SSブログ

百日紅の枯葉 [枯葉]

ここ2~3週間は、色々な会議や会合とともに、来客も重なり、
また毎週末は地域の神社のお祭りやお神輿巡行の準備と
祭典などで、新しい掲載も皆さまのところへ訪問させていただくことも
出来ませんでしたが、やっと少し時間が出来ましたので、これからも
宜しくお願い致します。

この百日紅の葉っぱは、前回のクモの巣に引っかかっている
葉っぱのクローズアップです。
朱色の葉っぱに、緑の模様が出来て、大変綺麗です。
しかし茎の一部が黒くなっているのが残念ですが。

撮影:D70/ニコンマイクロ105mmF2.8 RAW


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 20

やまちゃん

しばらく更新が無いと思っていたら、とってもお忙しかったのですね。クローズアップ写真は大変綺麗ですね。赤に緑とはクリスマスカラーですね。
by やまちゃん (2005-10-29 20:19) 

penpen

お久しぶりです。どうされたのかと思っていました。お元気そうで良かったです。また楽しみにしています。今日のこの葉っぱはとっても綺麗ですね。花嫁さんの内掛けみたいです。
by penpen (2005-10-29 21:11) 

Silvermac

京都の町屋は色々なお付き合いが多いでしょうね。
by Silvermac (2005-10-29 23:03) 

barbie

お祭りのお手伝いお疲れさまでした。実家の母も大変だと言ってました。百日紅の葉っぱの緑色は背景が透けて見えるのかと思っていたのですが。朱色にところどころ混じった緑がきれいですね。
by barbie (2005-10-29 23:28) 

lingnam

秋は祭事などが盛りだくさんですから、さぞかしご多忙だったのでは
ないでしょうか。
葉脈の模様が浮き出ているようでとても美しいですね。
by lingnam (2005-10-29 23:37) 

さねさし

クロースアップされたのはまた 前とイメージがちがって より華やかにみえます 前回のお写真の写し方にヒントを得て 紅葉した柿の葉一枚を太陽に透かして面白がって写真を撮っておりましたら しばらくすると 目が真っ赤になりました もう治りましたが なんというばかかしらと呆れております
by さねさし (2005-10-29 23:52) 

albireo

このまま、和風のデザインに使えそうな感じですね!
よく、落ちている葉を撮ったりはしますが、この秋はまた美しい落ち葉を見つけてみたくなりました。
by albireo (2005-10-30 00:13) 

HAL

レフ板とか使って光の加減を操作しても面白い作品に出来そうですよね!
by HAL (2005-10-30 02:09) 

mippimama

サルスベリの葉っぱ.随分綺麗な色の紅葉ですね
緋色とでも言いましょうか
素敵な色だわ♪
by mippimama (2005-10-30 07:52) 

rin

綺麗ですね。
by rin (2005-10-30 13:16) 

Runa

お忙しかったみたいですが お疲れはありませんか?
気をつけて下さいね~
緋色に 緑が 所々とても 綺麗ですね~
こんな風にアップも 面白いですね 
by Runa (2005-10-30 16:43) 

cloud9

お疲れさまでした^^
アップにするとまた綺麗ですね♪
色合いが何とも言えずいい雰囲気ですね^^
by cloud9 (2005-10-30 21:25) 

INOUE

miyuki_manak..さん こんばんは。有り難うございます。
今日は朝からお祭りの打ち上げのゴルフに行って、その後は打ち上げ会が
ありまして、先ほど戻ってきました。来週からは、ウイークエンドもやっと
自由になりそうです。百日紅の葉っぱ、枯葉の色にしては、綺麗でしょう。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
ここしばらくは、何かと多忙の日々が続いてしまいました。
百日紅の枯葉の色ですが、植物では、あまり見かけないような色彩で、
不思議な気がしています。何か日本的な色彩を感じています。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
自宅は町屋がある京都の市街地内ではありませんので、町屋的な
付き合いではないのですが、地域の神社のお祭りですので、皆さんで
お祭りの準備などをしなければならなくて、結構大変でした。
今日の打ち上げ会で、一応お祭り関連の仕事は終わりましたので、
ほっとしています。

