SSブログ

太陽が沈んで:嵯峨野/広沢の池 [風景]

西山に太陽が沈んだ後には、またドラマティックな風景が展開します。

この辺りは、航空路になっているらしく、夕方には上空に幾条もの飛行機雲が、
太陽に照らされて、アクセントを与えます。

刻々と変化していく自然の美しさに感動しながら、光が変化するたびに
露出を測り、絞りをセットして、忙しい時でもあります。
この時間帯には、光量は急激に低下していきます。

6X6版用レンズ:50mm、80mm、150mm、250mmから選択


註:写真はHPより抜粋(6X6版)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 13

INOUE

sanesasi さん
はじめまして。nice! 有り難うございました。
sanesasiさんのブログも少し拝見させていただきました。
書道素敵ですね。そちらの方をお伺いさせていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-07-16 21:34) 

さねさし

あまりにすばらしいお写真で思わずナイスにいれさせていただきました 
レベルのあまりにも違いすぎることに恥ずかしいとは思いますが これからいろいろと教えてくださいませ  HPも拝見させていただきました やはり素晴らしいですね
by さねさし (2005-07-16 22:07) 

aloeDog

ぉぉ~これは、なんともいえない、気持ちになりますね。
by aloeDog (2005-07-17 00:39) 

bi-eye

う~ん
水面に写った空がまた違った色合いでステキですね。
レンジの広さでしょうか、迫力が違いますね。
by bi-eye (2005-07-17 02:07) 

atom

キレイですね。水面に映った夕焼けだけ、なんで赤くなるのでしょう。
by atom (2005-07-17 02:50) 

cecilia_gabet

 す 素晴らしいです!
by cecilia_gabet (2005-07-17 13:23) 

INOUE

皆さま方へ
ブログを始めて、まだわずかですが、皆さま方から、nice! やコメントをいただきまして、大変嬉しい限りです。これからも宜しくお願い致します。

aloeDog さん 有り難うございます。
朝や夕方には、ドラマティックな風景が展開して、自然の美しさに驚きます。aloeDog さんの,素晴らしいブルーの空に、空高く月一つ、素晴らしい写真ですね。

bi-eyeさん 有り難うございます。
最近デジカメ一眼を使うことが増えてしまったのですが、6X6のスクエアーサイズも、また違った感じで、またこれから使用頻度を増やしたいと思っております。

atom さん 有り難うございます。
水面の色がなぜ違うんでしょうね。私にも分からないのですが。
ここ広沢の池は、四季折々の風情が楽しめます。

セシリア さん 有り難うございます。
メールでは、失礼しました。各々の広沢の池の写真をご覧下さいまして、またHPまでも有り難うございました。私は技術系人間で、もともとカメラが好きで、メカには強いのですが、芸術的感性には乏しいので、写真にも苦労している次第です。東京に居りましたときに、プロの写真家の先生に、随分しぼられたのが、少しは役立っているのかもしれません。虫メガネのレンズを使って、撮ったりは、やはり技術屋で、メカ好きですね。
by INOUE (2005-07-17 17:16) 

kane

INOUEさん、こんにちは。
先日は睡蓮の写真にコメントいただきありがとうありがとうございます。
夕方の写真、3枚拝見しましたがどれも素敵な写真ですね。
HPの方にもお邪魔させてもらいますね。
by kane (2005-07-17 18:20) 

INOUE

kane さん こんばんは。
蓮よりも睡蓮の写真は、なかなか難しいですね。蓮の写真を今日一点アップしましたので、またご覧いただければ、幸いです。
趣味にピアノとありますね。私はヤマハのクラビノーバ(電子ピアノ)を習っています。8月初めに、アンサンブルの発表会があり、これから練習で大変です。
テニスは全く経験なしで、スポーツはゴルフのみですが。
by INOUE (2005-07-17 19:55) 

penpen

綺麗なお空の色ですね。紫色。こんな色のお空見たことありません。広沢の池に行くと見られるのでしょうか。ピアノの発表会楽しみですね。
by penpen (2005-07-17 20:06) 

INOUE

penpenさん こんばんは。いつも有り難うございます。
何時もという訳ではないのですが、太陽が沈んだ後に、驚くほど素晴らしい色彩に、空が輝くことがあります。広沢の池は、西山に太陽が沈むのが良く見えて、また沈んだ太陽に雲が照らされて、池の水面に映るので、写真には良い場所のようですね。でも結構期待はずれのことも多いですよ。
ピアノは全くの初心者からで、レッスンを受けて4~5年になりますが、映画音楽、演歌、TVの主題歌などを、趣味で楽しんでいます。
by INOUE (2005-07-17 21:35) 

photospace

こんばんは!
先日、私のネッ友さんがハッセルの500C(だったかな?)を買われたんです。
だから、私も今、ちょっと惹かれています。
でも、ハッセルを使ったからといって、INOUEさんのような素晴らしい写真が撮れるわけないということは分かってるつもりです(笑)
とりあえずそれはおいといて、6x6の正方形に何とも惹かれます!
by photospace (2005-07-20 02:24) 

INOUE

百眼 さん こんばんは。
私のハッセルは、503CXというタイプで、20年(?)位前に買ったものです。他にハッセルのフレックスボディというのもあります。これはアオリの出来るカメラです。レンズは、CFタイプで、50,80、150,250mmを使用しています。
レンズは、ツアイス製ですので、これは素晴らしいものです。超高価ですが。
デジカメ時代には、ハッセルを使うのは面倒になりますが、カメラは、時代遅れ的ながら、大変魅力のあるカメラと思います。6X6のフォーマットは、難しいですが、また違った魅力のあるフォーマットでもあると思います。
是非ご検討になってください。それではこれからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-07-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵯峨野 広沢の池 黄昏蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。