SSブログ

京都将軍塚の大日堂の桜 [京都案内]

京都の東山にあり、京都市街が一望出来る将軍塚。桓武天皇がこの山から京都盆地を眺められて、
都の場所に相応しいとして、京都盆地に平安京を建設されたそうです。
市内から少し離れていますが、頂上まで自動車で行くことが出来ますので、京都の夜景を見るにも
絶好の所です。

将軍塚一帯の山頂にある大日堂。将軍塚の展望台には、何度も行きましたが、この大日堂には
初めて行きました。広い境内には、枝垂桜やピンクや白の桜などが咲いていて、京都の街が一望で、
素晴らしい所でした。

大日堂の入り口の門近くの枝垂桜が満開でした。枝垂桜の先の方からのアングルで
撮ってみました。

大日堂の庭園から京都市内の北西方面を眺めた景色です。街中の四角い緑の区画は
京都御所(御苑)です。御所の後方の山は左大文字です。
京都にお越しの時には、この将軍塚の大日堂の庭園から、京都の街を是非ご覧になって
下さい。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

atom

いい眺めですね。
枝垂桜もキレイな色です。
by atom (2007-04-21 21:36) 

Silvermac

京都は、まだ暫くは見られるでしょうね。
by Silvermac (2007-04-21 21:56) 

lingnam

美しい桜ですねv眺めも素晴らしいです。
素敵な場所のご紹介をありがとうございます。
機会をみつけていってみたいと思いますv
by lingnam (2007-04-21 22:06) 

マイケル

将軍塚一度行って見たいですね。
by マイケル (2007-04-21 22:18) 

penpen

大変ご無沙汰しています。久しぶりに拝見するINOUEさんのお写真はやっぱり素晴らしいです。はんなりがぴったりの綺麗な桜ですね。大日堂は行った事がありません。
by penpen (2007-04-21 22:52) 

taka-kei

ご無沙汰してました。お元気でしたか?
ピンクの桜、とても綺麗です。
まだまだ桜を楽しむことができるのですね。
将軍塚は久しく行ってません。
夜景は何度か見に行ったことがありますが、
大日堂は知りませんでした^^;
お忙しいとは思いますが、ご自愛のほど。
by taka-kei (2007-04-21 23:03) 

ponpocopon

お久しぶりです。
京都はいろいろな種類の桜の木があっていいですね。
東京もソメイヨシノばかりじゃなくて、いろんな桜を植えてくれればよかったのにと思ってしまいます。
それでも春は次々に花が咲いて目を楽しませてくれます。
藤も満開、ツツジも咲き始めました。
by ponpocopon (2007-04-21 23:12) 

HAL

とてもいいピンクですよね!!
この色が見たいから撮りたくなりますね!!(^_^)
by HAL (2007-04-22 00:52) 

ラガブリコ

春色、素敵です。
御所は広いですね。
by ラガブリコ (2007-04-22 06:25) 

mippimama

素敵な眺めの所ですね\(*^∇^*)/
桜の淡いピンクもとっても綺麗〜
by mippimama (2007-04-22 08:36) 

cloud9

その存在は知っていたのですが行った事はないんです。
眺めが凄く良くっていい所ですね♪
淡いピンク、品がありますね^^
by cloud9 (2007-04-22 08:51) 

Jetstream31

たまーに、駐車場でサボってます(爆)
by Jetstream31 (2007-04-22 19:50) 

さねさし

ほのかな 空の青でしょうか ピンクの美しさをさらに美しくみせているように思います 枝垂れ桜はとっても難しく撮れませんでしたので さすがと見惚れました
by さねさし (2007-04-22 21:17) 

shumz

桜って良いですね。命短く、果敢ないですけど、淡く、美しく、目一杯咲いて、私たちを楽しませてくれます。ファインダ一面、溢れんばかりの桜色に癒されます。
by shumz (2007-04-23 00:24) 

barbie

二輪で行けないのが残念です。
まえにここから華頂山へ降りてきたことがあります。結構急な道でした。
by barbie (2007-04-23 02:27) 

INOUE

皆様方から多くのコメントをいただきまして、有り難うございます。

「将軍塚」の由来ですが、桓武天皇が平安京を建設された時に、
長くこの都を護るようにとの祈りをこめて、高さ2.5メートル程の武将像を
土で作り、これに鎧甲を着せ、鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ
ここに埋めるように命じられたゆえに将軍塚といわれています。
(将軍塚の由来の説明書より)

atomさん
ここは京都市街を眺めるには最高の場所です。
機会がありましたら是非一度お訪ね下さい。

SilverMacさん
京都の桜も終わってしまいましたが、これからは新緑が楽しみです。

lingnamさん
京都の街を一望出来る場所は案外少ないですが、ここはやはりベストの
場所と思います。

マイケルさん
将軍塚の名前は前からよく知っていましたが、大日堂の境内にある
「将軍塚」を先日初めて見ることが出来ました。

penpenさん
大日堂の庭はこれからの新緑の季節も多分素晴らしいと思いますので、
是非一度お訪ね下さい。

keiさん
将軍塚からの展望よりも大日堂の庭からの展望の方が素敵です。
大日堂から夜景を見るのは、拝観時間の点で多分無理と思いますが・・・。

ponpocoponさん
桜の季節は終わりましたが、これからは色々な花も咲き、新緑も綺麗で、楽しみですね。

HALさん
枝垂桜の撮影はなかなか難しいですが、枝垂桜には魅せられますね。

ラガブリコさん
京都御所(御苑)は、自然が一杯で、市民の憩いの場所になっています。

mippimamaさん
京都を一望出来るベストな場所と思います。大日堂の庭園も素敵でした。

cloud9さん
桜の時期に、是非京都にお越しになって、ここからの眺望をお楽しみ
下さい。

天野弘樹さん
Nice! 有り難うございます。

Jetstream31さん
二輪車は、駐車も比較的楽ですし、機動力もありますので、どこへでも
行きやすくて良いですね。

sanesasiさん
枝垂桜には、魅せられますが、本当に写真に撮るには難しい被写体
ですね。枝垂桜を色々な場所やアングルから眺めましたが、・・・。
でも素敵なピンク色でした。

吉田さん
Nice! 有り難うございます。

shumzさん
桜の花は、色も種類も色々あって、本当に心を癒してくれますね。
日本人には欠かせない花ですね。

barbieさん
「二輪では行けない?」 あの道路は二輪は通行禁止なのかな?
そう云えば駐車場で二輪車を見かけないようにも思いますが・・・。

mintoさん
Nice! 有り難うございます。
by INOUE (2007-04-25 23:02) 

Jetstream31

東山ドライブウェイはAM7-8時(8-9だったか?)を除き、二輪通行禁止なんですw
行くとしたら、会社の営業車でサボりです(爆)
by Jetstream31 (2007-04-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。