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
京都に戻ってきましたので、早速神社の役員を仰せつかりまして、色々と
大変でしたが、やっと終わりました。
この朱色には、何となく雅を感じています。黒の部分がなければ、もっと
良かったのですが。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
お祭り関連は、今日の朝からの打ち上げゴルフと夜の打ち上げ会で
一応終わりました。
逆光でこのような綺麗な色彩になりますが、枯葉にしましては、綺麗な
色彩に感心しています。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
柿の紅葉した枯葉などは、逆光では綺麗と思いますが。虫食いの穴が
あいた枯葉も、また面白い被写体となりますね。
まともな逆光でなくても、半逆光でも充分綺麗に見えると思いますが。

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
落ちた枯葉もまた魅力のある被写体になりますね。私も今まで枯葉を撮って
来ましたが、秋や晩秋の趣があって、いいですね。

HALさん こんばんは。有り難うございます。
光によって、色々に変化しますので、光を細工して撮ってみたく思います。
違った表現が出来るかも知れませんね。

mippimamaさん こんばんは。有り難うございます。
百日紅の落ち葉は、あまり綺麗ではないのですが、逆光では全く違った色に
なりますので、興味が湧いてきます。
全ての葉っぱが綺麗という訳ではありませんので、綺麗な葉っぱを探して、
撮っているのですが。

rinさん こんばんは。有り難うございます。
あまり見かけないような色彩ですが、百日紅の葉っぱは、不思議なほど、
逆光では綺麗ですね。
特に自宅の百日紅だけでなく、どの木でも同じと思うのですが。

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
超多忙の日々でしたが、今日は神社の役員でゴルフに行きまして、
夜は打ち上げ会に参加して、戻ってきました。お陰さまでお祭りの行事は
終わって、ほっとしています。
クモの巣に引っかかった枯葉では、模様がよく見えませんので、
クローズアップの写真を掲載いたしましたが、結構綺麗でしょう。
by INOUE (2005-10-30 21:26) 

INOUE

cloud9さん こんばんは。有り難うございます。
お祭り関係の行事も終わって、ほっとしているところです。
百日紅の葉っぱの色には、なにか日本的な色彩を感じています。
by INOUE (2005-10-30 21:31) 

ccq

純正105㎜買おうかどうか迷ってます。シグマの同じレンジがあるのでまあ,先送りにしているんですが。
by ccq (2005-10-30 21:52) 

aloeDog

お忙しいようですが、ごゆるりとね。
葉っぱの線が、繊細で、とってもいい感じですね。
木から落ちても、ステキな色で私たちを楽しませてくれるんだな~。
by aloeDog (2005-10-30 23:02) 

INOUE

ccq さん こんばんは。有り難うございます。
シグマのレンズをお持ちなら特に不要かと・・・。
純正よりもタムロンの90mmマクロの方が評判が良いようですね。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
百日紅の葉っぱの有終の美なのでしょうか。見事な朱色の色彩には
驚きます。自然の素晴らしさを感じてしまいますね。
by INOUE (2005-10-30 23:19) 

atom

キレイな赤ですね。百日紅ってこんなに赤くなるんですか、知りませんでした。
by atom (2005-10-31 00:15) 

kane

鮮やかに染まった赤ですね。
葉脈の黄色いラインが光を通して浮かびあがる様がまた綺麗です。
by kane (2005-10-31 00:37) 

INOUE

atomさん こんばんは。有り難うございます。
もみじの様に全ての葉っぱがこのようになるのではありませんが、
落ちた枯葉の中に、このような色の葉っぱが混じっています。
順光ではあまり綺麗ではないのですが、逆光では素晴らしい色彩で、
綺麗です。

kaneさん こんばんは。有り難うございます。
黄色いラインが、立体感を出して、また良いアクセントになっているようです。
逆光は写真にとっては、有り難い光ですね。
by INOUE (2005-10-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百日紅の枯葉(錦秋)落ち葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。