SSブログ

京都仁和寺 御室桜 [風景]

御室仁和寺は、仁和4年(888年)に宇多天皇によって創建された世界文化遺産。
ここの有名な「御室桜」は、京都市内では、一番遅くに咲く桜ですが、
4月22日(土)では、少し遅すぎたようでした。しかし境内は、御室桜の見物の人々で、
大変な混みようでした。
秋には、今は緑のもみじが紅葉して、また素晴らしい景観になります。

左の一帯に八重の「御室桜」が一面に咲いており、素晴らしい景観です。
桜の木の下には、席が設けられて、多くの人達が飲食しながら楽しんでいました。

一面に咲く「御室桜」越しに見える五重塔は、寛永21年の建立で、
重要文化財です。

境内にある「黄色い桜の花びら」。前からあったはずですが、今年初めて気が
付きました。珍しいので、この黄色い桜の周りは、カメラを構える人達で、
いっぱいでした。
御室の桜が終わると、京都は新緑の季節です。新緑の風景もまた魅力です。


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 23

barbie

今日ハーレーに乗って仁和寺へ行ってきました(世界遺産の仁和寺もハーレーのポイントですから)。でも看板を見ると「散り始め」と書いてあったので、引き返してきました。先週通った時には3分咲だったのに(^_^;満開の桜に出会えるタイミングは難しいですね。御室は私のホームグラウンドですもの。ここで見られて良かったです♡
by barbie (2006-04-24 00:58) 

penpen

桜越しの五重塔が素敵ですね。京都にぴったりです。20日に高雄の帰りにこの前を通ったのですが人がいっぱいで道も混んでました。高雄行かれたんですね。平野神社にも珍しい桜があるって聞いてるのですが今年も行きそびれました。
by penpen (2006-04-24 07:48) 

Silvermac

京都の桜は、まだまだ観られますね。
by Silvermac (2006-04-24 08:20) 

せり

御室桜は一度見てみたいな〜と思いつつ、まだです。やはりすごい人出ですね。五重塔と御室桜は本当に芸術的。私も塔の造形美が大好きで、東寺も好きです。黄色い桜は色が変わったりしないのかしら。今年ブログで、桜も色々な品種がある事を勉強させて頂いています。これからは新緑の季節ですね。
by せり (2006-04-24 08:24) 

michan

京都はまだまだ桜が楽しめるのですね。
五重塔は、昔見たとき、空を見上げたことがあります。
すばらしいですね。
桜とのマッチがいいですね^^
by michan (2006-04-24 08:56) 

吉田さん

御室桜は何年か前に見たことがあります。
低い木で、今までの桜のイメージとかなりかけ離れていました。
でも、とてもキレイでした。
by 吉田さん (2006-04-24 11:29) 

Jetstream31

うーん、きれいです。。。
たくさんの人を惹きつけるはずです。
by Jetstream31 (2006-04-24 16:29) 

Runa

五重の塔と 桜 とても 素敵ですね。
京都は まだ 桜が 咲いているのですね。
黄色い桜 とても 可愛いですね。
カメラをかまえたくなる 気持ちが 分かりますね
by Runa (2006-04-24 19:34) 

堺のkamada

大昔、兼好法師の「徒然草」で、仁和寺にある法師・・・、これも仁和寺の法師・・・を習い一度は行きたいものと思ったまま忘れていました。
今良い季節に綺麗な画面で見せていただき、感謝!
黄色い桜、いい色です爽やかです。
by 堺のkamada (2006-04-24 20:32) 

kane

黄色い花びらの桜ははじめて知りました。
桜と五重塔、とても素敵ですね。
by kane (2006-04-24 21:30) 

INOUE

barbieさん 有り難うございます。
少し前に、門前に「5分咲き」との表示がありましたので、丁度今頃は満開に
近いかなと思って、来客と一緒に行きましたが、今度は「散初め」の表示。
その間3日位ですので、表示が的確でなかったのではないかと・・・。
barbieさんのご実家からでは、ホントに近いですね。

penpenさん 有り難うございます。
自宅から来客と一緒に仁和寺へ行きましたが、一度自宅へ戻って、
今度は車で、混んでいない北山方面に行きました。高雄やもう少し先の
北山杉の多い辺りでは、まだまだ桜が満開で綺麗でした。

SilverMacさん 有り難うございます。
京都市内は、桜の風景から新緑の風景になりましたが、少し郊外では、
まだまだ桜を楽しむことが出来ますね。

せりさん 有り難うございます。
あまり他の場所では見られない「御室桜」ですので、来年には一度ご覧に
なって下さい。黄色の桜は、これからどのように変化するのか、出来れば
見に行って見たいのですが。五重の塔は、魅力ある建築物ですね。

michanさん 有り難うございます。
今年は桜を楽しめる期間が、例年よりも長かったように思います。
少し郊外に行きますとまだまだ桜が満開でした。

YOSHIDA−SANさん 有り難うございます。
久しぶりに御室桜を見に行きましたが、木が大きくなったように感じました。
ここの桜は、やはり他では見られませんので、人気が高いようです。


