SSブログ

京都駅にて [モノクロ写真]

京都の街、散策の続きで、今日は京都駅で撮りました
モノクロ写真です。

JR京都駅には、屋上まで続く何段もの長いエスカレーターが
ありますが、西日に照らされて、綺麗に輝いていました。

京都にお越しの時には、一度このエスカレーターで、
屋上まで行かれることを、お薦めします。
上には遊歩路もあって、京都の街を一望することが
出来ます。


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 23

albireo

屋上までは、行った事はありません。
しかし、京都駅のエスカレーターと、長い回廊のような通路は、とても複雑に交差していて、まるで三次元の迷路のようですね!
by albireo (2005-09-12 23:14) 

bijinga-ponpocopon

写真でみると天国まで続いているみたいです。
by bijinga-ponpocopon (2005-09-13 01:17) 

atom

京都駅では新幹線から在来線への乗換えをしましたが、こんなに長いエスカレータは見なかったです。
by atom (2005-09-13 01:26) 

このエスカレーター大好きなんです~
by (2005-09-13 01:56) 

HAL

この場所は記憶に無いなー

光の反射が良い位置でキマッてますね!(^_^)
by HAL (2005-09-13 02:42) 

Silvermac

新しくなった京都駅にはまだ行っていません。
by Silvermac (2005-09-13 07:31) 

Takami*

モノクロだと雰囲気が違いますね~。
このエスカレーターから見下ろす景色、結構好きです。
でも、何階だかわからなくなって、
つい上に行き過ぎてしまうこともアリ^^;
by Takami* (2005-09-13 10:09) 

akamaru

乗ってみたいなっ
by akamaru (2005-09-13 10:44) 

lingnam

モノクロがとてもよい感じですね♪
ここの屋上は私もオススメしたいです。
京都の昔と今が混在する風景が楽しめますv
足に自信アリの方には階段で登る方法も・・・^^;
by lingnam (2005-09-13 14:07) 

Aki

ちょうど今年、ここで送り火を見ることが出来ました。
by Aki (2005-09-13 14:14) 

arkstar

絞り羽根の形状から来る物なのでしょうが、
西日の輝きが凄く綺麗です。
モノトーンって説得力がありますね。
by arkstar (2005-09-13 18:13) 

Runa

京都駅は 何度か 行きましたが 
こんな風に 写ると 別の場所のようですね~
とても 素敵です。
by Runa (2005-09-13 20:48) 

gillman

シャープな形とモノクロのコントラストが素晴らしいです
by gillman (2005-09-13 20:51) 

Mariel

あのエスカレーターはとても長いですよね(^^
上に登ると景色が綺麗ですよね。
私は何時も階段を「ヒーヒー」言いながら登ってます!
そしたらなんだかいつもより景色が綺麗に見える気がするので(^^
by Mariel (2005-09-13 21:37) 

barbie

長いエスカレータを見るとトントンと駆け上がってみたい衝動に駆られます。いつも混み混みで実現できてませんが。
by barbie (2005-09-13 23:40) 

INOUE

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
確かに三次元の迷路のようですね。私も全てよく分かっていないですね。
今度一度エスカレーターで、最上階までいらしてください。
屋上からは、京都の街が一望出来ますよ。

ponpocoponさん。こんばんは。有り難うございます。
ホントに長いエスカレーターが続いています。私も何階なのかよく分からない
のですが。この階段で、駆け登る時間を競う運動会(?)が、開かれています。
歩いて登るのは、結構大変と思います。

atomさん こんばんは。有り難うございます。
このエスカレーターは、烏丸中央口の改札を出たところにありますので、
駅の構内から出ないと分からないですね。
この階段の下は、デパートの伊勢丹なんです。

fumilinさん こんばんは。有り難うございます。
上の方へ行きますと、人も少なくて、高くて、何となく気分がいいですね。
上の方では、結構見晴らしも良くなりますね。

