SSブログ

京都鴨川 黄昏 [風景]

京都は梅雨の真っ只中で、今日7月1日も朝から曇りや時々雨が降ったりの
鬱陶しいお天気でした。

6月29日は梅雨明けのような真夏日で、気温も30度位の物凄い暑さでした。
写真は京都の夏の風情の一つの鴨川の床の風景です。
先斗町の店が、鴨川に「床」を設置して、ここで飲食をすることが出来ます。
夜は鴨川の涼しい川風もあって、情緒たっぷりな雰囲気です。

もう少し遅い時間になれば、鴨川べりは、二人連れで埋まってしまいます。
この時刻には、まだ座る場所がありましたが・・・。

四条大橋の上から、北に向かって、先斗町方面(鴨川の西側)を撮影

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 16

吉田さん

祗園祭も始まりましたね。
何年か前、床でご飯をいただきました。
気持ちのいいものでした、少し寒かったですが・・・6月でした。
by 吉田さん (2006-07-01 21:49) 

ラガブリコ

7月下旬に京都に参ります。私も鴨川べりで愛を語りたいものです。
by ラガブリコ (2006-07-02 07:39) 

マイケル

昨日も鴨川べりを歩きました。川床が沢山ありました。昼間で雨が降っていたので、誰もいませんでした。
そろそろ祇園祭のシーズンですね。
by マイケル (2006-07-02 08:42) 

an-kazu

最近京都へ行っていないなぁ・・・

 かわりにこちらのサイトをちょくちょく訪問させてもらいますね。
by an-kazu (2006-07-02 09:22) 

Silvermac

京都の夏の風物詩ですね。情緒があります。
by Silvermac (2006-07-02 09:35) 

barbie

梅雨明け前のムシムシした最悪のお天気が続いていますね。私が学生の頃は祇園祭と同時に試験が終わり、セールも始まるというパターンだったのですが、今はセールが前倒し、どんどん早くなっていますね。最近は先斗町でもカジュアルなお店が増えているので若者でも行けそうな感じでしたよ。
by barbie (2006-07-02 09:47) 

Runa

鴨川の床の風景 風情がありますね。
一度は 床で 食べながら 京都の情緒を 感じてみたいです。
by Runa (2006-07-02 11:58) 

Baldhead1010

京都の夏の暑さは半端じゃない。まとわりつくような暑さだと聞きました。
その暑さの中へ、娘は7月下旬、遊びに行くそうです^^
by Baldhead1010 (2006-07-02 16:33) 

さねさし

お昼間の 床の風景 タクシーから見たことがありますが お写真から夏の風情が感じられ 夜に一度訪れたい気になりました 
by さねさし (2006-07-02 16:39) 

cloud9

京の風情ですね♪
やはり京都に行きたい・・・、祇園祭も始まりましたね^^
でも昨年京都の夏を経験して(2日間だけですけど^^;)、キツかったですww
京の夏は凄い暑さ、を実感です^^;
by cloud9 (2006-07-02 17:04) 

michan

もう30度ですか?まぁ~。
本当に京都は、情緒がありますね。
行きたいです^^
by michan (2006-07-03 14:36) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
ムードのある写真ですね。
昼の暑さが嘘のように静まりかえっていますね。
懐かしい風景です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-03 20:13) 

minto

今年こそは川床で食事したーい!
と、毎年言ってます(笑)
by minto (2006-07-04 19:30) 

せり

祇園さんですね。床でも楽しみたいですが、もう蚊が出てるでしょうかx x「鴨川等間隔の法則」は健在ですね^ ^今の季節の京都を象徴する素敵な一枚です。
by せり (2006-07-05 10:33) 

INOUE

YOSHIDA−SANさん 有り難うございます。
7月中旬からは、京都の街中は、祇園祭で大変な人出になると思います。
鴨川の床、6月では少し早すぎたかもしれませんね。

ラガブリコさん 有り難うございます。
京都へお越しになる時は、暑い最中ですね。私は多分7月26日頃から
東京へ行く予定ですが、出来れば涼しい信州辺りへ行きたいです。

マイケルさん 有り難うございます。
来週からは、祇園祭で大変な賑わいと思います。
特に今年は、宵山と鉾の巡行が休日ですので。

an-kazuさん 有り難うございます。
夏の京都は極暑ですので、やはり春か秋が良いですね。
冬の京都もまた格別の味わいですが・・・。

SilverMacさん 有り難うございます。
鴨川の床は、夏の風物詩ですね。夜のここでの飲食は、また格別の風情が
あります。川風があれば、一層気持ちが良いですね。

barbieさん 有り難うございます。
梅雨が明けても、今度は、また酷暑ですね。
暑い時には、花背から佐々里峠方面などへのツーリングは、涼しくて、
快適でしょうね。人も少ないですし・・・。
鴨川の床にも時々行きますが、最近は夜に貴船の床へ行くことが
多くなりました。

Runaさん 有り難うございます。
一度是非夜の京都の情緒を味わいに、お越し下さい。
京都は名古屋からも近いですよ。

Baldhead1010さん 有り難うございます。
確かに京都の暑さは、格別ですね。
お嬢様がお越しになられるのでしたら、お知らせ下さい。少しはご案内なども
出来ると思います。26日頃までは、京都に居りますので。

sanesasiさん 有り難うございます。
鴨川の床は、京都の風物詩で、ここでの食事も、風情がありますので、
一度是非いらしてください。また京都の奥座敷、貴船でも清流の上の床で
食事をすることが出来ます。

cloud9さん 有り難うございます。
京都の暑さは、格別ですね。また冬は京の底冷えといって、また寒いです。
暑い最中の祇園祭の宵山は、浴衣姿で団扇を持って歩くのも、またいいもの
ですよ。私は大抵撮影スタイルですが・・・。

michanさん 有り難うございます。
北海道の方は、京都の暑さには、驚かれるでしょうね。
京都にお越しになるのでしたら、やはり秋か春がお薦めです。
是非ご家族皆さんでの京都旅行をご計画下さい。

BPノスタルジックカーシ..さん 有り難うございます。
四条通りや河原町通りなどと違って、夜の鴨川の辺りは、京都の風情を
感じることが出来ますね。

mintoさん 有り難うございます。
今年は是非どうぞ。京都の奥座敷の貴船でも、川床での食事が楽しめます。
こちらは清流の上の床での食事で、夏でも寒いくらいですが、清流の音を
耳にしながらの食事は、格別です。

せりさん 有り難うございます。
鴨川の床のところに蚊がいるのかな? 今まで蚊に刺された記憶は
ありませんが。今年は休日と重なって、祇園祭も凄い人出になりそうです。
宵山などには、お越しになるのかな?
by INOUE (2006-07-05 20:56) 

atom

涼しげで暑さを忘れさせてくれますね。
by atom (2006-07-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花祇園の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。