SSブログ

京都駅にて [モノクロ写真]

またモノクロの京都駅(探検)シリーズです。
この通路は、烏丸中央口のコンコースの、はるか上にある屋上通路です。
あまりこの通路の存在は、知られていないようですが、通路の北側の
中央辺りに、展望場所があって、京都の街を一望することが出来ます。

京都駅は、このようにフレーム構造の建物ですが、屋根から夕日が射して、
通路上の陰模様が綺麗で、人影も殆どなく、長いながいタイムトンネルの
ような感じでした。

この通路へは、先に掲載しましたエスカレーターからでも行くことが
出来ますが、コンコースの東側にあるエスカレーター(西側のように、
一直線には、つながっていません)を、6回(?)位乗り継いで、
行った方が、分かりやすいです。
もし京都駅で、少し時間がお有りでしたら、一度トライ下さい。

連休に岡山その他に行きますので、皆様のサイトを訪問させて
いただいたり、いただいたコメントのお返事が、少し遅くなりますが

宜しくお願い致します。


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 19

leaf-5

モノクロの写真てかっこいいですねぇ!
なんかすごーい。
by leaf-5 (2005-09-16 23:04) 

Runa

モノクロ写真で取ると何だか 違うように 感じます。
やっぱり モノクロって 好きです。
by Runa (2005-09-17 00:04) 

HAL

最近、京都行ってないし..(^^;)

けど、京都の街は時間を作って真剣勝負な撮影したくなるところですよね!
岡山遠征、写真撮影の結果も楽しみにしています♪
by HAL (2005-09-17 00:54) 

kane

京都駅、不思議な空間がたくさんありますね。
3日目の帰る日、時間があるので色々まわってみますね。
by kane (2005-09-17 00:58) 

Aki

私も嵐山で灯籠流しを見て、送り火を見るつもりだったのですが、すごい人だったので「帰りの電車は地獄...」と思い、点火する頃に計画的に電車に乗って電車の中から見たんです。それで京都駅について何の気無しに上へ昇ったら「これからデッキを開放します!」と...。丁度この場所で見れたんです。でも、日中のモノクロの雰囲気は、何とも言えないほどゾクッときますね...。
by Aki (2005-09-17 01:24) 

ccq

こんなところが.....
by ccq (2005-09-17 07:40) 

Silvermac

新しい京都駅は一度行ってみたいですね。
by Silvermac (2005-09-17 08:40) 

Baldhead1010

うう、助けて!脱出できない!
by Baldhead1010 (2005-09-17 10:52) 

penpen

通路に上の模様が写っていてとても素敵です。ずっと先まで一直線で吸い込まれそうな感じです。
by penpen (2005-09-17 22:05) 

lingnam

これはまたすごい!異次元の世界のように見えます。
モノクロは独特な雰囲気をかもし出しますね!
by lingnam (2005-09-17 23:34) 

aloeDog

あ~ここ知ってるかもです。
白黒って別世界に見えますよね。
岡山の写真、楽しみにしていますね。
by aloeDog (2005-09-18 20:48) 

gillman

光が生きていますね
by gillman (2005-09-19 18:10) 

IXY-nob

大変ご無沙汰いたしました。都会の風景のモノクロ3部作。本当にお見事です。同じ都会でもやっぱりモノクロは京都でこそという感じもしますね。
by IXY-nob (2005-09-19 19:35) 

Mariel

こんなところあったんですね。
知らなかった(^^
ほんと何かを期待させてくれる通路ですね。
by Mariel (2005-09-19 22:11) 

INOUE

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
如何お過ごしかな~と思っております。

葉っぱさん はじめまして。こんばんは。有り難うございます。
カラー全盛の時代に、モノクロ写真も、また違った味わいになりますね。
私も訪問させていただきます。

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
最近モノクロが増えてしまいました。写真の先生などから、モノクロを
薦められているのもありますが。

HALさん こんばんは。有り難うございます。
水中ばかりでなく、時には陸の京都にもお越し下さいよ。
岡山へは、演奏会を聞きに行くのが目的でしたので、あまり
写真は無いのですが。

kaneさん こんばんは。有り難うございます。
連休最初の日、新幹線で岡山に向かいましたが、京都駅は
結構多くの人出でした。京都では、十分にエンジョイされたで
しょうか? お天気が良くて、良かったですね。

Akiさん こんばんは。有り難うございます。
山陰線(嵯峨野線)で京都駅に戻ってこられたことと思いますが、
ここから送り火をご覧になれたのは、ラッキーでしたね。
予約券が必要と聞いていましたが。
実はこんな場所があるのは、今回初めて知りました。

ccqさん こんばんは。有り難うございます。
京都駅を初めて探検(?)して、こんな場所があるのを初めて
知った次第なんです。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
新しい京都駅は10年位前に完成しましたが、すごく近代的過ぎるビルです。
一度是非京都にお越し下さい。京都でお会いできれば、嬉しいですね。

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
なるほど。長いなが~い鳥籠のようでもありますね。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
京都駅のコンコースの上に、こんな長い通路があるとは、知りませんでした。
penpenさんは、ご存知でした?
模様が綺麗なので、対称的な構図で撮ってみました。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
京都駅の東から西まで続くホントに長い通路ですね。
あまり色彩感のない通路ですので、モノクロの方が適当だったかも
しれません。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
この場所、ご存知でしたか。知っている方は、少ないようですが。
探検心がお強いのかも知れませんね。
岡山の写真、演奏会目的で行きましたので、あまり無いのですが。

gillmanさん こんばんは。有り難うございます。
西日が射しこんで、陰模様が綺麗でした。
写真には、やはり光が重要ですね。

IXY-nobさん こんばんは。有り難うございます。
京都駅の中を色々のカメラ持参で、初めてあちこち探訪しました。
今までに行ったことがない場所が沢山ありまして、面白かったです。

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
殆どの方は、この場所はご存じないかもしれませんね。
駅に来る方で、自由な時間がたっぷりとある人は少ないでしょうから。
私もある人を迎えに来たときに、時間が有りすぎて、ぶらぶらして、
ここを知りまして、次にカメラ持参で来た次第です。
by INOUE (2005-09-20 19:17) 

albireo

面白そうですね!
今度、時間があったらいって見ます。
by albireo (2005-09-21 00:38) 

barbie

ここ、昼間は行ったことがありません。夜はキレイですよね。
by barbie (2005-09-22 23:40) 

INOUE

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
いただいたコメントを知るのが遅くなりまして、申し訳ありません。
一度探訪なさって下さい。実は私も今回初めて行った次第です。

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
いただいたコメントを知るのが遅くなりまして、申し訳ありません。
ここはよくご存知なのですね。私も一度夜に行って見たいと思います。
夜景が綺麗そうですね。
by INOUE (2005-09-24 22:23) 

吉田さん

この通路は知りませんでした。
次回には必ず!
by 吉田さん (2006-03-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都駅にて演奏会へ(岡山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。