SSブログ

輝くユリの花 [花]

夕立の後に、強い逆光の光を浴びて、ユリについた水滴が、輝いていました。

逆光のユリの花を一番水滴が輝く位置から、マニュアル露出で撮影

ニコンD70/虫メガネレンズ(RAW)


nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 32

HAL

虫眼鏡レンズってのは、レンズの前に虫眼鏡を置くと言うこと??
こんなふうに周囲だけソフトフォーカスな感じに...

すばらし〜〜!
by HAL (2005-08-14 01:26) 

ぽん太

虫眼鏡レンズ?・・・不思議な絵が出来ますね。nice!!です。
by ぽん太 (2005-08-14 02:31) 

arkstar

幻想的に仕上がってますね。
奥で2箇所白く光ってる水滴がアクセントになってますね。
素晴らしいです。
by arkstar (2005-08-14 07:55) 

IXY-nob

はかなげなボケが最高ですね。少し強い印象の花が柔らかく写っています。水滴も羨ましい!
by IXY-nob (2005-08-14 08:54) 

さねさし

カノコユリでしょうか 同じユリの花を撮りましても ただ撮っただけと このように芸術的な作品との違いに 羨望を感じます 
by さねさし (2005-08-14 09:02) 

atom

水滴の輝きと、ユリのソフトな感じ、とてもインパクトがあり素晴らしいです。
by atom (2005-08-14 10:55) 

ccq

ソフトフォーカスのような,でもちょっと違う感じになりますね。
by ccq (2005-08-14 12:56) 

Baldhead1010

やはり少し色収差は出ますか?
なぜソフトフォーカスになるんでしたっけ?
by Baldhead1010 (2005-08-14 15:12) 

INOUE

HALさん こんにちは。有り難うございます。
虫メガネレンズといいますのは、虫メガネのレンズを1枚だけで撮っています。
前には花などは、マクロレンズで撮っていましたが、このレンズはソフトな
感じで、結構気に入って、最近はよく使っています。
撮影機材は、7/9編で、またこのレンズでの花の写真は、7/7,7/17、
7/18編でご紹介していますので、お時間のお有りの時にでもご覧下さい。

ぽん太さん こんにちは。有り難うございます。
上のHALさんへのコメントにもご説明しました機材で撮っています。
特に逆光や強い光の時には、フレアーが出て、面白い効果が期待できる
ようです。

arkstarさん こんにちは。有り難うございます。
ユリの花の水滴が、逆光で光っていましたので、これを狙って撮りました。
背景が暗かったので、ユリが浮かび上がってくれました。

IXY-nobさん こんにちは。有り難うございます。
ユリの花は、難しいですね。今回は逆光に光る水滴が、ポイントになりました。
ソフトな感じは、逆光にも弱い虫メガネのレンズのお陰ですが。
金100円也のレンズですが、面白いです。

sanesasiさん こんにちは。有り難うございます。
先ほど「秋の気配」を少し拝見いたしましたが、素晴らしいところを切り
取られておられますね。感心致しました。
花をお撮りになる時に、出来るだけあらゆる角度から眺められて、逆光での
撮影にもチャレンジされては如何でしょうか。違った表情を撮ることも
出来ますので。

atomさん こんにちは。有り難うございます。
夕立の後の水滴の輝きが、アクセントになってくれました。
虫メガネのレンズが、逆光の下で、ソフトな感じを出してくれたようです。

ccqさん こんにちは。有り難うございます。
レンズ自体の特性はわかりませんが、ソフトフォーカスのフィルターとは
違った効果があるようです。最近は、花の撮影は、殆どこのレンズを
使っています。
by INOUE (2005-08-14 15:22) 

