SSブログ

紅一色 [花]

北野天満宮の梅も一面満開になり、春爛漫の風情になりました。
社殿を背景として、また花のクローズアップと色々と楽しみながら、
撮影することが出来ます。この紅梅の色は、非常に鮮やかです。



ニコンF4 : PCマイクロ85mmF2.8D 開放絞り  フジベルビア100
ティルトアオリをかけて、手持ち撮影

京都御所にも、梅園があり、あまり多くではありませんが、紅梅も白梅も
ありますので、また撮りに行きたいと思っています。

本日のメインテナンスが完了して、やっと夜にも接続できるようになったようです。
この調子が継続してくれれば、良いのですが・・・。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花と水滴 [花]

今回も同じく雨の植物園での写真です。
左右のバランスから、「弥次郎兵衛」のように感じて撮りましたが、左の方には、
雫が溜まって、少し左が重そうです?
また左右の人が足を広げて、手を組んでいるようにも見えますが・・・?

ほとんどの花は、茎の途中に咲いていて、なかなか構図的に難しく、やっと茎の
てっぺんに咲いている花を見つけることが出来ました。


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花と水滴 [花]

今日は、京都は朝から雨降りでしたが、花と水滴の写真を撮りに、
京都府立植物園へ。
途中物凄い豪雨になり、休憩所で1時間ばかりの雨宿り。
土曜日にもかかわらず雨のために、園内の人影は、まばらでした。 

 

雨降りなので、デジタル一眼D70に105mmマクロのみを持参での撮影です。
右下の水滴が、目立ちすぎて、邪魔な感じですが・・・。
水滴の撮影には、三脚が必須ですが、雨の中で三脚に傘をさしての接写は、
なかなか大変でした。

 


nice!(28)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

夕日に輝く [花]

夕方の植物園で、夕日のスポットライトを受けて、
この花だけが、鮮やかなピンク色に輝いていました。

濃い緑の背景でしたので、スポット的に夕日を受けている
この花だけが、花と背景の明暗差によって、
効果的に
浮かび上がりました。


夕刻の京都府立植物園にて撮影。


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

輝くユリの花 [花]

夕立の後に、強い逆光の光を浴びて、ユリについた水滴が、輝いていました。

逆光のユリの花を一番水滴が輝く位置から、マニュアル露出で撮影

ニコンD70/虫メガネレンズ(RAW)


nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

蓮の花(魚眼レンズ撮影) [花]

もう一点蓮の花です。これは例の虫メガネレンズではなくて、15mmの
魚眼レンズで撮りました。蓮の花の存在感を強調して、背景に京都らしさを
表現するために、寺院(法金剛院)をかすかに入れました。

広角レンズのために、レンズの先が花に接触するほど近づいて、撮っています。
背景をぼかして、蓮の花を浮き上がらせるために、絞りは開放(2.8)で
撮影しました。
魚眼レンズ(35mmフィルム用)は、D70では、本来の魚眼レンズの特徴は、
よく発揮できませんが。

ブログに掲載しました蓮の花も含めた蓮の花の作品を、ホームページに掲載
致しました。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蓮の花 [花]

蓮の花が逆光で美しく輝いていました。チューリップのように見えますが。

この写真も、前と同じカメラとレンズで、場所も同じく法金剛院での撮影です。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蓮の花 [花]

京都の蓮の寺院として有名な法金剛院へ行きましたが、お寺の方のお話では、
今年は蓮の花があまり咲かず、異常ということでした。数少ない花を撮りました。
レンズは、前にご紹介しました、例の虫メガネレンズです。
三脚の使用が不可ですので、ベローズとカメラを手持ちでの撮影です。

最近はこのレンズがすっかり気に入って、花の撮影は、ほとんどこのレンズを
使用しています。独特のソフト感と適宜なフレアーが気に入っています。
カメラ:ニコンD70 RAW


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

虫メガネレンズで撮れば・・・。 [花]

花の写真には、今までマクロレンズを使ってきましたが、最近は虫メガネの
レンズによるソフト感が気に入って、これで撮ることが多くなりました。
絞りも無く、焦点も合わせることが出来ないために、ベローズに取付けての撮影です。
レンズ代は、わずか¥100です。

下記写真は、HP「京都写真館」からの抜粋です。他にも虫メガネレンズで撮った
写真も色々掲載しています。


撮影機材は、次のアップ時にご紹介の予定です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/e-gallery/

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。