SSブログ

北野天満宮 梅花祭 [行事・祭]

少し古い記事になりますが、京都の北野天満宮で、菅原道真公の祥月命日の2月25日に
梅花祭が行われました。梅の花がちらほら咲き出した境内では、上七軒の芸舞妓さんによる
野点が行われ、私も長い行列に並んで、芸舞妓さんからお茶をいただいてきました。

baikasai004.jpg

baikasai003.jpg

baikasai002.jpg

baikasai001.jpg

私はお茶をいただく時に座席から写真を撮りましたが、お茶席の周囲は芸舞妓さんの写真を撮る
カメラマンで大変な混雑でした。

今年は例年になく雪降りが多く、次回は雪の天満宮の写真を掲載の予定です。
nice!(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

トラックバック 1

雪の嵐山(2)雪の北野天満宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。