SSブログ

京都 祇園祭 [行事・祭]

全く久しぶりの記事になってしまいました。
7月16日は祇園祭の宵山、17日は山鉾巡行で、今日は久しぶりに山鉾巡行にカメラ持参で行ってきました。
昨夜の宵山も大変な人出でしたが、今日も酷暑の中、大変な人出でした。
祇園祭が終われば、京都は暑い本格的な夏の季節になります。

gion-fest05.jpg

夕方からは、四条烏丸を中心に、四条通や烏丸通は歩行者天国になり、
各鉾では「コンコンチキチンコンチキチン」と祇園囃子が奏でられ、情緒たっぷりでした。

gion-fest06.jpg

若い女性の浴衣姿も多く、宵山の雰囲気にはぴったりです。

gion-fest01.jpg

合計32の山鉾の先頭を進み、間もなく御池通へ左折する長刀鉾。

gion-fest02.jpg

次々と御池通を西へ向かう山鉾。先頭の長刀鉾は、広い御池通から狭い新町通りへ・・・。

gion-fest04.jpg

鉾には自動車のようにディファレンシャルギアーが無いために、左折や右折が簡単に出来ず、
車輪の下に竹を敷いて、滑らして方向転換をします。
「辻まわし」とよばれ、これがまた見所の一つとなっています。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

minto

祇園祭だな~と思っていたら、このブログのことを思い出しました。
撮りに行ってたのですね。
先日、京都をぶらぶらしていたら、祇園祭の音色が所々で流れていて
気分だけ味わってきました。
by minto (2008-07-17 20:32) 

sanesasi

先日 日比野先生のお墓に詣でたあと水穂書展へ行ってまいりました
土橋先生にもご挨拶だけでしたがお会いでき嬉しく思いました
帰りのタクシーでまもなく祇園祭が・・・と話しておりました 
まだ一度も行ったことがありませんので お写真とてもたのしく拝見いたしました お写真からも素晴らしい京の伝統ある行事 人のパワーある動きが 生き生きと伝わってまいりました
by sanesasi (2008-07-18 06:58) 

cloud9

宵山に巡行、行きたかったです。。。
毎年、この時期になると祇園祭だなぁ〜、行きたいなぁ〜となります。
今年は7月の京都に行けそうにありません。。。
by cloud9 (2008-07-19 17:26) 

lingnam

ご無沙汰しております。
今年ははじめて山鉾の重量測定されたそうで、
トン単位のヘビーさに驚きました。
暑さと人ごみに恐れをなして、毎年ニュースで
拝見するだけですが、実際に見てみたいものです。
by lingnam (2008-07-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北野天満宮 梅花祇園祭 辻まわし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。