Jetstream31さん 有り難うございます。
少しタイミングが遅かったのですが、満開の時は、やはり素晴らしい桜ですね。
この桜で、京都の桜の季節は終わりですね。

Runaさん 有り難うございます。
少し郊外では、まだまだ桜が満開ですが、市内では新緑の風情になりました。
黄色の桜、独特の雰囲気で、優しい感じですね。

Kamadaさん 有り難うございます。
仁和寺の法師の話は有名ですね。桜と紅葉の時期以外は、殆ど人も見かけ
ない位静かな所です。
一度は是非お訪ね下さい。自宅からは、歩いて10分位です。

kaneさん 有り難うございます。
黄色の桜は、珍しいですが、どこか他の所にもあるのかなと思っています。
優しい雰囲気の色合いですね。
by INOUE (2006-04-24 22:51) 

さねさし

御室桜も黄色い桜も はじめてです それぞれにとても美しく 実際に見てみたいです 今年の春は京都へ行かれませんでしたが また来年こそはと楽しみにしております
by さねさし (2006-04-24 23:09) 

Yasuka

仁和寺には秋に2度訪れました。目の前に五重の塔が現れたときは「おう」と声を出してしまいました。本当に綺麗な所ですね。各季節に訪れてみたいです。
by Yasuka (2006-04-24 23:42) 

HAL

横浜の桜をトラックバックさせてもらいました〜(^_^)
by HAL (2006-04-25 01:28) 

mippimama

御室桜と五重塔は絵になりますね〜
仁和寺の桜は背が低かった記憶が....
赤い毛氈をかけた縁台に座ってお茶を頂いた事思い出しました彡☆
仁和寺のさくらこちらで観られ嬉しいです♪
by mippimama (2006-04-25 09:42) 

Baldhead1010

やはり京都は寒いんですね。
まだまだ、山の方へ行くと桜が見られそうですね。
by Baldhead1010 (2006-04-25 14:03) 

lingnam

数年前に仁和寺を訪れて・・・その日はちょうど見ごろでした。
以来、なかなか時間が合わずに見逃してしまっています。
五重塔と御室桜、いつみても美しい取り合わせですv
by lingnam (2006-04-25 15:40) 

albireo

御室桜は、背が低いと本で読んだことがありますが、その為に、五重塔も良く見えますね!
by albireo (2006-04-25 23:55) 

マイケル

昨年は早すぎてほとんど咲いていませんでした。今年は体調を崩して、行けませんでした。
by マイケル (2006-04-27 21:52) 

INOUE

sanesasiさん 有り難うございます。
来年の春の桜の季節には、是非お越し下さい。
私は、今年は来客に同伴で、随分桜を楽しむことが出来ました。

Hoshiさん 有り難うございます。
秋の仁和寺も素敵ですが、やはり仁和寺は、「御室桜」が有名ですね。
今度は是非春にお越しになって下さい。

HALさん 有り難うございます。
横浜の桜、水辺やお寺と桜の組み合わせもなかなか良いですね。

mippimamaさん 有り難うございます。
仁和寺の桜は、背が低いです。でも久しぶりに行きましたが、以前より
木が大きくなったように感じました。
五重塔と桜の風景を、もう少し絵になるように撮りたかったのですが、
来客と一緒でしたので、スナップ写真しか撮れませんでした。
赤い毛氈も情緒があって良いですね。

Baldhead1010さん 有り難うございます。
今年は例年よりも長い間桜を楽しめたように思います。
もう今はすっかり新緑の風景になりました。

lingnamさん 有り難うございます。
御室桜は、やはり皆さま、よくご存知ですね。秋の仁和寺もなかなか
素敵です。五重塔も立派ですね。

albireoさん 有り難うございます。
背が低い御室桜が一面にありますが、今年は何か背が高くなったように
感じましたが。八重の大きな花が素晴らしいですね。
ここの桜が、京都市内では、一番の遅咲きになります。
by INOUE (2006-04-27 22:29) 

INOUE

マイケルさん 有り難うございます。
桜の咲くタイミングは、なかなか難しいですね。
お体、もう大丈夫でしょうか?お大事に! 
これからは新緑の仁和寺もまた綺麗で、人出も少なくなって、ゆっくりと
過ごすことが出来ると思います。
by INOUE (2006-04-27 22:39) 

norinori

黄色い桜が仁和寺にあるのは知りませんでした。
五重塔と桜の組み合わせは、絵になるなあとINOUEさんの写真を見て、改めて思いました。
今年は見頃を逃してしまい、行き損ねてしまいましたので、こちらで楽しませて頂きました。
by norinori (2006-04-29 11:50) 

INOUE

norinoriさん 有り難うございます。
私も今年初めて気が付きました。五重塔と桜の写真は、人を案内しながら
撮ったものですので、全く作品的ではありませんが、来年は落ち着いて
少し工夫して撮ってみたいと思います。
by INOUE (2006-05-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

二条城 観桜お茶会新緑の祇園白川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。