INOUE

Baldhead1010さん こんにちは。有り難うございます。
専門家でありませんので、詳細は分からないのですが、普通のレンズは、
何枚も優秀な素材で出来たレンズを重ねて、色々な収差を補正しています。
しかし虫メガネレンズは、レンズの素材も全く違う(安物)でしょうし、レンズは
1枚だけで、色収差や球面収差などの補正もありませんので、正規のレンズと比較しますと、とんでもない性能でしょうね。新聞などの平面を撮りますと、
狭い範囲しか焦点が合いません。しかしこのとんでもない性能が、
ソフトフォーカス効果や光のニジミ効果を出してくれていると思います。
ご質問のお答えになったかな?
by INOUE (2005-08-14 16:09) 

bi-eye

いいですね~!
どこで見てもINOUEさんの写真だとわかる個性です。
by bi-eye (2005-08-14 18:10) 

lingnam

浮かび上がったかのようなユリがとても美しいです。
まるでまぼろしのようですv
by lingnam (2005-08-14 22:08) 

bijinga-ponpocopon

幻想的で水滴のうっすらとした輝きも素敵です。本当にきれい。
by bijinga-ponpocopon (2005-08-14 23:14) 

INOUE

bi-eyeさん こんばんは。有り難うございます。
花の写真は、例の虫メガネレンズで撮っていますので、お分かり
いただけるのかな?モノクロでも、色々撮っていきたいと思っております。

lingnamさん こんばんは。 有り難うございます。
背景が暗くて、またすごい逆光の中で撮りましたので、背景がアンダーに
なって、ユリが浮かび上がってくれました。

ponpocoponさん こんばんは。 有り難うございます。
手製の特殊なレンズで撮っておりますので、逆光で光が滲んで、
ソフトな感じになりました。光った2個以外の水滴にも、気づいて
いただいたようですね。
逆光で、光が滲んで
by INOUE (2005-08-15 00:00) 

HAL

ちょっと興味を持ったので虫眼鏡いろいろ試してみました。
まったく別の使い方ですがTBさせていただきました。(^_^)
by HAL (2005-08-15 01:00) 

albireo

花が、光を放っているようですね・・・。とても、綺麗です。
by albireo (2005-08-15 01:10) 

rsilvia

こんにちは・・・。虫眼鏡レンズ、以前私もしてみましたが、片手でカメラ、もう一方で虫眼鏡、レンズの焦点があわず失敗。素晴らしいのをみせていただいたので、もう一度トライしてみます。
by rsilvia (2005-08-15 08:03) 

kane

闇の中に光輝いているようですね。
とても素敵な写真です。
by kane (2005-08-15 08:48) 

INOUE

albireoさん こんにちは。有り難うございます。
強い逆光で撮りましたが、夕立の後の水滴が輝いて、アクセントになりました。

rsilviaさん はじめまして。有り難うございます。
どのようなカメラをご使用なのか分からないのですが、出来れば一眼レフで、
虫メガネのレンズ1枚のみで、お撮りになった方が面白いと思いますが。
私はベローズ(蛇腹)を使用して、拡大率の調整とピント合わせをして
いますが、円筒を2本使用してでも可能ですので、お試し下さい。
それではこれからも宜しくお願い致します。

kaneさん こんにちは。有り難うございます。
強い逆光のユリを、暗い背景で撮りましたので、ユリが浮かび上がって
くれました。
by INOUE (2005-08-15 15:20) 

Silvermac

私のブログにご訪問いただき有り難うございます。ベテランの方ですね。京都は彦根在住の頃良く通いました。BWが似合う町ですね。わたしは写真好きのシルバーですが、いつまでたっても下手の横好きです。素晴らしい写真の数々これから楽しみにしています。
by Silvermac (2005-08-15 17:13) 

penpen

撮り方は難しすぎてわかりませんが、水滴が光ってるのが素敵です。なんか優しいものに包まれている感じです。
by penpen (2005-08-15 17:32) 

Runa

初めまして~
HALさんのブログから 飛んで来ちゃいました。
来て 驚きました。
すごく 綺麗です。
水滴も 光も 魔法みたいです。
感動しました。
by Runa (2005-08-15 19:04) 

