SSブログ

京都大覚寺の嵯峨菊 [花]

京都嵯峨の大覚寺で、「嵯峨菊」が展示されています。
この独特の菊の花は、門外不出だそうで、この地だけで育てられているそうです。

大覚寺の正式名称は、「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といわれ、真言宗大覚寺派の本山で、
心経写経の根本道場・いけばな嵯峨御流の総司所です。
南北朝時代には、南朝の御所となり、ここで争いに終止符をうつ講和会議が開かれました。
(上記は、大覚寺パンフレットより抜粋)

ここは寺院というよりは、名前の通り御所の雰囲気で、すぐ横には大きな大沢の池もあり、
池の周囲の桜や紅葉も素晴らしく、「仲秋」には、大沢の池に船が浮かび、「観月の夕べ」が
催されるなど、四季を通じて素晴らしい所です。京都にお越しの節には、是非訪問される
ことをお薦めしたい場所の一つです。

また大覚寺の境内は、時代劇の撮影場所としても知られており、東京からの来客を
ご案内したこの日も、テレビで放映中の時代劇「おりん」の撮影が行われていました。

PS :10月中旬から11月初旬まで、行事の準備と本番、色々な会合、連続して宿泊客が
   あったりで、全くブログの記事を書いたり、HPを更新する余裕もありませんでした。
   11月中も結構多忙の日々が続きますが、少し時間的余裕も出来ましたので、
   やっと記事を書くことが出来ました。

   記事が全面ストップしたために、身体が悪いのかと、ご心配くださった方もありましたが、
   お陰さまで、元気で過ごしております。
   スローペースですが、また皆様のところを訪問させていただきますので、
   これからも宜しくお願い致します。

   次は京都の北山の秋の風景を掲載の予定です。

 

 

 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 11

春香

 こんばんは。
 お久しぶりです。お忙しいとの事、お体には気をつけて下さい。
 すごく趣きのある菊ですね。
  
by 春香 (2006-11-10 23:51) 

ラガブリコ

嵯峨菊・・・・お茶ではよく使われます。菊の中でも格が高いのです。
by ラガブリコ (2006-11-11 07:16) 

さねさし

お久しぶりでございます お元気だとうかがい安心致すとともに  嵯峨菊も美しいですが やはり視点がINOUE様独特の雰囲気のあるお写真で 嬉しく拝見いたしました
by さねさし (2006-11-11 08:20) 

taka-kei

お久しぶりです!お元気そうで何よりです^^
嵯峨菊、初めて見ました。こんな菊があるのですねぇ。
菊らしくなくて、とてもかわいいです。
by taka-kei (2006-11-11 08:28) 

barbie

お元気で良かったです。かわいらしい嵯峨菊ですね。
大覚寺、確かにあそこは「御所」の雰囲気ですね。友人が大覚寺で華道を習っていました。広沢に池~大沢野池、大覚寺方面は大好きな所です。
by barbie (2006-11-11 08:54) 

INOUE

皆様から早速コメントをいただきまして、大変有り難うございました。
久しぶりに旧友にお会いしたような気分で、とても嬉しい限りです。

夜波音さん 有り難うございます。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、また訪問させていただきます。

ラガブリコさん 有り難うございます。
嵯峨菊のこと、お聞きしまして、何だか格調高く感じてきました・・・。

sanesasiさん 有り難うございます。
大覚寺の般若心経写経の歴史は、平安時代の嵯峨天皇に始まったそうで、
今も多くの方々が写経をされております。私も一度は挑戦したく思っています。

KEIちゃんさん 有り難うございます。
嵯峨菊は、今まで大覚寺で何度か見ましたが、写真に撮ったのは、今回が
初めてです。ゆっくり見ますと、なかなか素敵な菊ですね。

barbieさん 有り難うございます。
広沢の池~大覚寺近辺は、比較的人も少なくて、本当に良いところですね。
大覚寺が気に入って、最近は来客を案内することが多くなりました。
by INOUE (2006-11-11 17:41) 

cloud9

お元気そうで良かったです♪
大覚寺、まだ行ったことないのでいつかは訪れてみたいと思います^^
by cloud9 (2006-11-11 21:06) 

INOUE

cloud9さん 有り難うございます。
大沢の池の池畔も、四季を通じて、特に春と秋は素晴らしいですので、
是非一度お訪ね下さい。

kanさん はじめまして。Nice有り難うございました。
by INOUE (2006-11-11 23:58) 

せり

どうされていたのかなと思っておりました。お忙しかったのですね。更新されるのを待ちきれなくて、二週連続京都に行ってしまいました(苦笑)^ ^大覚寺にこんな素敵な菊が展示されているんですね。もう少し足を伸ばせばよかったです。確か近くにあぶり餅の美味しい所がありますよね。下世話な覚え方ですみません^ ^;
by せり (2006-11-12 21:33) 

INOUE

せりさん 有り難うございます。
京都では、美術館や素敵な所でのお食事など、楽しまれたようですね。
人のいない水路閣の写真も珍しいですね。これは貴重です。
毎年大覚寺では、嵯峨菊の作品が展示されていますので、一度ご覧に
なって下さい。あぶり餅は、今宮神社の門前の店が有名ですが、大覚寺の
近くにあるのかな? 調べてみたいと思います。
等持院には行かれたことがありますでしょうか? 自宅はすぐ近くですので、
一度お立ち寄り下さい。
by INOUE (2006-11-12 23:41) 

michan

お久しぶりでした^^
朝からステキなお花見ることできました。
私もはじめてみました。^0^
by michan (2006-11-20 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。