SSブログ

京都清水 三年坂にて [モノクロ写真]

京都の祇園の八坂神社~広台寺~一年坂~三年坂(産寧坂)~
清水坂~清水寺へ至る道は、いつも多くの観光客の方で賑わって
います。
一年坂~清水寺までの道の両側には、清水焼の陶器屋さんや
多くのお土産屋さん、また食事処などが、びっしりと軒を連ねています。

坂の途中で、傘が三つ綺麗に並んでいる珍しい店を、少し前に
撮りました。あまり京風情は、ないかもしれませんが・・・。

ハッセルブラッド503CX/50mm


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 17

Runa

モノクロの写真はとても 好きです。
落ち着いた気分になれます。
京都は 何度か 行った事があります。(舞鶴にも住んでいましたし・・)
面白いですね~傘が 3本並んで!
お土産やさんらしい 感じがでてます。
by Runa (2005-08-27 23:19) 

Silvermac

三年坂から八坂神社にはよく歩きました。懐かしい道です。
by Silvermac (2005-08-27 23:30) 

cloud9

先月行った京都ではあまりの暑さに清水寺、途中で断念しました^^;;;
いい雰囲気のお店ですね、和な感じが落ち着きます。
by cloud9 (2005-08-28 00:05) 

albireo

モノクロ写真から、京の風情は充分感じられます!
産寧坂は、清水寺から八坂神社へ、二度程ですが歩いた事があります。
僕は、八坂の塔の雰囲気がとても好きです。
by albireo (2005-08-28 00:33) 

HAL

京風情感じますよー

京都のお店って、店の前に鉢植えとかが無造作に並んでたり...
とくに哲学の道を1本入ったあたりの店は..

関東の私にはそんな感じに思えました。(^_^)
by HAL (2005-08-28 00:52) 

atom

6×6判、モノクロで撮る京都、風情が感じられ、とても相性がいいですね。
この坂は、30年位前に通りました。
by atom (2005-08-28 03:09) 

さねさし

とっても楽しいお写真です まず傘はどのようにしてさしてあるのかしら? 多楽なのか 楽多なのか 真ん中のあたりに書いてある看板の文字は 御茶一服 なのか 浮世絵の横の珈琲のアンバランスをねらった 看板か ポスター?それから左下の ローマ字らしき文字が気になって coffee?  すいません 変な見方をしてしまって ほんとはお店の方に聞くべきことなのに
by さねさし (2005-08-28 10:37) 

ccq

三つの傘がスクエアと相まってイイ感じですね。この光景はスクエアのためにという感じです。
by ccq (2005-08-28 11:40) 

penpen

傘三本がすごく目立ちますね。前からあるのでしょうね。ボーっと歩いているからちっとも気づいていません。
by penpen (2005-08-28 15:53) 

Baldhead1010

この唐傘、欲しいですね。今は職人さんも少なくなったようです。
by Baldhead1010 (2005-08-28 18:17) 

INOUE

Runaさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
これからモノクロの比重も少し増していきたいと思います。また違った魅力も
ありますので。
舞鶴にお住みになっていたことがあるのですね。それでは京都にも
お詳しいですね。

SilverMacさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
ここはやはり京都の観光地として有名ですので、多くの方がご存知ですね。
よく歩かれたのは、いつ頃なのかな? この辺も随分変化していると
思います。

cloud9さん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
このあたりは、観光客の方で混んでいますが、一度は歩かれても
良いところと思います。やはり春か秋が良いですね。

albireoさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
モノクロで京都の風情が表現できれば良いのですが。これからも
撮っていきたいと思っています。
この辺りもよくご存知のようですね。八坂の塔もいいですね。

HALさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
少しでも京都らしさを感じていただければ、嬉しいです。
哲学の道は、通りますが、1本入った道は、通ったことがないんです。
HALさんは、結構お詳しいようですね。

atomさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
京都の風情を撮ろうと思いますと、建物なども多いですので、案外6X6が
適しているかも知れませんね。
この辺りは、やはりご存知の方が多いですね。

sanesasiさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
1枚の写真から色々の疑問などをお持ちになって、鋭い観察力に脱帽です。
今度一度お店に入って、先ず店の名前から聞いて来たいと思います。
色々疑問を持っていただける写真も、腕前(?)としておきましょう。

ccqさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
スクエアサイズもなかなか難しいですが、風景でなく京都の建物や店などを
撮るには、案外適しているのかもしれませんね。
カメラもレンズももう少し活用したいと思います。

penpenさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
普段歩いていても、なかなか気に付かないものですよ。多分前からあるのだと
思いますが。この辺りは、よく混んでいますね。

Baldhead1010さん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
このような傘を普段使用している人は、見かけませんが、やはり情緒が
ありますね。京都の傘屋さんでは、時々見かけますが。
でも結構値段は高いことと思います。
by INOUE (2005-08-28 20:40) 

lingnam

傘の並べ方といい、位置といい、面白いですね。
おそらく京都でいちばんにぎやかな坂でしょうが、自分と傘しかそこには
ないような・・・静粛な雰囲気すら感じました。
by lingnam (2005-08-28 21:28) 

堺のtanuki

いえいえ京都ならではの、お店です。
 コーヒーの看板が出ているからには喫茶店でしょうね、
 ずいぶん永いこと人間をしていますが、こんな店でコーヒーを
 飲んだ事がありまへん。 入ってみたいですねエ。
by 堺のtanuki (2005-08-28 22:01) 

aloeDog

京都は、モノクロがよく合いますね。
秋になったら、行ってみて、撮ってみます!!
by aloeDog (2005-08-28 23:27) 

barbie

モノトーンのお陰で番傘がよく目立ちますね。この辺りも格好の散策の場ですね。アップダウンが結構あるので変速は必須ですが。
by barbie (2005-08-29 01:36) 

Mariel

やっぱり京都でのモノクロ写真
よく合いますよね~
私もこんど挑戦してみよっと(^^
by Mariel (2005-08-29 19:56) 

INOUE

lingnamさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
この辺りもよくご存知なのですね。いつもすごい人で、混んでいます。
傘が面白かったので、撮ってみました。

堺のtanukiさん こんばんは。コメント 有り難うございます。
鎌田さん、今度京都にお越しになられた時、行ってみましょう。
少し京都の風情を感じていただければ、嬉しいです。

aloeDogさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
涼しくなったら是非京都へいらしてください。モノクロの写真も、また違った
味わいがありますね。

barbieさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
この辺りも、よく観光案内で来ますが、皆さん、喜ばれる所ですね。
「変速」とありますが、産寧坂をハーレーでギアーチェンジして、
登るわけではないのでしょう・・・。

Marielさん こんばんは。nice! & コメント 有り難うございます。
モノクロ写真は、お寺などの比較的モノトーン的な被写体には、
合っているのかも知れませんが。是非京都でモノクロをお試し下さい。
by INOUE (2005-08-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都先斗町にて京都先斗町にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。