SSブログ

蓮の花 [花]

酷暑のなか、新しいマクロズームレンズの試し撮りを兼ねて、京都府立植物園に・・・。
いつもは多くの人で混んでいる植物園ですが、真夏の酷暑のもとでは、休日にもかかわらず、
さすがに一般の入園者は少なくて、目に付くのは何人かのカメラマンの姿だけでした。
今の季節は、植物園でも比較的咲いている花が少なくて、少し寂しい感じでした。

蓮の花も少なくなった蓮の池で、もみじの枝の下の大きな蓮の葉っぱの後に、一輪だけ
蓮の花が、真夏の太陽の光を浴びて輝いていました。



撮影:ニコンD200 / ニコンAFズームマイクロ 70~180mm F4.5~5.6D

このレンズは、世界で唯一のズームマイクロで、知る人ぞ知ると云われた名レンズですが、
あまり売れなかったためか、この度生産中止になったため、急いで入手しました。

マクロ撮影域でズームが可能で、また一般の望遠ズームレンズとしても、極めて優秀な
レンズと評価されています。
一般のマクロレンズは、開放F値がF2.8でも、等倍撮影時は、レンズが繰り出されるために
F5.6になりますので、このレンズは開放F値が暗くても、F値がコンスタントですので、
等倍近辺での明るさは同等です。

今日花の撮影に試用しましたが、今までの105mm F2.8のマクロレンズに比べますと、
マクロ撮影時のフレーミングの自由さや三脚座による縦横転換など格段の便利さを実感
しました。これからの撮影時には、手放せないレンズになりそうです。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 14

HAL

生産終了しちゃったアレですよね?
105マイクロもだけど、時代の流れで優れたレンズがどんどん消えて行くのはちょっと寂しいかなー(>_<)

蓮の花...ライトを仕込んだように綺麗に輝いてますね!!!
by HAL (2006-08-21 00:26) 

ラガブリコ

蓮の輝きがとっても素敵!現実ではないような気さえします。
by ラガブリコ (2006-08-21 06:23) 

さねさし

蓮の花 葉っぱも美しいですが モミジの葉っぱに思わず目がいってしまいました いいヒントをいただきました 
今「葉っぱのフレデイ」 という モミジの一生のお話の絵本を 写真を加工してそこに書で お話を書いているところで モミジの写真を撮り歩いております
モミジの樹や葉っぱばかり撮っていましたが モミジを 脇というか 従にした写真も 必要と感じました  それにしても 羨ましいカメラやレンズをお持ちでそれ以上に腕がおありで ほんとに素晴らしいです
by さねさし (2006-08-21 20:30) 

barbie

ハスの葉に映り込んだ紅葉が影絵のようです。植物園とは思えませんね。
by barbie (2006-08-21 23:56) 

lingnam

蓮の花の美しさもさることながら、葉にうつりこんだ
紅葉がとても素晴らしいアクセントになっていますね!
惚れ惚れとみとれてしまいました。
by lingnam (2006-08-22 16:05) 

michan

蓮のきれいさにしばし見入っていました。
ステキな蓮、ありがとうございます☆
by michan (2006-08-22 17:05) 

せり

秋への移り変わりも感じられるようなお写真ですね。マクロズームなんて、すごいレンズがあるんですね@ @
by せり (2006-08-22 18:37) 

Silvermac

新しいレンズの試し撮り、楽しいですね。シャープな写りです。
by Silvermac (2006-08-22 20:11) 

minto

ハスの花が浮かび上がってますね。美しいです。
by minto (2006-08-22 20:38) 

春香

 素晴らしいです!
by 春香 (2006-08-23 01:16) 

Runa

お久しぶりです。
蓮の花 綺麗ですね~輝いているみたいですね。
by Runa (2006-08-23 21:26) 

cloud9

浮かび上がった蓮の花、美しいですね♪
ウットリです^^
by cloud9 (2006-08-26 12:58) 

Takami*

ハッとしました~~
やはり蓮は美しい^^
by Takami* (2006-08-27 14:05) 

atom

ハスの葉に映るもみじの影、いいですね。
素晴らしいです。
by atom (2006-09-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大文字送り火蓮の花(無常) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。