SSブログ

京都先斗町にて [モノクロ写真]

再び先斗町です。夕刻の開店ちかい京町屋風の京野菜料理店。
京都の店には、暖簾がよく似合います。
灯りも点って、次第に通を歩く人の数も増えてきます。

京野菜の料理の専門店、今度一度この店にも入ってみよう。
加茂茄子などが、沢山出てくるのかな?


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 24

barbie

京野菜は大好きだからこういうお店に行ってみたいです。加茂ナスの田楽は最高ですよね(^_-)-☆
by barbie (2005-08-30 22:20) 

ccq

中判だとF値も暗くなるし,結構絞っているでしょうから,手持ちだと辛いですか。このぐらいの明るさなら手持ちでもいけますか。
by ccq (2005-08-30 22:32) 

IXY-nob

「支度中」なんですが、町家の生き生きとした生活感も伝わりますね。モノクロで生気を出すのも技なんですね。
by IXY-nob (2005-08-30 22:43) 

cloud9

いい雰囲気のお店ですね。
料理もおいしいんでしょうね♪
あぁ、やはり京都はイイなぁ〜^^
by cloud9 (2005-08-30 23:41) 

atom

暖簾と行灯の明かりが暖かく迎えてくれるんですね。
そうだ、京都行こう!って気になります。
by atom (2005-08-31 00:14) 

Silvermac

老舗の歴史がかいま見えます。お腹に構えるのは意外にぶれないようですね。二眼レフも余りぶれませんでした。
by Silvermac (2005-08-31 08:12) 

Baldhead1010

古い家並みの漆喰づくり・・風情がありますね。
by Baldhead1010 (2005-08-31 10:14) 

catenamas

僕は、京都に行くと必ず、京野菜の漬け物を買って行きます。
by catenamas (2005-08-31 13:58) 

arkstar

何か風情がありますね。
こう言ったものに懐かしさを感じます。
by arkstar (2005-08-31 18:03) 

Mariel

この風情を私も写真で表現したいです(^^
by Mariel (2005-08-31 18:47) 

bijinga-ponpocopon

縦書きでも横書きでも雰囲気の変わらないロゴが素敵。
by bijinga-ponpocopon (2005-08-31 19:10) 

ichiro

加茂茄子たべたいっす。。
by ichiro (2005-08-31 19:32) 

penpen

情緒があってとってもいい雰囲気ですね。先斗町はほとんど行ったことがないのですが、私も行ってみたくなりました。
by penpen (2005-08-31 19:50) 

INOUE

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
私も加茂なす、大好きです。大宮公園の近くに、京野菜をメインにした
レストランがあり、このような店へも時々行っています。

ccqさんさん こんばんは。有り難うございます。
ここは道も狭くて、人も多く、三脚の使用は出来ませんので、手持ちで
撮りました。50mmF4レンズで、開放で1/60秒です。これが限度ですね。

IXY-nobさん こんばんは。有り難うございます。
開店間際でしたので、灯も点って、店の人が出たり、入ったりで、慌しい
ような雰囲気でした。

cloud9さん こんばんは。有り難うございます。
京都へまた是非お越し下さい。京料理は、技巧を凝らして、芸術的な要素が
ありますが、夜の食事は、結構高いですね。

atomさん こんばんは。有り難うございます。
暖簾と行灯は、なんとなくムードがありますね。
これからは良い季節になりますので、是非京都にお越し下さい。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
露出計付のファインダーを取り付けていますので、目にファインダーを
当てて、撮っています。これですと、画像が正像で見えて、使いやすい
ですので。お腹に構えた方が、ブレは少ないでしょうね。

