SSブログ

蓮の花 [花]

京都の蓮の寺院として有名な法金剛院へ行きましたが、お寺の方のお話では、
今年は蓮の花があまり咲かず、異常ということでした。数少ない花を撮りました。
レンズは、前にご紹介しました、例の虫メガネレンズです。
三脚の使用が不可ですので、ベローズとカメラを手持ちでの撮影です。

最近はこのレンズがすっかり気に入って、花の撮影は、ほとんどこのレンズを
使用しています。独特のソフト感と適宜なフレアーが気に入っています。
カメラ:ニコンD70 RAW


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 14

penpen

柔らかい感じですね。ピントを合わせた上でフワーッとした雰囲気で撮るのですね。かなりのテクニックが要りそうです。法金剛院へは行ったことがありません。どこにあるのかさえも知らなくて。
by penpen (2005-07-17 19:09) 

bi-eye

ソフトでありながらバックの蓮の葉っぱの放射状の模様が確認できますね。
不思議だなぁ。
デジタルでも使えるから色々試せて面白そうですね。
by bi-eye (2005-07-17 19:54) 

INOUE

penpen さん 広沢の池も、こちらも有り難うございます。
蜂に刺されないように、写真撮影時には、充分ご注意下さい。(コメントを書くところが違って、ごめんなさい)

ブログの初めのほうに掲載しました自製虫メガネのレンズを使って、撮っています。ピンとも露出も全てマニュアルで、少し大変ですが。
法金剛院は、嵯峨野や広沢の池よりも、ずっと街中に近い方で、JR山陰線(嵯峨野線)の花園駅(京都駅から12~3分)から、徒歩5分位の所です。
歴史的には、有名な寺院ですが、蓮の花で有名ですね。
by INOUE (2005-07-17 21:57) 

INOUE

bi-eye さん こんばんは。いつも有り難うございます。
花の脇役に、葉っぱの芯を入れましたが、何となく葉っぱの放射状の濃淡も出て、良かったです。
ニコンF3、F4、ペンタックス645のフィルムカメラは、いずれもベローズに、このレンズを付けましても、自動露出が可能ですが、デジタルのニコンD70は、自動露出が不可で、マニュアル露出しか出来ないので面倒です。でもデジタルカメラは、その場で結果が見えますので、便利ですが。ベローズは、マクロレンズを付けますと、超クローズアップも出来ますので、面白いですよ。
by INOUE (2005-07-17 22:17) 

cecilia_gabet

 手持ちでぶれないところがすごいです!
 光を放ち美しい姿ですね。
by cecilia_gabet (2005-07-17 22:58) 

INOUE

セシリア さん こんばんは。いつも有り難うございます。
三脚が使用不可なのは、花のクローズアップの撮影には、厳しいですね。
マクロレンズで、数センチ位の大きさの花の時には、三脚は必須ですが、この蓮は、大きいので手持ちが出来ました。
by INOUE (2005-07-17 23:14) 

atom

見事なソフトフォーカスで、背景の緑も美しいです。
虫眼鏡レンズは、レンズ1枚だけなのでしょうか?
by atom (2005-07-18 03:39) 

INOUE

atom さん 有り難うございます。
虫メガネのレンズは、1枚のみです。値段は¥100です。
マクロレンズも使用はしていますが、これは非常に経済的です。
別にベローズとレンズマウント(虫メガネレンズ取付用)が必要ですが。
by INOUE (2005-07-18 19:04) 

さねさし

ほんとに美しいお写真 極楽浄土の蓮の花に見えます カメラや撮り方の解説などわたしは まったく解りませんが 奥の深い素晴らしい世界にいらっしゃることが羨ましく思います HPほんとに素晴らしく じっくり全部拝見するには
まだまだ時間がかかりますが 少しずつ楽しみながら これからも拝見させていただきます
by さねさし (2005-07-18 21:03) 

arkstar

こんにちは。
幻想的な写真。とても綺麗ですね。
最初はフィルターか何かと思っていました。
私もD70ユーザーなので、同じカメラ使われてる方に親近感を感じてしまいます。
by arkstar (2005-07-19 10:06) 

INOUE

arkstarさん 有り難うございます。
私はニコンのマクロ(ニコンではマイクロ)レンズの、105mmと60mmを随分使ってきましたが、虫メガネのレンズなどを使って、少し変わったこともしています。D70は今年の春頃に購入しましたが、これからはフィルムとデジタルの併用になりますね。
by INOUE (2005-07-19 20:00) 

Shudou

井上さん、ご無沙汰しています。
ひょんなところで、このブログを見つけました。
素晴らしいご活躍と、興味深く拝見しました。
ベローズの虫眼鏡の作品はとっても気に入りました。
また、モノクロのお寺の作品も素晴らしいものですね。
デジカメも始められたのですか・・・。
益々のご活躍嬉しく思います。
また一度お目に掛かり、ゆっくり歓談したいです。

この夏は小生も多忙で行き抜く暇もありませんが、
秋風が吹くころには、ぜひお目に掛かれるかなと思っています。

それではまた・・。
by Shudou (2005-08-08 16:25) 

INOUE

田中様 こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。
また本日は電話をいただきまして、大変有り難うございました。
写真展などで、超ご多忙のご様子ですが、是非こちらに、ごゆっくりと
お越し下さい。お待ちしております。
蓮の花など色々の事を、是非お伺いさせていただきたく思います。
by INOUE (2005-08-08 21:01) 

Runa

極楽浄土に 行く時に 通る 蓮の池みたい~
もやがかかって・・・・
こんなに綺麗に取れたら 花も嬉しいでしょうね。
by Runa (2005-08-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。