

京都のお漬物も有名ですが、ここ錦には色々なお漬物があります。
下の写真は、試食用にお店の店頭に置かれていたものです。
少し特殊なお漬物もあるようです。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 18

penpen

ゴーヤレモンってどんなお漬物なんでしょうね。年末になるとよくテレビにも出てくる市場ですね。この中に生のピーナッツを売ってるお店があって、よく買いにいきます。
by penpen (2005-08-09 23:09) 

YAMA

☆鮮やかな作品ですね!
絵画風というのは、フォトショのフィルタをお使いなのでしょうか?
写真とはひと味違った趣があってステキです。
by YAMA (2005-08-10 00:08) 

barbie

ケガのどさくさで・・・そういえばまだ今年はハモを食べてませんでした。おつけ物もおいしそうです。ご飯が何杯でも食べられますね。
by barbie (2005-08-10 00:37) 

ぽん太

こんばんは。いつも楽しみに拝見しています。ハモか・・関東じゃほとんど食べないので料理と言っても判らないですね。ここは、いつ行っても、色々な食材にお目にかかれるので楽しみです。
by ぽん太 (2005-08-10 00:48) 

atom

どれも美味しそうです。
鱧は食べたことが無いので、奥の方のを食べてみたいです。
by atom (2005-08-10 00:53) 

HAL

錦市場は年末が楽しいと聞いたことがあります。
食いしん坊には夏も楽しそう!(^_^)
by HAL (2005-08-10 00:56) 

bijinga-ponpocopon

加茂なす・・・ハイライトと色あいと形のバランス最高です。
こういう感じで生ものが売られている店が近所には無くなってしまいました。
さびしい限りです。
by bijinga-ponpocopon (2005-08-10 10:22) 

Baldhead1010

写真の加工だったんですね!
こういうアーケードは活気があって眺めるだけでも楽しみです。
by Baldhead1010 (2005-08-10 14:40) 

photospace

錦市場、食いしん坊な私には堪りません。
「のとよ」のすっぽんスープが飲みたいです。じゅる。
by photospace (2005-08-10 15:15) 

aloeDog

うまそう!!はもの揚げたのが、いい。
10本お土産に・・・。よろしく。笑。
ぁ、ぐぅってなった・・・。
by aloeDog (2005-08-10 18:36) 

albireo

この丸い茄子は、関東地方の人間としては、ちょっと不思議な感じがします。
by albireo (2005-08-10 23:30) 

INOUE

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
ゴーヤというのは、苦瓜ですよね。ゴーヤレモンのところには、試食品が
無かったので、私も分かりませんが、今度試食してみたいと思います。
なんだか苦そうですね。

YAMAさん こんばんは。はじめまして。有り難うございます。
絵のご専門家なのですね。後ほどゆっくり訪問させていただきます。
前にフォトショップでトライしたことがありますが、今は市販されていない
少し特別のソフトを使用しています。

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
京都の夏は、やはり「うなぎ」よりも「はも」ですよね。
東京では、食べた記憶がありません。
京都には、色々なお漬物が豊富ですので、これも嬉しいですね。

ぽん太さん はじめまして。こんばんは。有り難うございます。
「はも」が京都独特のものかどうかは、知らないのですが、東京では
食べた記憶がありませんね。
骨を細かく刻んだ「はも」を、お湯に漬けて、真っ白になって、反り返った
「はも」料理も、また格別です。
「錦」はよくご存知のようですので、今度一度召し上がって下さい。

atomさん こんばんは。有り難うございます。
さすが! 奥の方ほど値段が高いです。鱧も「活はも」は高いですが、
値段もいろいろです。骨を細かく刻んであるものの、骨ごとですよ。

HALさん こんばんは。有り難うございます。
錦市場は、普段でも結構混んでいますが、年末は身動きが出来ない位
です。年末の東京の「アメ横」の風景が、よくテレビで放映されますが、
錦も同じような混み方ですね。

ponpocoponさん こんばんは。有り難うございます。
京都では、大体どこの八百屋さんでも、京野菜が入手出来ると思います。
最近は、PRの効果でしょうか、京野菜が結構有名になってきたようです。

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
この錦市場は、東西数百メートルにわたって、食材店が続いていますので、
多分何でも入手出来るようです。京都独特の食材も豊富です。
今は観光名所的でもありますね。

百眼さん こんばんは。有り難うございます。
錦はよくご存知のようですが、「のとよ」のすっぽんスープというのは、
私は存じないのですが。
ここで食べたいものを買いだすと、止まりませんね。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
店先に並んでいるのは、焼いた鱧なんですが。
ご住所がわかれば、お送りするのに・・・。
京都まではそんなに遠くありませんので、是非一度錦へどうぞ。
by INOUE (2005-08-10 23:53) 

INOUE

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
この「加茂なす」は、ホントにまん丸ですね。日本のどこかにも、このような
茄子があるのかは、存じないのですが。
この茄子は、少し硬めのように思いますが、美味しいですね。
by INOUE (2005-08-10 23:56) 

Mariel

錦市場は歩いてるとほんとお腹が空いてきますよね。
「このいい香りはどこからだぁ?」っとフラフラ
お漬物の試食はあったかい御飯が欲しくなりますよね~
by Mariel (2005-08-11 19:00) 

donkey

うわ〜〜〜
私の好きな物ばっかり・・・・
つい、手が出そうです(^.^;
by donkey (2005-08-11 20:00) 

INOUE

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
錦市場は美味しそうなものが一杯ですね。
お漬物の試食の時には、ホントに暖かいご飯が欲しくなりますね。
前に店の人に、ご飯が欲しいと云ったことがありますよ。

donkeyさん こんばんは。有り難うございます。
錦市場は、歩いているだけでも結構楽しいですが、大抵は買いすぎて
しまいます。写真を撮る時には、一応許可をもらいますが、どのお店も
気持ちよく許可してくれますね。
by INOUE (2005-08-11 20:34) 

Yasuka

色の出方が変わるとイメージがガラリと変わりますよね。おそらくオリジナルでは庶民的な雰囲気もあるのかななんて想像してしまいます。
海の幸山の幸がいっぱいなんですね。うらやましい。私の住んでいる所では海のものが少なくて寂しいです。漬け物なら勝負できそうです。が、塩分なら負けません(^^;
by Yasuka (2005-08-11 22:28) 

INOUE

Hoshiさん こんばんは。 有り難うございます。
色温度の関係で、黄色がかった写真を加工したために、このような感じに
なりました。実際はもう少し庶民的な雰囲気ですね。
京都も海が遠いために(日本海の舞鶴は京都ですが)新鮮なお魚は
少ないです。錦市場は、全ての食材があるので、楽しいところです。
by INOUE (2005-08-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

絵画風写真(京都三条通)雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。