SSブログ

睡蓮と糸トンボ [花と昆虫]

真夏の太陽の光を受けて、睡蓮が逆光に輝いています。
小さな糸トンボが、茎にとまったり、花にとまったりと、
忙しそうでした。

 

京都府立植物園にて、逆光で撮影。
この植物園は、京都の市街地からも非常に近くて、
自宅からも自動車で、15分位ですので、花の撮影には
いつもお世話になっているところです。

植物園のすぐ横には、きれいな水の加茂川が流れていて、
北の方には、京都の北山一帯を望むことが出来る、
美しい場所です。


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 25

HAL

これも虫眼鏡レンズかな?
睡蓮にまぶしく反射してる様がそのまま仕上がってる写真ですねー
思わず目を細めて見てしまいます。(^_^)
by HAL (2005-08-21 18:37) 

INOUE

HALさん こんばんは。早速に有り難うございます。
レンズは正解です。トンボがなかなか良い場所と角度に止まってくれなくて、
随分待って撮りました。
by INOUE (2005-08-21 19:56) 

penpen

キラキラ輝いていて、とっても綺麗です。睡蓮のお花の色も綺麗ですね。太陽の光を受けているのに涼しそうに見えます。
by penpen (2005-08-21 20:19) 

Mariel

逆光はいけないものと思い込んでましたが
こんな綺麗な写真が撮れるんですね(^^
参考になります。
by Mariel (2005-08-21 20:25) 

aloeDog

輝いてますね。キラキラ★
トンボ、あたしも撮ってみたいです。
難しいですよね~。
明日チャレンジしよ。
by aloeDog (2005-08-21 21:53) 

bijinga-ponpocopon

睡蓮の色が涼しげで花びらに反射した光がさわやかな感じです。
光って写真で撮れるのですねえ。
by bijinga-ponpocopon (2005-08-21 21:57) 

albireo

素晴らしく、幻想的です。
そして、素晴らしく涼やかな感じがします。
by albireo (2005-08-21 22:19) 

kane

逆光に輝く睡蓮、綺麗ですね。
イトトンボのシルエットもいい感じ。
by kane (2005-08-21 23:03) 

Silvermac

ハイキー調で良いですね。彦根にいる頃、一、二度行ったことがあります。
by Silvermac (2005-08-21 23:08) 

Runa

すごく 綺麗ですね~
これって 天国に咲いているみたい~
by Runa (2005-08-21 23:16) 

lingnam

蓮の葉の光がとても眩しくて綺麗です♪
イトトンボもシルエットも美しいv
夢の中の映像のようです。
by lingnam (2005-08-21 23:28) 

Yasuka

まぶしく輝いていますね。
生き物はジ~ッとしていてくれないので撮影が大変ですが、逸れもまた楽しみですね。
by Yasuka (2005-08-21 23:49) 

barbie

昨日は私も植物園近辺をうろうろしてました。急に雨模様になってきたので慌てて退散しました。強い日差しに睡蓮の花びらが透けてますね。なのに逆光のお陰でやわらかな感じですね。
by barbie (2005-08-22 10:51) 

さねさし

極楽浄土に咲いているような気がいたしました ほんとに 素敵です
by さねさし (2005-08-22 16:18) 

Silvermac

Niceをポチッとするのを忘れていました。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by Silvermac (2005-08-22 19:55) 

aki

睡蓮大好きです!
私も最近トンボを見かけて
あ~もうすぐで秋だな なんて感じました。
by aki (2005-08-22 21:01) 

INOUE

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
睡蓮が逆光で、綺麗でした。トンボのシルエットも撮りたくて・・・。

Marielさん こんばんは。有り難うございます。l
記念写真などは、順光が適当ですが、作品は逆光や斜光の方が立体感が
出て良いですね。全て逆光や斜光が良いという訳ではありませんが。
プロの撮る女性の写真は、殆ど逆光状態で、暗くなる顔には、レフ板で光を当てて、撮影されています。逆光での写真をお試し下さい。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
逆光に輝く睡蓮に、糸トンボのシルエットがアクセントになりました。
真夏の太陽の下ですが、糸トンボが少し秋の風情を感じさせてくれました。

