SSブログ

蓮の花(無常) [花]

美しく咲き誇っていた蓮の花も、やがては花びらも散って、子孫繁栄のために種を残して、
朽ち果てていきます。自然の素晴らしさと不思議さを感じつつ、何か人生の縮図のようにも
感じられて・・・。

京都府立植物園にて、
撮影 : ニコンD200 / AFズームマイクロ 70~180mm


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

ラガブリコ

花の後も美しい。それとも美しく撮しているのかな。
by ラガブリコ (2006-08-26 22:43) 

barbie

淡い色合いの花と、咲いた後のハードな実の対比が面白い感じですね。
by barbie (2006-08-26 23:56) 

せり

お写真を拝見して、久々に京都府立植物園に行きたくなりましたが、暑さのために断念しました。蓮は花が咲いた後も絵になりますね。
by せり (2006-08-27 18:01) 

春香

 人生の縮図・・・そうですね。
 「受け継ぐものがあればこそ 散り行く事に恐れはない」
 そんな凛とした姿を感じさせられます。
by 春香 (2006-08-27 18:26) 

cloud9

淡い色合いが良いですねぇ〜♪
人生の縮図、なるほど。
by cloud9 (2006-08-27 21:55) 

Silvermac

新しい機材が活躍していますね。散りかけた花びらが、愛おしいですね。
by Silvermac (2006-08-28 17:45) 

michan

人生もこうなのかな?
花の一生は、短いですね☆
by michan (2006-08-29 09:29) 

kane

ズームマイクロ、使い勝手が良さそうですね。
蓮の花、散り際もまた美しいです。
by kane (2006-08-30 15:28) 

minto

この花びらがはらりと落ちると、水面で絵になるのです♪
もしかして下は花びらだらけ?
by minto (2006-09-01 21:00) 

atom

ハスの花、散り際が潔くて好きです。
散った後も絵になりますね。
by atom (2006-09-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮の花向日葵と睡蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。