SSブログ

京の食べ物 [京都の店]

四条通り散策も、京菓子、アクセサリーと続いて、今日は食べ物です。
京都らしい色々なお店がありますが、何店かをピックアップしました。

暖かいご飯に、この鰻をのせて、お茶をかけて食べますが、山椒の味もきいて
大変美味しいです。

八坂神社の前のお寿司屋さん、秋刀魚と松茸の珍しいお寿司です。
値段はご覧のとおりです。松茸寿司も美味しそうです。

梅の専門店、梅こぶ茶、梅ドレッシング、お茶事の梅(手前左)、献上梅(手前右)
京の梅合わせお漬物など、梅関係の品物が色々です。

京ゆばも、京料理には欠かせないものです。

加茂なすのお漬物、他にも京菜漬なども色々です。

こちらも有名なお漬物屋さんで、写真は進物用のサンプルです。
京都のお漬物は、いずれも美味しくて、食欲が増しますね

今回は祇園の八坂神社前から四条河原町間の四条通のお店でしたが、
また他の場所の散策写真も掲載したく思います。


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 20

Runa

今回は 食べ物ですね~
京都は 食べ物もとても 美味しいです~
私は 漬物が 大好き~
ぶぶづけ どうどす~と 言いますが これは 本心ではないと
聞いたことがあるのですが・・・・
本当ですか?
私なんて はい~ 頂きます~と 大声で 返事しそうです~笑
by Runa (2005-09-10 16:04) 

Jetstream31

祇園商店街は、歩道が狭いのを除けば、すごく楽しい一角ですよね(^o^)
幾岡屋の花名刺とかもなかなか魅力的ですよ!
by Jetstream31 (2005-09-10 20:47) 

penpen

みんなおいしそうですね。私は一番上の、ぶぶづけがいいなあ。どのお店も知らないです。また次のシリーズも楽しみにしています。
by penpen (2005-09-10 21:49) 

atom

秋刀魚の寿司、食べてみたいです。湯葉もいいですね。
京都には上品で見た目のキレイな食べ物が多いですね。
by atom (2005-09-11 01:17) 

HAL

パッケージが並んだだけでも「京都」って感じしますね!

ぶぶづけうまいです〜〜♪
by HAL (2005-09-11 03:53) 

Silvermac

千枚漬けが好きです。京都人ご推薦の銘柄は?
by Silvermac (2005-09-11 08:53) 

Baldhead1010

京都の鯖寿司大好きですが、秋刀魚のお寿司もおいしそうですね。
こんどは秋刀魚を・・・。
by Baldhead1010 (2005-09-11 11:37) 

ハカセ

今からが京都の季節ですよね。
亀岡にいるとそれほど「京都京都」したものがないのですが、確実に秋はそぐそこのようです。
by ハカセ (2005-09-11 16:12) 

ファルファ~レ

京都に就職して3年目です♪
珍しいことだらけ!!
毎日発見の連続です。
by ファルファ~レ (2005-09-12 01:37) 

大阪にかえったら、いつも、京都のものを買って東京に帰ってます。
漬物!絶品ですね。
by (2005-09-12 14:50) 

INOUE

Runaさん 有り難うございます。
京都には、お漬物が色々とあって、嬉しいです。夏には特にいいですね。
「ぶぶづけ・・・」のお話は、よく耳にしますが、実際は、そのようなことはないと思いますが。もっと昔には、事実だったかもしれませんが。

Jetstream31さん 有り難うございます。
幾岡屋の花名刺、存じないのですが、今度探して、訪ねてみたいと思います。

penpenさん 有り難うございます。
私も今回色々の店のウインドウを眺めまして、色々と新しい発見がありました。
またいつか違う場所でも、カメラをぶら下げて、散策したいと思います。

atomさん 有り難うございます。
私は鯖寿司が、大好きですが、秋刀魚のお鮨も、一度はトライして
みたいです。京料理は、特に夜は高いですが、量よりも、味付けは
勿論ですが、器や盛り付けの美しさなどにも、気が配られていますね。