おっと

最新デジカメと100円レンズniceです。デジタルに足りないものを補ってあまりある100円レンズの底力!レンズの不思議を思い出させますね。
by おっと (2005-08-15 19:06) 

INOUE

SilverMacさん こんばんは。早速に有り難うございます。
彦根からですと近いですので、京都もよくご存知のご様子ですね。
BWはこれからですが、出来るだけ頑張って、撮っていこうと思っております。
それではこれからも宜しくお願い致します。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
夕立の後で、水滴が逆光の光で輝いていましたので、これをアクセントに
撮りました。
by INOUE (2005-08-15 19:39) 

INOUE

Runaさん はじめまして。有り難うございます。
虫メガネのレンズを使用して、少し遊び心もあって、花などを撮っております。
一味違ったソフトな感じの写真が結構面白いです。
7/7,7/17,7/18にも、このレンズで撮りました花の写真を掲載して
おりますので、またご覧いただければ、嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

おっとさん はじめまして。有り難うございます。
カメラのレンズは、何枚もレンズを重ねて、色々な収差を無くすように
設計されていますが、このような単純な虫メガネのレンズ1枚でも、
また写真が撮れて面白いものです。とにかく安くて楽しめますので。
それではこれからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-08-15 21:26) 

rin

はじめまして。
HALさんのとこからきました。
幻想的で美しいですね。
「ほぉ~」っと言う感じです。
by rin (2005-08-15 23:34) 

Yasuka

やっぱり虫メガネレンズはいいですね。以前に拝見したときから興味津々です。EOSに付けるベローズ代用品を探しているのですが良いものが見つかっていません。いっそのこと4x5で試してみようかなんて考えています。
by Yasuka (2005-08-16 00:40) 

barbie

虫眼鏡レンズっていうのがあるのですね。↑コメント読んで勉強になりました。100円也のレンズでこんなステキな写真が撮れるとはビックリです。
by barbie (2005-08-16 02:01) 

INOUE

rinさん はじめまして。有り難うございます。
色々なカメラやレンズを使用しながら、花や風景などを撮っております。
空、海、山などの自然がお好きのようですね。rinさんのブログも少しだけ
拝見・拝読させていただきました。私は文才もありませんので、
写真の掲載しか出来ませんが、これからも宜しくお願い致します。

Hoshiさん こんばんは。有り難うございます。
虫メガネのレンズ、結構気に入りまして、花などの撮影には、よく使って
います。キャノンにも純正のベローズがあると思うのですが?
4X5ならば色々な融通が出来ますね。

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
虫メガネのレンズ、安い割には、なかなかソフト感のある写真が撮れて
面白いです。
私はいつもは白梅町の交差点から、左右大文字を見ていましたが、
今日は広沢の池に行って、初めて「鳥居」の送り火を見てきました。
barbieさんは、ご覧になったことがおありですか?
初めてでしたが、広沢の池では、灯篭流しもあって、なかなか風情が
ありました。物凄いカメラマンの数には、驚きましたが。
by INOUE (2005-08-17 00:15) 

Mariel

('ε')なるほど
このような画が撮れるのですね。
参考になります。
また私も挑戦してみたいと思います。
by Mariel (2005-08-18 16:02) 

INOUE

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
多少遊び心も手伝って、色々なレンズを用いて、撮っています。
by INOUE (2005-08-18 21:44) 

miruku

w( °o)w わぉ  ステキー♪
専門的なことはまったくわからないけど・・
撮影の方法で被写体をこんなにも輝かせられるなんて・・
σ(゜-^*)もこんな風に撮ってもらいたいくらい・・♡(。-_-。)ポッ(笑)

あ・・でも虫眼鏡か・・・・・ (⌒^⌒)b
毛穴もシワまでも写りそうだわね・・・(f^ ^;)ヤバヤバ・・(爆)

ゴジラつながりで・・HALさんちから流れてきて素敵なものを見られて
ラッキーでした~♪ (* ̄ー ̄)v
by miruku (2006-03-03 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨上がり京都五山の送り火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。