SSブログ

京都東福寺 涅槃会 [行事・祭]

少し前の記事ですが、京都の東福寺では毎年3月14日から16日まで涅槃会が行われ
涅槃像が公開されています。
紅葉で有名は東福寺には紅葉の時季には行ったことがありますが、
涅槃像の公開時期には、今年初めて訪れました。

toufukuji8142-.jpg
涅槃像はお釈迦様のご臨終のおすがたを表現したもので、東福寺の仏殿に掲げられている
「大涅槃像」は、1408年に描かれたもので、縦15m、横7.3mの大作です。

toufukuji8151.jpg
殆どのお寺では、仏殿内での写真撮影は禁止されていますが、ここでは写真撮影が
許可されており、多くの方が写真を撮っておりました。

toufukuji8158-.jpg
天井には大きな龍の絵が描かれています。

toufukuji8173-.jpg
天井の竜を撮るためにカメラを向ける人も多いです。

涅槃像を拝見したあと、境内では甘酒の接待があり、暖かい甘酒をいただきました。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 5

せり

ご無沙汰してます^ ^;

京都には季節毎に様々な伝統行事があって、知らない事の方が多いなと痛感します。東福寺がこんな風に公開しているのも知らなかったです。秋に有名な所ですが、春先も出かけてみたいなと思いました。
by せり (2009-03-30 18:06) 

sanesasi

撮影をさせていただけるなんて いいお寺ですね
東京都国立博物館も 平常館は 個人蔵以外は撮影が許され 一日いても飽きないくらい楽しいです 天井の撮影は 頚椎が悪いものですから私は苦痛ですが 最後のお写真の下の方すごいですね
京都のご紹介楽しくみさせていただきました
by sanesasi (2009-03-31 10:20) 

gillman

京都には一度ゆっくりと行きたいなと思っていますが、なかなか。真冬と真夏の京都も好きですね。
by gillman (2009-04-05 11:11) 

cloud9

凄い大作なんですね、見てみたいです♪
天井に龍が居ると撮りたくなりますね^^
by cloud9 (2009-04-05 15:04) 

11月27日のめちゃイケで岡村隆史が復帰

【動画】岡村隆史がめちゃイケで復帰!
by 11月27日のめちゃイケで岡村隆史が復帰 (2010-11-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都清涼寺 松明写真展のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。