HALさん 有り難うございます。
少しは先入観もあると思いますが、やはり京都らしさが、色々なところに
あるようですね。海ばかりではなく、時には京都にもお越し下さい。

SilverMacさん 有り難うございます。
千枚漬は、私も大好きです。私が好きなのは、寺町三条の「とり市」の千枚漬ですが。店によって、微妙に味が違うようですね。

Baldhead1010さん 有り難うございます。
鯖寿司は、私も大好物です。秋刀魚のお鮨も食べてみたく思います。
京都の鯖寿司で、上等のものの鯖は、昔から日本海側から来るもので、
この路は、今も鯖街道と呼ばれています。

はかせくんさん 有り難うございます。
私は、亀岡大好きです。色々なものが、物凄く美味しいですね。
土壌と気候の違いなんでしょうね。

ファルファ~レさん 有り難うございます。
女性の方は、特に京都がお気に入りのようですね。1200年間も都だった
ので、色々の伝統的なものが多いのでしょうね。
9月の高台寺での、演奏会には、出来るだけ行かしていただきたく思って
おります。

fumilinさん 有り難うございます。
お漬物は美味しいですね。私も東京などに行く時には、お土産に色々の
お漬物を持参することが多いですが、いつも喜んでもらえますね。
夏場は特に食欲が進みますね。
by INOUE (2005-09-12 16:22) 

lingnam

どれも京都「らしさ」を感じさせる食べ物ばかりですね。お腹が鳴りそうです^^;
はじめて千枚漬を食べたときは「これが漬物?」とビックリしましたが
今では冬が待ち遠しいくらいです♪
by lingnam (2005-09-12 16:48) 

Mariel

京都のおいしいものてんこ盛りですね(^^
もう直ぐ秋!
これは今年も京都に行っていろいろ食べて買って帰らないと!
by Mariel (2005-09-12 19:17) 

INOUE

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
京都の街をぶらぶらしていますと、結構新しい発見もありました。
千枚漬、美味しいでしょう。私も大好きです。

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
京都の暑い夏も、そろそろ終わりです。これからは、京都も良い気候になり、
いよいよ食欲の秋ですよ。紅葉なども綺麗ですが。
是非京都へどうぞ。
by INOUE (2005-09-12 22:33) 

albireo

やっぱり、美味しそうですねぇ~
by albireo (2005-09-12 23:15) 

INOUE

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
書道に頑張ってられるのでしょうね。
京都も夜には庭の虫の音も聞こえ出して、いよいよ秋の到来です。
これからは芸術の秋でもありますね。
by INOUE (2005-09-12 23:31) 

INOUE

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
京都のことも随分お詳しいと思いますが。こちらにお越しの時には、
お知らせ下さい。仏像なども見にお越しになるのでしょうか?
by INOUE (2005-09-12 23:35) 

aozora5

あのエスカレーターを上った所にある広場?
みたいなところで、デパートでやっていた
北海道展で買った「ウニ弁当」を
ほお張った思い出があります。
お天気のいい日で心に残ってます。
by aozora5 (2005-09-13 13:20) 

barbie

梅の専門店があるのは知りませんでした。梅大好きだからチェックしないと(^_-)-☆ この間、等持院の前を通りましたよ。土蔵、わかりました!今度ピンポンしようかな(^。^)
by barbie (2005-09-13 23:37) 

INOUE

ごまちんさん こんばんは。有り難うございます。
「ウニ弁当」、あの広々した所で、召し上がれば、さぞかし美味しかった
でしょうね。お天気がよければ、なお更気分も爽快ですね。

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
四条通りの北側で、店の前に大きな樽が、3個置いてありましたので、
すぐお分かりかと思います。梅は健康にも良いですし、食欲も進みますね。
梅酒も大好きです。物凄く古い家ですが、是非一度お立ち寄り下さい。
先ずは、ハーレーと一緒じゃなくてもどうぞ。
by INOUE (2005-09-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセサリー京都駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。