SSブログ

松本城 [旅行]

「国宝 松本城」 400年余の風雪に耐えて・・・。
戦うための黒い堅固な天守と、平和な時代になって造られた優雅な辰巳附櫓・月見櫓。
数々の優れた築城技術を今に伝えています。(松本城案内パンフレットより)

先週仕事で一泊の予定で長野県塩尻へ。午後3時過ぎに京都から塩尻に着きましたが、
少し時間もありましたので、JRで松本(塩尻から約15分)へ行ってきました。
比較的寒い日でしたが、駅から歩いて、久しぶりに夕刻の松本城へ・・・。
お城の天守閣まで登りましたが、閉門近くで、薄暗いお城の中には、私一人だけでした。
昔のままのお城は、長い歴史を感じます。

 

冬の時期の夕刻で、松本城の辺りには人影もなく、天守閣が冬空に聳えていました。

松本から塩尻の駅に戻った時には、物凄い粉雪に見舞われましたが、
わずかな時間の間だったようでした。あくる日は春のようなお天気でしたが、
塩尻からは雪に覆われた穂高連峰を眺めることも出来ました。

塩尻や松本からは、比較的近い所に上高地、乗鞍、美ヶ原、安曇野など、魅力ある所が多く、
東京在住時には、自動車で何度かこれらの場所には、行ったことがありますが、
今度は京都から自動車にカメラを積んで、ゆっくりと是非来てみたいです。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

ラガブリコ

 寒々しいお城も良いものですね。真味糖(この字だったかな?)という松本のお菓子が好きです。
by ラガブリコ (2007-02-24 18:58) 

michan

私は仏閣、お城、そしてお釈迦様などの仏像にとても興味あります。
湯っきり見て歩くのが夢なのです^^
by michan (2007-02-24 20:27) 

マイケル

松本城は一度行って見たいお城です。
by マイケル (2007-02-24 20:29) 

Silvermac

松本城には30年以上前に行きましたが、 美しい城の印象が残っています。サクラのピンクが城の黒に映えることでしょうね。
by Silvermac (2007-02-24 22:24) 

松本城は去年の夏に行きました。黒い雄々しいお城ですよね。
雪が積もっていればまた印象が違ってくるんでしょうね。
by (2007-02-25 00:02) 

さねさし

松本城はもう40年前に行ったきり 行ったという記憶しかなく こんなに美しいお城だったんですね 
HP拝見 やっぱり 素晴らしい 品格のある INOUEさま独自のお写真に 感嘆いたしました
by さねさし (2007-02-25 08:59) 

INOUE

HALさん 有り難うございます。

ラガブリコさん 有り難うございます。
夕暮れ近くの寒々しいお天気の中でのお城訪問でしたが、
全く人影もなく、良い思い出にもなりました。
今度松本で、お菓子探してみたいと思います。

michanさん 有り難うございます。
仏閣などにご興味がおありでしたら、やはり京都ですね。
一応お城(二条城)もありますので・・・。

マイケルさん 有り難うございます。
長い歴史のあるお城には、やはり感銘を受けますね。
攻められた時の隠し部屋(階)など、色々な細工がされていたようです。

SilverMacさん 有り難うございます。
これから何度か塩尻に行きますので、桜の季節に是非もう一度
松本城を訪ねてみたいです。

rikoさん 有り難うございます。
多分例年でしたら、雪があると思いますが・・・。桜の時期、紅葉の時期、
雪のお城など、四季折々で違った雰囲気になるでしょうね。
凛とした黒いお城が印象的ですね。

sanesasiさん 有り難うございます。
HPご覧下さいまして、有り難うございました。
最近は、更新頻度も少なくなってしまいましたが、HPもまた出来るだけ
更新して行きたいと思います。最近はHP掲載予定の写真を、ブログで
一部先行掲載しております。
by INOUE (2007-02-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都北野天満宮にてKyoto Visitors Guide ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。