SSブログ

山形旅行(銀山温泉) [旅行]

山形市街から北に向かい、尾花沢市街から東の方へしばらく行くと有名な銀山温泉。
銀山川の清流を挟んだ両側に、大正から昭和にかけて建てられた木造の3~4階建ての旅館が
軒を連ねています。ここは大正ロマン漂う情緒ある温泉街です。

夕刻には温泉街はガス灯に照らし出されて、情緒たっぷりになるそうです。
残念ながら私は夕刻前に戻ってしまいましたので、情緒溢れる雰囲気を味わうことが
出来ませんでしたが・・・。

銀山温泉街から更に奥の方に行けば、約500年前に賑わった銀山の面影が残る国指定史跡の
銀山遺跡があるとのこと。雪に覆われた山峡の温泉街は、また独特の雰囲気とのことですので、
次回は冬に訪問して、のんびりと温泉につかりたいと思います。

山形といえば「サクランボ」ですが、今の季節は山形特産の美味しい洋梨「ラ・フランス」の季節。
大好きな「ラ・フランス」を堪能することが出来ました。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 5

Silvermac

税のある温泉町ですね。
by Silvermac (2007-11-17 05:41) 

HAL

雰囲気のいい温泉だね~
ラフランス、美味しいですよね!!
山形といえば、美味しい漬物があったはず。。。お酒も美味いし!!
なんでも美味しいところだねww
by HAL (2007-11-17 16:18) 

おかつ

こちらでは、お久しぶりです。
わー、情緒豊かな素敵な温泉町ですね。
銀山温泉ってこういう所だったなんて。私は仙台出身なのですが行ったことがないです。

いいご旅行でしたね。
お釜の見事なこと!やっと見られたのですね!
ホワイトシュナウザーが走りぬけるような白い雲。山並み。
素晴らしい写真鑑賞をさせて貰いました。
by おかつ (2007-11-18 09:53) 

さねさし

ガス灯というだけで あこがれてしまいます 2枚目のお写真特に惹かれますが 1枚目も好きです 建物や橋の直線が生き生きしているようにみえます
by さねさし (2007-11-18 16:53) 

INOUE

Nice! と コメントをいただきまして、大変有り難うございました。
スローペースですが、また訪問させていただきますので、
宜しくお願いいたします。

SilverMacさん
この温泉街には、外人さんの女将さんがおられると聞いていましたが、
温泉街の道で、たまたま出会いました。但し洋服姿でしたが・・・。
情緒ある温泉街でした。

HALさん
「ラ・フランス」、美味しいですね。大きな葉っぱの野菜を、お漬物用に
売っていましたが、このお漬物かも知れませんね。

おかつさん
やっと「お釜」を見ることが出来ました。今年最後のチャンスだった
ようです。蔵王一帯の自然一杯の雄大な風景、京都では味わえない
素晴らしさでした。
ニコンP5100、大活躍していますね。すごく使い易いカメラと思います。
私のはP5000ですが、いつも鞄に入れています。

sanesasiさん
ガス灯にはムードがありますね。今度は夜に訪ねて、ガス等に
照らされた温泉街を楽しんでみたいと思います。
by INOUE (2007-11-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。