SSブログ

可愛い舞妓さん [スナップ写真]

桜で有名な京都の円山公園。テレビの取材で、舞妓さん
(正式には、舞妓さんの見習い中?)が、桜咲く公園を
おしゃべりしながら歩く様子が、テレビカメラで撮影されました。

胸元には、マイクが取り付けられています。

撮影の合間には、ちょっとお化粧直しを・・・。

多くの人出の円山公園。舞妓さんを見にくる人や写真を撮る人で、
周囲は超満員でした。舞妓さん一行は、更に円山公園から、
桜で綺麗な祇園白川へ。こちらでも多くの人に囲まれてのTVの
撮影でした。付き添いの方にお聞きしたところ、彼女はまだ16歳で、
これから舞妓さんになるとのことでした。

最近京都の観光地で、舞妓さん姿の女性をよく見かけますが、
これは舞妓さんの貸衣装を身に着けた俄か舞妓さんが多いですね。
正規の舞妓さんの年齢は、20歳までのはずですが・・・。

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 20

Runa

初々しい笑顔ですね。
これから 舞の練習や 大変でしょうね
by Runa (2006-04-05 19:57) 

michan

本当にきれいなお顔ですね^^
舞子さんの格好一度してみたいな~
by michan (2006-04-05 19:58) 

HAL

一度くらい舞妓さんを呼んで宴会とかしたいな~

いくらかかるんだろう?(^^;)
by HAL (2006-04-05 20:19) 

せり

円山公園の桜はいつもテレビで見ています。昨日仕事の帰り、四条通りを歩いてましたが、河原町で引き返してしまいました。もう少し先へ行けばいいんですけどね ^ ^;舞妓はん、ほんによろしおすなぁ。
by せり (2006-04-05 20:25) 

マイケル

日曜日に円山公園に行きましたが、生憎の雨でした。TBさせていただきました。
by マイケル (2006-04-05 21:05) 

吉田さん

春ですね~
by 吉田さん (2006-04-05 21:16) 

penpen

やっぱり若くて本物の舞妓さんはいいですね。実は以前俄か舞妓さんやって来ました。一度はやってみたいなと友達と一緒に。行ける場所には制限がありましたのでほとんど人には見られませんでした。見た人は卒倒したかも。
by penpen (2006-04-05 21:37) 

INOUE

皆さま方へ
先日からお返事や訪問をさせていただくことが出来なくて、
大変申し訳ありません。

Runaさん 有り難うございます。
撮影の合間に、舞妓さんと少しお話をしましたが、ホントに初々しくて、
可愛い舞妓さんでした。これからは、色々と大変な訓練があるのでしょうね。

michanさん 有り難うございます。
舞妓さんの貸衣装を身に着けた女性たちが、ホントに多いですよ。
この衣装で、京都の名所を歩かれたら、カメラの的になりますよ。
一度お試しになられては・・・。

HALさん 有り難うございます。
舞妓さん出席の宴席の経験はありますが、費用はどの位なんでしょうね。
三味線の祇園小唄等に合わせての舞は、京情緒がありますね。

せりさん 有り難うございます。
河原町からですと、歩いてもすぐですね。有名な円山公園の枝垂れ桜も、
少し貧弱になったように思いますが。
舞妓さんは、今は「都をどり」に総出演で、若い方が来られたのでしょうね。

マイケルさん 有り難うございます。
最近は、雨が度々降ったり、天候が不順ですね。桜はまだまだこれから
ですね。今度の週末には、東京からの友人たちと、平安神宮の枝垂桜を
撮りに行く予定です。TB有り難うございます。
by INOUE (2006-04-05 21:50) 

INOUE

YOSHIDA−SANさん 有り難うございます。
今日は雨降りでしたが、桜も咲き始めて、やっと京都も春の到来の感じです。

penpenさん 有り難うございます。
俄か舞妓さんのご経験がおありなんですね。ご感想は如何でしたか?
皆さんの注目を浴びられたでしょうね。観光客の方には、多分見分けが
つかないと思いますが。
by INOUE (2006-04-05 22:35) 

lingnam

可愛らしい舞妓さんですねv以前、本物の舞妓さんとちょっとだけ
お話をさせてもらったことがあるのですが、あの独特の喋り方といい
しぐさといい、可愛いなあとオジサンのような気持ちになってしまいました(笑)。
by lingnam (2006-04-06 09:31) 

mippimama

初々しい舞妓さんね♪
先日、円山公園の様子TVで観ました〜
京都は桜の名所が多いから、観光客で賑わいますね♪
by mippimama (2006-04-06 11:55) 

barbie

ニセ舞妓注意報ですね(^^ゞ 観光客の方が知らずに写真を撮ってられるのを見ると複雑な心境です。まだ風は冷たいですが、やっと桜が咲き始めましたね。自宅のある鴨川沿いは車で大渋滞です。週末は郊外へ避難してきます(^_^)b
by barbie (2006-04-06 14:55) 

