SSブログ

京都 わらじや(うぞうすい) [京都の店]

自宅に来客があって、「うぞうすい」で有名な「わらじや」へ行きました。

昔、茶店だったこの店で、秀吉がわらじを脱いで、寛いだことから、店の名前が
付けられたとか。

お店は、歴史を感じさせる建物で、創業から400年以上経っているそうです。
入り口には、大きなわらじが掛かっています。

抹茶とお菓子に続いて出された、先付けです。

次は、輪切りにされた鰻に、麩と九条ねぎが入った「うなべ」です。
山椒を入れて食べたときの味は、格別です。

次は、メインの「うぞうすい」です。これは浜名湖から仕入れた上物の鰻を
白焼きにして、お餅や野菜とともに、ご飯を入れて、卵とじにしたもので、
美味しさ、滋養ともに満点で、お腹も満腹になりました。(写真は4人分です)

中庭も京都らしい雰囲気です。お店の場所は、京都七条通り、三十三間堂の
ななめ向かい側で、京都国立博物館のすぐ近くです。

とても美味しくて、量も充分ですが、一人6000円は、少し高いですね。
でも一度は、味わってみられるのも、お薦めですが・・・。


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

penpen

「うぞうすい」も「わらじや」も知りません。素敵な所ですね。美味しそうです。最後じゃなくて初めにお抹茶とお菓子が出るのですね。今度ぜひ行ってみます。博物館のそばですね。
by penpen (2005-11-09 20:48) 

Runa

京都の お店と 言う感じが いっぱいです。
大きなわらじが お店の看板ですね。 笑
お料理は とても 美味しそうですね~
by Runa (2005-11-09 21:17) 

Silvermac

流石に京都ですね。「うぞうすい」を食べてみたいですね。
by Silvermac (2005-11-09 22:14) 

さねさし

玄関中庭とも 渋さ 古さ しかも モダンにみえます 暖簾らしいのに書かれてある一番右端が読めなくて ヒント教えてください
by さねさし (2005-11-09 22:58) 

barbie

愚息の腹を満たすにはとにかく量がなきゃって事でなかなかこういうお店に行けません。こんど誰かにゴチになる時はここをお願いしてみよっと(^_-)-☆
by barbie (2005-11-09 23:03) 

やまちゃん

三十三間堂のななめ向かい側にあったなんて・・・知っていれば行きたかった!歴史を感じさせる素晴らしいお店ですね。「うぞうすい」も美味しそうですね!
by やまちゃん (2005-11-09 23:09) 

ccq

食べたんですね。これを,食べたんですね。
by ccq (2005-11-09 23:13) 

HAL

こんなの食べたことないですー
てゆーか、これ初めて見ました!
食べたい!食べたい!
by HAL (2005-11-09 23:58) 

kane

京都旅行の前に知りたかったです。
めちゃくちゃ美味しそう!
by kane (2005-11-10 00:40) 

りんご

わらじやさんの玄関、久しぶりに拝見しました。
残念ながら、中には入ったことがありませんが・・・。
先付けは季節感があって、目でも楽しめますね。
食べるのがもったいないです・・・。
うぞうすい、一度食べてみたいものです (^^)
by りんご (2005-11-10 01:01) 

mippimama

粋なお店ですね。。
秀吉の頃よりなんて由緒ありますね〜
こんな贅沢して、ほっこりしたいな(*´。`*)ホ〜ッ
by mippimama (2005-11-10 11:08) 

INOUE

penpenさん 有り難うございます。
「わらじや」私も家内の案内で、初めて行きましたが、ここは結構有名な店の
ようですね。すごく美味しかったです。

Runaさん 有り難うございます。
ホントに美味しい「うぞうすい」でした。古い建物で、雰囲気も良いところです。

SilverMacさん 有り難うございます。
京都にお越しになる機会がありましたら、是非一度召し上がってください。

sanesasiさん 有り難うございます。
私も暖簾の字が分かりませんので、お店に聞きました。
「かんかく」と読むそうです。最初の字は、羊羹の「羹」です。次の字は、
「月」へんに、鶴の字の左をくっ付けた字です。「かく」の漢字が見つかりませんでした。ゆっくり調べれば分かると思いますが。
暖簾を見ますと、何となくそのように見えますね。
「かんかく」の意味は、「あつもの」と「すいもの」とのことでした。

