SSブログ

大文字送り火(鳥居) [行事・祭]

残暑(酷暑)お見舞い申し上げます。

大変ご無沙汰をしてしまいました。全く久しぶりの記事になりました。
京都も毎日酷暑続きのお天気ですが、16日には、京都の五山で、精霊をお送りする
大文字の送り火が点灯されました。

京都の嵯峨野の広沢の池の池畔からは、奥嵯峨の「鳥居形」の大文字を眺めることが
出来ます。広沢の池には、多くの灯篭が流されて、読経の音が響きわたり、情緒に溢れた
雰囲気の中で、大文字を眺めることが出来ました。

広沢の池一面に浮かび、風に流される色とりどりの灯篭、なかにはローソクの火が灯されて
います。

広沢の池に映る大文字「鳥居形」

大文字が消える頃には、広い広沢の池の池畔には、多くの灯篭が流れ着いて、
また情緒ある風景でした。

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 12

CARRERA

沢山の灯篭も良い絵になり綺麗です!
by CARRERA (2007-08-17 21:27) 

ラガブリコ

 読経が響いて、聞こえてきそうです。
by ラガブリコ (2007-08-17 22:48) 

Takami*

うわぁぁぁ。。。
すごい幻想的です^^
by Takami* (2007-08-17 23:08) 

マイケル

一度見に行きたいです。
by マイケル (2007-08-18 11:43) 

さねさし

テレビの中継で見ましたが やはり近くで 見てみたいです 動くテレビの映像とは違ったいい雰囲気のお写真で ジーンといたします 久しぶりのいいお写真うれしく拝見いたしました 
by さねさし (2007-08-18 22:44) 

HAL

鳥居の炎もいいけど、灯籠の灯りがなんとも素敵ですね!!
by HAL (2007-08-18 23:44) 

和

 はじめまして
広沢の池から見られたのですね

 私は嵐山から鳥居を見ました
川から風が吹いて心地良かったです

 また遊びに来ますね
by (2007-08-19 10:46) 

Silvermac

テレビで観ましたが、裏方さんは大変ですね。
by Silvermac (2007-08-19 15:15) 

cloud9

テレビで観ました、風情があって良かったです^^
皆さん様々な思いで送られてるのですよね。
でも、やはり生で見てみたいものです。
by cloud9 (2007-08-19 20:20) 

Jetstream31

今年の送り火の夜は家で過ごしてましたので、
こちらで楽しませていただきますw
by Jetstream31 (2007-08-22 22:50) 

INOUE

皆様方へ。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。お詫び申し上げます。

広沢の池からみる「鳥居形の送り火」は、京都市内からみる「大文字」とは
違って、情緒がありますね。
テレビで全国に放映されたことを、皆様からいただきましたコメントで、
知りました。
by INOUE (2007-09-02 16:01) 

atom

沢山の灯篭の明かりが幻想的で美しいですね。
by atom (2007-09-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沙羅双樹の花霧の嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。