SSブログ

京都 貴船の床 [京都の店]

京都の市街から北の方へ自動車でわずか30分位の京都の奥座敷、貴船。
ここは真夏でも、北山からの綺麗な水の貴船川の流れもあって、涼しさもまた格別の
別天地です。

貴船川に沿って多くの旅館や料亭がありますが、夏の季節には、この貴船川の上に
床が設けられて、ここで食事をすることが出来ます。
床の下を流れる冷たい水の流れと涼しげな滝の音で、涼しい時を過ごすことができます。

毎年1~2度は、ここに来ますが、涼しいために、いつも食事は、すき焼きになって
しまいます。街中の鴨川の床での食事も情緒がありますが、緑に囲まれた谷間で、
綺麗な水の流れる貴船川の床での食事は、また格別の情緒があります。

貴船川の滝や山からの水の流れが響いて、一層涼しく感じます。
少し早めに着きましたので、この時はまだお客さんは少なかったですが・・・。

次第に辺りも暗くなり、お客さんも増えてきました。観光で京都にお越しの
グループの方達の姿もありました。
この床の下一面には、綺麗な水が流れています。

今回食事をした「べにや」さん。この店から上流の方には、多くの旅館や料亭が
並んで、川の上には、床が続いています。
床での食事は、9月末までですが、その頃では夜間は随分寒くなると思います。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

ラガブリコ

鴨川の床より空気がきれい、水もきれいでしょうね。味も一段とアップしますね。
by ラガブリコ (2006-09-06 21:41) 

Silvermac

貴船は何度か訪れました。情緒がありますね。
by Silvermac (2006-09-06 21:53) 

吉田さん

貴船って行ったことがないんですよ、一度は行きたいです。
床での食事、憧れます。
by 吉田さん (2006-09-06 22:13) 

lingnam

貴船の床はいいですね。川のせせらぎを聞きながら
いただく食事は格別です。
確かに昼間でもちょっと肌寒いくらいでした。夜なら
すき焼きをいただくのがちょうどよいのでしょうね。
by lingnam (2006-09-06 22:39) 

マイケル

風流ですね。
by マイケル (2006-09-06 23:30) 

barbie

貴船はハーレーのポイント集めで行きましたが、(予算の都合で)すき焼きは食べられませんでした(>_<) 出町柳でお料理屋さんのバスをよく見かけます。先日ツーリングの帰り、大原は20℃でしたよ。今年は一気に秋になりましたね。昼夜の寒暖差が激しく、明け方は寒くて目が覚めたりします。
by barbie (2006-09-07 00:40) 

春香

 流れる水の音を聞きながらのお食事ですか。
 いいですね。
 美味しいお食事が、より一層おいしくなりそうです。
by 春香 (2006-09-07 00:49) 

mippimama

貴船川.綺麗ですね彡☆
川床でお食事なんて最高の贅沢ですねo(*^▽^*)o~♪
行ってみたくなりました^^
by mippimama (2006-09-07 08:56) 

Baldhead1010

川床の席もかなり涼しくなってきたことでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-09-07 10:33) 

minto

すき焼き~♪長いこと食べてないわぁ。
by minto (2006-09-07 20:40) 

仕事の関係で3年に1回ぐらい京都の行くんですが、夜の木屋町・先斗町ぐらいしか歩いた事無いんです。今年も10月に行きますが果たして・・・・
by (2006-09-07 22:30) 

michan

水の流れが、きっと残暑の京都には、いいのでしょうね。
北海道は、もう秋風が入り、寒いです☆
by michan (2006-09-08 22:18) 

cloud9

行ってみたいのですが遠いんですよねぇ〜^^;
今度レンタカー借りて行ってみようかなぁ〜。
真夏に床で食事、気持ちいいでしょうねぇ〜。
by cloud9 (2006-09-09 00:11) 

さねさし

3年前の8月 ちょうど 水穂書展を見た帰りに行ったことがあります 神社へお参りしただけで帰ってきましたが お食事をゆっくりしたかったのですが 残念いっぱいで駄目でした
by さねさし (2006-09-10 16:43) 

norinori

貴船の川床は緑に囲まれた川の上なので、涼しくて情緒を醸し出しますね。
今の時期なら、夜の食事はすき焼きぐらいちょうどいいでしょうね。
鴨川もですが、貴船の川床も一度行って見たいものです。
by norinori (2006-09-10 19:25) 

せり

憧れの貴船の姿が見られて嬉しいです。近いはずなのに、まだ一度も行った事がないのです。混んでいるだろうなと言うのもあって。でもやっぱり一度は拝みに行きたいとお写真を見て思いました^ ^
by せり (2006-09-10 19:56) 

atom

涼しげでいいですね。
川床ですき焼き、羨ましいです。
by atom (2006-09-10 20:21) 

kane

貴船の川床、昨年の今頃行きましたよ。
川のせせらぎを聞き、涼しい風を感じながらの食事とても美味しかったです。
また行ってみたいなぁ。
by kane (2006-09-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

向日葵と睡蓮初秋の氷室の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。