barbieさん 有り難うございます。
結構量は多くて、全員満腹でしたが、元気盛りの息子さんには、物足りない
かも・・・。ここはご馳走になるべき処ですね。

miyuki_manak..さん こんばんは。
三十三間堂から近いですが、やはり京都の中心から離れていますので、
知らない方も多いようです。私も話は前から聞いていましたが、行ったのは
初めてです。でも美味しかったですね。

ccqさん 有り難うございます。
間違いなく食べましたが、美味しかったですよ。

HALさん 有り難うございます。
鰻もあまり油こくなくて、長年のノウハウに基づいた料理でしょうね。
400年も続いているのは、やはり美味しいからと思います。

kaneさん 有り難うございます。
ホントに美味しくて、満腹でした。また京都へお越しになって、召し上がって
ください。撮影にもまたどうぞ。

りんごさん 有り難うございます。
「わらじや」ご存知でしたか。私は全く初めて行きました。
今度は中にお入りになって、「うぞうすい」をどうぞ。美味しいですよ。

mippimamaさん 有り難うございます。
長い歴史のあるお店のようです。多分昔から料理方法は変っていないので
しょうね。お腹は満腹になって、財布の中は寂しくなりますが、一度は
味わってみるのも良いようです。
by INOUE (2005-11-10 21:17) 

INOUE

Jetstream31さん 有り難うございます。
早くお元気になって下さい。お大事に。
by INOUE (2005-11-10 22:08) 

lingnam

間口の狭い入り口に奥行きがあって・・・
京都らしい雰囲気を感じるお店ですね。
今度友人が来たときに案内しようかと思います。これからの季節寒いですし
ちょうど良いですよね。お値段は・・・仕方ないかと^^;
by lingnam (2005-11-11 15:18) 

Baldhead1010

じっくりと、いろいろな景色や家、庭の造りを眺めながら、ゆったりと食事をしてみたいですね。
by Baldhead1010 (2005-11-11 16:21) 

こんにちは。
今年の4月、ここで「うぞうすい」食べました。目からウロコ!の美味しさでした。
私も含めて呑んべーばかりで行ったので、白焼きの頃から熱燗がドンドン並び、雑炊食べ終わったころは、相当の徳利が・・・
当然6,000円じゃあ・・・終わりませんでした。
by (2005-11-11 19:44) 

cloud9

美味しそうですねぇ〜、しかも建物も風情があって。
さすが京都、他の所には真似できないですね。
でも6000円って高い・・・。
by cloud9 (2005-11-12 09:48) 

INOUE

lingnamさん 有り難うございます。
これからの季節には、良いでしょうね。多分お友達も喜ばれると思います。
少し高いようにも思いますが、多分満足されると思います。

Baldhead1010さん 有り難うございます。
是非京都にお越しになって下さい。色々とご案内させていただきます。
季節はやはり春か秋が良いですね。

けんぼうずさん はじめまして。有り難うございます。
「うぞうすい」に満足されて、良かったですね。熱燗がドンドン並んだ様子が
目に浮かぶようです。
これからの寒い時期には、なお更「うぞうすいと熱燗」がピッタリの様ですね。

cloud9さん 有り難うございます。
これからの時期には、鍋ものは、いいですね。
少し高いようにも思いますが、京都の会席料理などは、夜には1万円近く
しますので、まあまあの値段かも知れません。
by INOUE (2005-11-12 21:36) 

さねさし

教えていただきありがとうございました たしかに暖簾の字は教えていただいた字に見えますが 一時間かけても まだその字は見つかりません 臛の字はあり 意味も合っているのですが また調べてみます
by さねさし (2005-11-13 13:48) 

atom

うなべ、うぞうすい、どちらも美味しそうですね。一度食べてみたいです。
お店の佇まいが、なんとも京都らしくて絵になりますね。
by atom (2005-11-13 17:57) 

INOUE

atomさん 有り難うございます。
是非一度召し上がってください。ホントに美味しかったです。
これからの季節には、なお更良いと思いますが。
by INOUE (2005-11-13 22:33) 

INOUE

albireoさん 有り難うございます。
京都にお越しの節には、ここにもお立ち寄り下さい。
by INOUE (2005-11-15 22:40) 

tsune2003

以前私もお食事に行きました!
ブツ切りの鰻が入っていたのにはびっくりしましたが、とても美味しかったです☆
夏の暑さでバテ気味でしたが、元気回復!
雑炊まで本当に美味しく頂きました(^^
by tsune2003 (2006-01-21 09:53) 

吉田さん

わらじやに反応してしまいました・・・
前に一度連れて行ったもらったことがあります。
ものすごく美味しかったです^^
また、行きたいです。
by 吉田さん (2006-03-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。