SSブログ

花と水滴(1) [花]

雨の降っている時や雨の後には、草花に付いた水滴が美しく光ったり、まん丸の水玉に
周囲の景色が映ったりと、綺麗な水滴が花にアクセントを与えます。

雨の植物園で撮った花と水滴の写真をHPに掲載しましたが、その中からのご紹介です。
雨の中で、三脚に傘を取り付けての撮影ですが、ニコンズームマイクロ70-180mmは、
やはり花などのマクロ撮影には、非常に便利なことを実感しました。

今までは、単焦点105mmマクロレンズを多用していましたが、フレーミング調整には、
三脚を前後に移動する必要があり、大変面倒でしたが、ズームでフレーミングの調整が
出来るのは非常に便利です。これからはこのズームマイクロの使用頻度が高くなりそうです。
次回も花と水滴の写真を掲載の予定です。

 

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 10

ラガブリコ

見ている側にはわかりませんが、美しい写真をとるには、苦労があるのですね。
by ラガブリコ (2006-10-12 06:29) 

せり

まん丸い水玉が、まるで花の一部の様ですね。雨の日はうまく写真が撮れないのですが、全然そんな事は感じさせない、むしろ爽やかささえ感じられる一枚です^ ^
by せり (2006-10-12 11:15) 

taka-kei

水滴のついた花ってみずみずしさを感じさせますね。
私はただのデジカメなので、マクロ撮影は難しいです。
キレイな花を近くで撮りたいと思うのであれば、やっぱり良いカメラを
買わなくては・・・と思うのでした。
間近で撮ると、花の質感や表情がちゃんと伝わりますものね。
by taka-kei (2006-10-12 13:38) 

春香

 「雫」に彩られた花って素敵ですよね。
 時には「涙」に、また時には「汗」に見えます。 
by 春香 (2006-10-12 18:47) 

minto

まるっこい水滴を写そうと探すのですが、あまりいいのを
見つけたことがありません。
まだまだ眼力が足りないようです。。。
by minto (2006-10-12 21:32) 

barbie

お花に水滴の写真で・・・ちょっと鬱陶しい雨の日も楽しみができそうです。
by barbie (2006-10-13 00:49) 

kane

HPの花と水滴、拝見してきました。
どの写真も水滴に見事にピントが合っていて素晴らしいです。
僕の撮った写真とは大違い…。
個人的には上段の左から2番目の写真が気に入りました。
by kane (2006-10-14 01:28) 

さねさし

HPやはり 素晴らしいお写真ばかり ため息が出ました ほんとにいいHPですね 
by さねさし (2006-10-15 10:38) 

michan

なんてきれいなのでしょう^^
by michan (2006-10-23 17:24) 

my_little_world

水滴きれいですね〜♪
花の色もかわいい!!
by my_little_world (2006-10-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。