INOUE

lingnamさん 有り難うございます。
舞妓さんで、京都出身の人は少ないようですので、皆さんは独特の京言葉の
練習は大変でしょうね。写真の舞妓さんとも少し話しましたが、可愛い京言葉
でした。

mippimamaさん 有り難うございます。
新聞に桜の開花情報が出ていますが、まだ蕾やちらほら咲きの所が多くて、桜の季節は、これからですので、今週末から来週はどこも超満員でしょうね。

barbieさん 有り難うございます。
観光客の方にとって、舞妓さん姿には、興味が高いでしょうね。
植物園の所の鴨川沿いの桜並木は、綺麗ですので、近い内に行きたいです。
いよいよツーリングには、良い季節の到来ですね。
by INOUE (2006-04-06 18:13) 

mymydiary

はじめまして。
先月京都に行ってきました。東山花灯路を見てきました。
今週末に夜行バスを使った0泊3日の強行日程で京都の桜を見に行ってしまおうか、と考えていたのですが、混んでいるとお聞きし、断念します(笑)。
舞妓さん綺麗ですね~。にわか舞妓さんも普通に歩いているのですか。
デジカメを向けることはしなかったものの、
そうとは知らずに無意識のうちに目を奪われていたかもしれません。
by mymydiary (2006-04-07 02:44) 

Baldhead1010

舞妓さん、実物?を見てみたいです。
京都の桜、いろいろとお気遣いいただきありがとうございます。
カカと娘は、ふらりとあちこち、気の向いたところへ行くようです。
ちょうどの花のようですね。
by Baldhead1010 (2006-04-07 13:37) 

Silvermac

舞妓さんの修行も大変ですね。笑顔の影に泪もあるでしょうね。
by Silvermac (2006-04-07 17:38) 

堺のkamada

いつも画面で楽しく京都見物させて貰っています有り難うございます。
昨日、京都御所の一般公開に行って来ましたが、平日なのに大変
混雑して居ました。御所の桜が満開で見事でした。
by 堺のkamada (2006-04-07 22:29) 

cloud9

舞妓さん、撮りたいなぁ〜と思いながら祇園を歩くのですが
なかなか出会えません^^;
今度行った時は出会えるといいなぁ〜と思ってます^^
by cloud9 (2006-04-09 22:21) 

INOUE

mymyさん はじめまして。有り難うございます。
花灯路、ご覧になられたのですね。私は行くことが出来ませんでした。
京都は、今桜が満開で、どこも素晴らしい桜の風景です。
にわか舞妓さんは、多いですね。観光客の方は、見分けが付かないので、
カメラを向けている方が多いですね。舞妓姿で歩きますと、注目を浴びますよ。

Baldhead1010さん 有り難うございます。
奥様とお嬢様が京都にお越しになりました8日は、良いお天気で、またどこも
桜が満開で、大変な人出でしたが、京都の春を満喫されたことと思います。
ご案内が出来ましたら良かったのですが・・・。

SilverMacさん 有り難うございます。
華やかな舞妓さんも、一人前になるまでには、色々な慣習のある中で、
お稽古ごとも多く、大変なご苦労があることでしょうね。

kamadaさま 有り難うございます。
私も昨日京都御所に行ってきましたが、御所内の桜も御苑の枝垂れ桜も
素晴らしく綺麗でした。昨日は一般公開の最終日で、特に混んでいたよう
です。

cloud9さん 有り難うございます。
京都で舞妓さんが挨拶に出かけたりする色々な慣わしがあるようですので、
そのような時に見かける機会が多いようです。私も時々は街で見かける
ことがありますが、確率は低いですね。偽舞妓さんは、多いですが。
by INOUE (2006-04-10 22:59) 

Jetstream31

変身舞妓さんと本職の舞妓さん、なかなか見分けがつきませんよね(^_^;)
by Jetstream31 (2006-04-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

枝垂れ桜京都平安神宮 枝垂れ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。