HALさん こんばんは。有り難うございます。
烏丸中央口の改札の所で、駅構内ではありませんので、駅からすぐに
街の方へ行きますと、気がつかないかも知れませんね。
今度お越しになられた時には、一度屋上の方まで、いらしてみて下さい。
展望の良いとこもありますよ。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
この新しい京都駅は、外観などがあまりにも京都らしくなくて、賛否両論
あったようです。機能的には、よく出来ているとは思いますが。
一度是非京都にお越し下さい。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございました。
京都にはよくお越しですので、このエスカレーターは、よくご存知と
思いますが。書道展に向けて、頑張っておられることと存じます。

donさん こんばんは。有り難うございます。
エスカレーターが、次々につながっていますので、何階かわかりませんね。
でも上の方へ行きますと、京都の街も一望で、結構良い気分ですね。

あかまるさん こんばんは。有り難うございます。
長いので、結構乗り応えがありますよ。屋上では、気分爽快です。
是非一度トライ下さい。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
ここはよくご存知ですね。上の方では、あまり人も多くなくて、のんびり出来
ますね。全て歩いて登るには、結構決心が必要です。
夏場は止めた方がいいですね。

Akiさん こんばんは。有り難うございます。
ここから送り火を見てみたいですが、整理券が必要だったのでしょうね。
ここからは、鳥居も含めて、全部の送りをご覧になったのでしょうね。
今年は初めて、嵯峨の広沢の池の畔から、鳥居を見に行きましたが、
なかなか情緒たっぷりでした。

arkstarさん こんばんは。有り難うございます。
西日が射してきて、エスカレーターが輝いて綺麗でしたので、
太陽の反射する場所を色々と探しながら撮りました。

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
このエスカレータはすごく長いですが、西日に照らされて、印象的でした。
時間の関係と思いますが、このように光っているのを見たのは、初めてでした。

gillmanさん こんばんは。有り難うございます。
逆光でしたので、モノクロの方が、より太陽の光がコントラストを強くしてくれた
ようですね。

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
階段を登られるのですか。ご立派ですね。
あの長い階段を登る人は、少ないと思いますが。でも登山したような気分で
上での気分と眺めは、一層素敵かもしれませんね。
by INOUE (2005-09-14 00:00) 

INOUE

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
私も今まで、あまり上の方に行ったことがありませんでしたが、写真を撮る
ために、初めて駅の中を歩き回りました。駅の東側の屋上の方は、
人も少なくて、結構のんびり出来る所もありました。一度お試し下さい。
by INOUE (2005-09-14 00:06) 

Baldhead1010

関西と関東ではエスカレーターに立つ位置が違うらしいですね。
関東は左側に関西は右側にらしいです。
by Baldhead1010 (2005-09-14 14:11) 

penpen

西日のキラキラがとっても綺麗ですね。いつも見る景色とは一味違って見えます。
by penpen (2005-09-14 17:18) 

INOUE

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
東京で左側に慣れていて、出張で初めて大阪に来たときには、右側で、
まごつきました。
京都は、何だかよく分からないのですが、いつも適当に立っております。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
西の方が開けていますので、太陽が射しこんで綺麗でした。
京都駅をカメラを持参で、初めて探訪しましたが、色々の新発見をすることが
出来ました。
by INOUE (2005-09-14 18:57) 

mippimama

ご訪問有り難うございました♪
大好きな京都がいっぱい HPもゆっくり拝見させて頂きますね。
このエスカレーターに乗り、屋上まで行った事思い出しました。
クリスマスが近かったのか、巨大なツリーがあった記憶が...
by mippimama (2005-09-16 16:38) 

INOUE

mippimamaさん こんばんは。有り難うございます。
エスカレーターで屋上までいらした方は、少ないようですよ。
エスカレーターに平行して、広い階段がありますが、ここでは色々な催しが
あるようです。まだ見たことはないのですが。
by INOUE (2005-09-16 20:14) 

はじめまして。京都駅のエスカレーター、久しぶりに見ました。
脇の階段で座ってぼんやりしていた事もありました。階段なのに登るのはエスカレーターで(苦笑)
屋上まで行ったこともありますよ。新幹線のホームより高いところから景色を見たことが無かったので、予想外の高さにびっくりしましたね。
by (2005-09-17 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京の食べ物京都駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。