SSブログ

京都清涼寺 松明 [行事・祭]

京都嵯峨の清涼寺では、毎年3月15日に大きな松明の行事が行われます。
清涼寺は嵐山の渡月橋から北の方へ徒歩で15分位のところにあります。
松明の点火時間は8時30分で、お寺に着いたのは8時10頃でした。
すでにお寺の境内は超満員で身動きがとれない位の人出でした。

taimatsu7991-.jpg
本殿の前の階段は絶好の見物席です。

taimatsu7998-.jpg
本殿前ではお線香の煙がたなびいて・・・。

taimatsu8020-.jpg
松明への点火が近づく頃に、仏殿の前で読経とともに急に火柱がたち、もの凄い火の粉が
見物客に降ってきました。

taimatsu8075-.jpg
定刻丁度に高さが10m近い大きな松明に点火されて、壮観でした。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

barbie

実家にいた頃は清涼時が好きでよくチャリで遊びに行ってました。当時は親から夜間外出禁止令(笑)を言い渡されで松明の行事には行けなかったんですよ(^^ゞ
by barbie (2009-03-25 22:57) 

cloud9

厳かな雰囲気がまた良いですね♪
清涼寺には一度紅葉を見に行ったことがあります^^

by cloud9 (2009-03-29 13:42) 

sanesasi

お線香が赤くなっているところまで写っていて  
声明の迫力 傍では恐ろしいのではないかと想像します
by sanesasi (2009-03-31 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。