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
今京都では、町屋ブームで、古い町屋がレストランになったり、色々の店が
開店しています。やはり風情があるのでしょうね。

catenamasさん こんばんは。有り難うございます。
京都のお漬物は、また格別です。特に千枚漬は京都独特で、美味しいです。
お土産に持っていくことがありますが、喜ばれますね。

arkstarさん こんばんは。有り難うございます。
京都独特の風情でしょうか。綺麗なコンクリートの建物よりも、このような
雰囲気の方がいいですね。

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
カメラご持参で、是非京都へいらしてください。これからは、良い気候に
なります。紅葉のベストな時期は、11月下旬頃かな。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
大阪からは、京都まですぐです。これからは観光にも良い季節ですよ。

ponpocoponさん こんばんは。有り難うございます。
このようなお店では、文字は縦書きが多いですね。暖簾も縦書きが
多いように思いますが。

ichiroさん こんばんは。有り難うございます。
加茂茄子は、本当に美味しいですね。是非こちらで味わってください。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
観光名所的になって、結構多くの人で結構賑わっていますね。
私は夏には時々、鴨川の床で食事をすることがありますが、そんなに高くは
ないですね。
by INOUE (2005-08-31 21:38) 

kamada

「準備中」でなく「支度中」が京都らしくて良いですね。
先日からモノクロを見せて戴いて居るうちに、
ジャンギャバンの古い映画が見たくなりました。
by kamada (2005-08-31 21:58) 

lingnam

のれんの向こうから活気のよい音が聞こえてきそうですv
京野菜というと聖護院かぶらが思い浮かびますv
まだ早すぎますね~っ
by lingnam (2005-08-31 22:06) 

INOUE

kamadaさん こんばんは。有り難うございます。
ジャンギャバンの古い映画というのは、どのようなタイトルの映画なので
しょうか? 名前は知っているのですが。タイトルをお聞きしましたら、
分かると思いますが。モノクロもカラーと違いまして、また一味違う良さが
ありますね。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
千枚漬の季節は冬ですので、かぶらの時期は、晩秋の頃なのかな?
私もよく分かりませんが。最近京野菜が結構ブームのようです。
by INOUE (2005-08-31 22:25) 

kane

雰囲気の良いお店ですね。
京都旅行、嵐山と祇園周辺を廻る予定ですが
京料理も楽しみの一つです。
by kane (2005-08-31 23:46) 

Runa

さすがに 京都らしい お店ですね。
暖簾が とても 良い感じです。
こんな素敵なお店に 素敵な方と 行きたいですね~
情緒があっていいな~
by Runa (2005-09-01 21:55) 

さねさし

やはり 京都ならではの素敵なお写真です 昨日行きましたおわらにも お休みさせていただいた お家はすばらしい 古い高価な芸術品のような家具や 置物が無造作に置かれていて なんとか写真をと 撮ったのですが まったく駄目でした どんなに写される素材が立派でも 写す腕がないと 駄目だと
INOUEさまの腕に敬服いたします 今回のお作品には 丸いものがないと思いましたが ありますねみつけて喜びました 曲線もいれると 4~5箇所くらい 
by さねさし (2005-09-01 23:32) 

INOUE

kaneさん こんばんは。有り難うございます。
観光でお越しかなとは思いますが、十分にエンジョイ下さい。
今はまだまだ日中は暑いですよ。京都での写真のアップ、期待しています。

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
お店の写真を掲載していますと、多くの店に暖簾があることに、再認識致し
ました。暖簾は、京都独特のものではないと思いますが、やはり情緒が
ありますね。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
四角い写真の中に、四角いものを色々と配置して、撮ったのですが。
あまり丸いものは、意識しておりませんでした。
書道の目で、写真をご覧になられますので、緊張(?)してしまいますね。
私もこれから、四角や丸、直線や曲線を、写真にも意識してみたいと
思います。
by INOUE (2005-09-02 21:18) 

HAL

京都の街をモノクロにすると、
古い時代劇のシーンのようですね。(^_^)
by HAL (2005-09-03 03:20) 

aozora5

町屋風のお店大好きです。
隠れ家っぽくて。
モノクロで見るとなおさらですね。
by aozora5 (2005-09-26 22:42) 

INOUE

ごまちんさん 有り難うございます。
京町屋風のお店は、やはり独特の風情を感じますね。
古い町屋を改造して、色々のお店が増えつつあるようです。
by INOUE (2005-09-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都清水 三年坂にて祇園白川にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。