SSブログ

虫メガネレンズでの撮影 [カメラ・撮影機材]

虫メガネレンズ使用の撮影機材のご紹介です。

レンズをニコンのマウントに取り付けて、これをベローズに取り付け。
カメラはニコンF3、F4を使用。これからはニコンD70も使用予定。



またペンタックス645(中版)とニコンマウントの変換アダプターを自作して、
ペンタックス645も使用しています。ハッセルブラッド(503CX)は、
レンズシャッター方式で、本体にシャッターがないので、利用できません。


上記の構成で、独特なソフト感の写真を撮っています。
絞りは開放ですので、かなり高速のシャッタースピードでの撮影になります。
ベローズにより、焦点も合わせやすく、またかなりの拡大率のクローズアップも
可能です。

 


 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

bi-eye

おもしろそうですね~
レンズの種類や取り付け角度をわざと変えたら特殊な効果が得られたりするのでしょうか?
アオリレンズ的な。
by bi-eye (2005-07-09 20:56) 

INOUE

bi-eyeさん
色々なレンズを付ければ、結構面白いです。写真の旧型のベローズは、レンズを取り付けるところが、左右に動き、シフトすることが出来ます。構造上上下のアオリは出来ませんが。アオリや建物の撮影にライズが必要な時には、ハッセルブラッドのフレックスボディというのを、使用したりしています。
by INOUE (2005-07-10 17:12) 

初めまして!
HPとブログ拝見しました。
私より経験も技術もはるか上と拝察します。
それに、京都写真も・・・ですね。
これからも、ちょくちょく遊びにお伺いさせていただきます。
by (2005-07-10 22:06) 

donkey

ジャバラがいいですね〜伸びたり縮んだりするんですね。
カメラ好きのおじさん家にもジャバラ付きのクラカメありました
by donkey (2005-07-11 10:49) 

cecilia_gabet

 HPの方にもいらして下さり、有難うございました。
 DiMAGE Xtは、レンズが取り付けられるようなタイプではないので、この方法・・・出来ません^^;。
 コンデジですので持ち運びが便利です。
 先日、一眼デジをビックカメラで手に取り、その重さにビックリ!
 「こんなに重いのなら、いらないや~~~」と思い、デジ一眼への憧れは消えました^^;。
by cecilia_gabet (2005-07-12 18:45) 

JUNe

はじめまして
同じベローズもっていますが
かなり重いのに、手持ちというのはすごいですね!
by JUNe (2005-07-18 23:17) 

INOUE

樹音さん はじめまして。有り難うございます。
このベローズをお持ちの方ですと、随分色々のカメラをお持ちのことでしょうね。私の写真の趣味も、もともとカメラ/メカ好きが発端です。ゆえにベローズに、虫メガネのレンズを付けたりして、楽しんでおります。
ベローズでの手持ちは、初めてのことでしたが、倍率の高い接写でありませんでしたので、手持ちが可能でした。
それではこれからも宜しくお願いいたします。
by INOUE (2005-07-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。