SSブログ

祇園八朔の行事(1) [行事・祭]

8月1日に、祇園の芸妓さんと舞妓さんが、お稽古の師匠宅やお茶屋さんへ挨拶をして回る
八朔の行事が行われ、真夏の京都にもかかわらず、黒紋付の正装姿で、祇園町のあちこちを
行き交い、多くのカメラマンや観光客で大変な人出になりました。

芸妓さんと舞妓さんが、次々に連れだって、有名な「一力茶屋」へ挨拶に・・・。

同じく「一力」へ挨拶に訪問の舞妓さん。

暑い中を次々と挨拶回りの芸妓さんと舞妓さん。素敵なお二人でした。

こちらも数人で挨拶回りの芸妓さんと舞妓さんたち。「だらりの帯」が素敵です。

7月下旬に、祇園のお茶屋さんで、会合があり、舞妓さんの京舞を楽しみ
またお酌もしてもらう機会がありました。その時に、この八朔の行事のことを聞き、
短時間でしたが、カメラ1台のみを持参で、出掛けました。

祇園の花見小路に、ぶらりと行って、ビックリ。祇園町一帯は、多くの重装備の
カメラマンで超混雑、交通整理のお巡りさんも出動の状況でした。

芸舞妓さんの周囲は、カメラマンで取り囲まれて、人を入れないように撮るのも
一苦労でした。
これだけ多くの芸妓さんや舞妓さんの姿を見ることが出来るとは、思いません
でしたが、京都の情緒たっぷりな行事でした。でも暑かったでしょうね。

撮影は、ニコンD200と18~200mmの手振れ補正のレンズ(初撮影)で、
このような撮影には最適でした。次回も続きの写真を掲載の予定です。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

kamada

酷暑の中、舞妓さんも大変でしょうが、流石プロですね、涼しげな顔に見えます。 井之上さんご苦労様です、良い写真を有難う、これぞ京都ですね。
by kamada (2006-08-03 22:04) 

春香

 こんばんは。
 とても趣きがあり、ほっとします。
by 春香 (2006-08-03 23:03) 

dグラ

黒紋付、しまりますね。
結婚式で着る黒紋付とはまた。
by dグラ (2006-08-03 23:31) 

kane

写真だけ見ているととても静かな感じがするのですが、周りはカメラマンと見物人だらけなのですね。
by kane (2006-08-03 23:39) 

ラガブリコ

 私もこんなに多くの舞妓さん、芸妓さんを見たかったです。
by ラガブリコ (2006-08-04 06:57) 

barbie

やはり偽物の観光舞妓とはエライ違いですね(笑)気品がありますね。
by barbie (2006-08-04 11:37) 

Silvermac

新レンズと画像サイズアップ、素晴らしいですね。期待にお応えいただき、有り難うございます。
by Silvermac (2006-08-04 22:39) 

せり

こういう行事があるのですね。画像だけ見ていると、確かに涼しそうなお顔をされている所が凄いです。素敵な芸妓はんと舞妓はんどす^ ^
by せり (2006-08-05 01:28) 

マイケル

綺麗なお二人ですね。京美人ですね。
by マイケル (2006-08-05 18:27) 

cloud9

これだけ芸妓さん、舞妓さんがいるといいですね♪
いつかは撮りたいです。
by cloud9 (2006-08-06 11:33) 

michan

舞妓さん良いですね♪
一度撮ってみたいです^^
by michan (2006-08-06 14:18) 

さねさし

ほんとに 美しいお二人 五人の後姿の なんと鮮やかなこと
昨日の 京都駅のホームの暑さは 蒸し風呂以上でした 暑い京都で 涼しげに着られる 舞妓さんたち これも一つの修行ができているからでしょうね 
by さねさし (2006-08-07 11:32) 

INOUE

Kamadaさん 有り難うございます。
暑い最中の行事で、芸舞妓さんも大変ですが、
京都らしい行事です。私の姓は、井上です。

夜波音さん 有り難うございます。
京情緒たっぷりな行事ですが、真夏の行事で皆さん、大変でしょうね。

dグラさん 有り難うございます。
やはり黒紋付の衣装は、格調高く感じます。

kaneさん 有り難うございます。
祇園町一帯は、ホントに凄いカメラマンの数でした。
日本のカメラ産業も安泰です。結構フィルムカメラ持参の方も
多かったですね。

ラガブリコさん 有り難うございます。
街中でこれだけ多くの芸舞妓さんを見ることが出来るのは、
このような行事のお陰です。

barbieさん 有り難うございます。
街中で見かける貸衣装の偽舞妓さんとは、全く違いますね。
やはりプロとしての雰囲気を感じました。
観光客の方にも、ホントの舞妓さんを見てもらいたいですね。

SilverMacさん 有り難うございます。
アドバイスをいただきまして、ひとまわりサイズを大きくさせていただきました。
このレンズを入手するのに、数ヶ月待ちでしたが、最近やっと手に入るように
なったようです。行事などのスナップ写真には、最適のようですね。

せりさん 有り難うございます。
真夏にこの衣装、凄く暑いと思いますが、さすが皆さんプロですね。
感心しました。

マイケルさん 有り難うございます。
芸妓さんと舞妓さん、先輩と後輩でしょうね、仲良く挨拶回りにお忙しかった
ようですが、素敵なお二人でした。

cloud9さん 有り難うございます。
これだけ多くの芸妓さん、舞妓さんは、なかなか見る機会はありません。
一度はカメラご持参でお越しになって下さい。

michanさん 有り難うございます。
京都にお越しになって、舞妓さんの写真をお撮りになって下さい。
芸舞妓さん総出演で、春に行われる「都をどり」などをご覧になるのも、
お薦めです。

sanesasiさん 有り難うございます。
芸妓さんと舞妓さん、素敵なお二人でした。仲良く多くのお茶屋さんなどへ
挨拶回りをされていましたが、随分暑かったでしょうね。
by INOUE (2006-08-09 20:00) 

HAL

そこらのお姉ちゃんを真っ白に塗っても。。。無駄ですよね。(^^;)

きれい~~♪
by HAL (2006-08-11 13:08) 

atom

正装の舞妓さん、始めてみました。
一度見に行きたいです。
by atom (2006-08-17 01:02) 

NO NAME

若し今年も盛装を撮られたら載せてください。
楽しみにしております   かしく
by NO NAME (2007-08-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。