SSブログ

コンコンチキチン・・・いよいよ京都は祇園祭 [行事・祭]

日本の三大祭の一つの祇園祭が始まりました。16日の宵山、17日の山鉾巡行が
最大のページェント。

鉾は10日から組み立てられて、今日12日は「曳き初め」が行われました。
四条烏丸近辺の街には、鉾が建てられて、コンコンチキチンコンチキチンの祇園囃子で、
祇園祭の雰囲気が盛り上がっています。

京都のメイン通りの四条通に並んだ鉾。四条烏丸近くから四条河原町、東山方面を望む。

四条通を東に向かう、町内の子供たちによる「曳き初め」

宵山や山鉾巡行の時には、バスも自動車も通行禁止となり、物凄い人出で、
大賑わいです。
宵山には、多くの京都の人々は、浴衣を着て、団扇を持って、出かけます。
祇園囃子があちこちから聞こえて、提灯にも灯がともって、情緒たっぷりな夜を
味わうことが出来ます


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

penpen

はじめまして。祇園祭見に行ってこられたのですね。もうすっかり賑わっているようですね。私は今年何年かぶりに浴衣を買ったので、ぜひ見に行きたいのですが。HPも拝見しました。素敵なお写真ばかりですね。プロの方ですか?
by penpen (2005-07-12 22:02) 

INOUE

penpenさん
nice! & コメントを早速有り難うございました。写真は全くの趣味ですよ。
私は京都生まれですが、長らく東京に居りましたので、今日のような「曳き初め」は、初めて見ました。祇園祭の宵山に、浴衣姿の女性は素敵ですね。
by INOUE (2005-07-12 22:14) 

atom

初めまして。ご訪問頂き有難うございました。
祇園祭が始まりましたね。見に行った事ないですが、お祭りの賑やかさが伝わってきます。
by atom (2005-07-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。