ponpocoponさん こんばんは。有り難うございます。
逆光で睡蓮の花が光って、綺麗でした。薄紫の睡蓮の花が、少しは涼しい
感じを与えてくれますね。

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
いつもの虫メガネレンズで撮りましたが、ソフトな感じで撮れますので、
気に入って、よく使っています。真夏のギラギラの太陽の下ですが、少しでも
涼しい感じを持っていただければ、嬉しいです。

kaneさん こんばんは。有り難うございます。
糸トンボをシルエットに入れたくて、待っていたのですが、なかなかいい場所や
角度で止まらず、結構待ちました。少し秋の感じを出したかったのですが・・・。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
京都府立植物園、ご存知なのですね。ここは近くて、広い敷地に色々な花が
多くあって、花の撮影には、絶好の場所ですね。
休みの日は、カメラマンも多く、また家族連れなどで、大賑わいです。
わざわざniceを有り難うございました。

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
特殊なレンズで撮っていますので、少しソフトな雰囲気の写真になっています。
逆光で撮っていますので、レンズの特性が、そのような効果を出している
ようです。実は、金100円也のレンズですが。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
蓮の葉が、逆光で光るとともに、陰も強調されまして、少し立体的に見える
ようになったようです。レンズの特性の悪さ(正規のレンズに比べて)が、
良い効果を出しているようです。

Hoshiさん こんばんは。有り難うございます。
三脚を据えて、トンボが良いところにとまるのを、かなり待ちながらの
撮影でした。おっしゃるように、またこれが楽しみでもありますね。、

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
barbieさん宅からでしたら、植物園はホントに近いですね。植物園一帯は、
加茂川も近くていい所ですね。今まで植物園で、睡蓮を撮ったことは
無かったのですが、逆光で透き通ったような花を見まして、撮ってみました。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
真夏の太陽の下でしたが、レンズと逆光のお陰で、少し幻想的な感じに
なりました。

akiさん こんばんは。有り難うございます。
睡蓮は、小さい花ですが、綺麗ですね。トンボで私も秋が近づいたように
思いました。日が暮れるのが、随分早くなったことを、今日実感しました。
ソニービルやその近くは、懐かしいです。
by INOUE (2005-08-22 22:22) 

堺のたぬき・かまだ

ウワー!!素晴しく幻想的!紫が凄く綺麗、絶世の美女を見た感じです。
by 堺のたぬき・かまだ (2005-08-22 22:33) 

INOUE

かまだ様 こんばんは。有り難うございます。
植物園の池で、睡蓮が逆光で、綺麗でしたので、撮りました。
小さなトンボが、秋の近づくのを感じさせてくれました。
お昼は相変わらず猛暑続きですが、夜には少し涼しくなって来ました。
by INOUE (2005-08-22 22:40) 

IXY-nob

逆光の使い方が抜群ですね。府立植物園は大昔(25年位前)に行ったことがあります。HPを見るとかなり整備されたようですね。
by IXY-nob (2005-08-22 23:05) 

Baldhead1010

睡蓮に糸トンボ・・いい組み合わせですね。
ボケ具合も仏性をあらわしているようですね。
by Baldhead1010 (2005-08-23 08:25) 

arkstar

何か凄く高級なレンズよりも虫メガネレンズの方が味が出るような気がしますね。
それにしても綺麗ですね。
by arkstar (2005-08-23 13:48) 

INOUE

IXY-nobさん こんばんは。有り難うございます。
この植物園は、敷地も広くて、また周囲の環境も素晴らしくて、
花の写真撮影には、有り難い存在です。

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
糸トンボが、すこし秋の近いことを感じさせてくれました。
止まったり、飛んだりで、結構良いタイミングを待ちましたが。

arkstarさん こんばんは。有り難うございます。
私も高級なレンズを結構持っていますが、これらの素晴らしい特性を持った
レンズ以外でも、また写真になる点が面白いところですね。
by INOUE (2005-08-23 19:45) 

atom

睡蓮の花びらに光が透けて、紫色がとてもキレイですね。
逆光で光っている葉が夏らしさを感じます。
by atom (2005-08-24 02:03) 

INOUE

atomさん こんばんは。有り難うございます。
色々な色の睡蓮もありましたが、この色が素敵でした。
葉が光って、水が黒くて、立体感が出たようです。
by INOUE (2005-08-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷あいの清流夕日に輝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。