SSブログ

蓮の花(魚眼レンズ撮影) [花]

もう一点蓮の花です。これは例の虫メガネレンズではなくて、15mmの
魚眼レンズで撮りました。蓮の花の存在感を強調して、背景に京都らしさを
表現するために、寺院(法金剛院)をかすかに入れました。

広角レンズのために、レンズの先が花に接触するほど近づいて、撮っています。
背景をぼかして、蓮の花を浮き上がらせるために、絞りは開放(2.8)で
撮影しました。
魚眼レンズ(35mmフィルム用)は、D70では、本来の魚眼レンズの特徴は、
よく発揮できませんが。

ブログに掲載しました蓮の花も含めた蓮の花の作品を、ホームページに掲載
致しました。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 23

penpen

ふっくらした蓮ですね。そんなに近寄って撮れるんですか?バックの緑と黒いお寺の建物が素敵です。
by penpen (2005-07-21 20:52) 

ccq

こんばんは。京都の写真見応えがありますね。これから拝見させていただきます。
(ベローズをお使いのようですが,ワタシは,興味があるものの経験がありません。かなり使いにくいモノなんでしょうか。)
by ccq (2005-07-21 21:03) 

INOUE

penpenさん こんばんは。いつも有り難うございます。
今日は暑いと思いましたら、京都は、なんと36.3度だったとか。
penpenさんとこは、そこまでは、気温は高くないでしょう。

蓮がふっくらとしているのは、レンズのせいかもしれません。超広角レンズは
物凄く近寄ることができます。しかし小さな花などは、無理ですね。マクロレンズと違って、広角レンズは、近寄って、被写体(大き目の)をいれて、且つ背景も写せますので、時々使用しています。

後ろのお堂の床に、何人もの人が座り込んでしまって、皆さんがいなくなるまで、随分待たされてしまいました。
by INOUE (2005-07-21 22:16) 

INOUE

ccqさん こんばんは。ブログとHPも拝見させていただきました。
ニコンのデジタルカメラや色々なレンズを沢山お持ちで、驚きました。
私も35mmはニコンですので、レンズはそれなりに持っていますが、全てフィルム用のレンズばかりです。D70は今年の春に購入しました。比較的安い値段ですが、機能はいいようですね。D100の新型は、いづれは出ると思いますが、いつごろでしょうね。

ところで、ベローズについてですが、これはご存知のように、目的が接写用ですので、マクロレンズで撮影できる等倍以上の拡大率の時に使用するものです。私は接写にも勿論使いますが、このブログでご説明の使用方法は、私独自の使用方法です。
私にとりましては、大変便利なツールですが、超拡大倍率での撮影の目的がありませんでしたら、不要と思いますが。なおブログで掲載しています写真のベローズは、古いモデルで、今のモデルではありません。
メカ的には、ボディとレンズの間に入れるエキステンションチューブの代わりに使うものですので、特に使いにくいものではありません。接写には三脚が必須になりますが。
お答えになったかどうか、分かりませんが、また何かありましたら、お知らせ下さい。
それではこれからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-07-21 22:47) 

yatugatake

マクロや魚眼レンズ、ほしいですね。
撮影の幅がぐんと広がるでしょうね。
もっとも有効活用できる技量も必要なのでしょうが。
わたしはクローズアップで腕を磨くのが先ですね
by yatugatake (2005-07-21 23:15) 

bi-eye

周辺の環境も写しこんでいてステキですね。
古いお寺ですかぁ。
蓮とピッタリの雰囲気です。
by bi-eye (2005-07-21 23:31) 

atom

シャープで、色も美しいです。
魚眼レンズは持っていませんが、楽しそうなレンズですね。
by atom (2005-07-22 01:58) 

Baldhead1010

花にくっつくぐらい・・・そんな風には見えませんね。被写体が近いせいか、独特のゆがみも見えませんね。
by Baldhead1010 (2005-07-22 07:39) 

arkstar

最初に見たとき、これ何?なんて思ってしまいました。
なんか不思議な感じに見えました。
画の歪みを感じなかったので魚眼で撮影されているのわかりませんでした。
by arkstar (2005-07-22 11:31) 

cecilia_gabet

 雰囲気ともにいい作品ですね。
by cecilia_gabet (2005-07-22 15:32) 

aloeDog

そんなに近づくんですね~ぇ。すげ。
奥に見える景色もとってもいい味出てますね~。
by aloeDog (2005-07-22 16:53) 

さねさし

HPの蓮の花(2)拝見して来ました どのお作品もいいけれど 静寂が一番気に入り 蕾一輪 蓮の姉妹 ほんとにいいですね
上のお写真  お寺の屋根と廊下とその下 そして 右の方に 2輪ほのかに見えるバックが なんともいいです
by さねさし (2005-07-22 16:58) 

ccq

丁寧に説明いただいて恐縮です。実は,PB-4というモデルを中古屋で見つけまして,あおりができるらしいので,その手のレンズの替わりに使えるかなと思った次第でした。
D100の後継,F100ぐらいの性能でデジタルをとワタシも願っていたのですが,思いの外,D70がけなげにがんばってくれていますので...当分コイツで行こうかなと思っています。
by ccq (2005-07-22 20:47) 

INOUE

八ヶ岳恋しさん こんばんは。有り難うございます。
京都は猛暑で、大変です。涼しい八ヶ岳が恋しいです。
魚眼レンズは、あまり利用するところがありませんが、マクロは、クローズアップには、大変使いやすいです。水滴などには最適ですよ。

bi-eyeさん こんばんは。有り難うございます。
ここのお寺は、京都では蓮の寺として、有名なところで、由緒あるお寺のようです。訪問する人が多いので、広角での撮影のため、画面に人が入らなくなるまで、随分待ちました。

atomさん こんばんは。有り難うございます。
魚眼レンズは、利用機会があまりありません。このレンズは、フィルム用ですので、画角が狭いデジタルカメラでは、魚眼らしさは、あまり出ません。でも高い所から、もっと広範囲の写真を撮れば、結構魚眼らしくもなりますが。

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
デジタルカメラで、画角が狭いのと、近いためかもしれません。フィルムカメラで普通の14mmの広角では、よくクローズアップ撮影をしますが、魚眼レンズでのクローズアップは、ちょっとテスト的に使いました。

arkstarさん こんばんは。有り難うございます。
デジタルカメラで、画角が狭いので、十分な魚眼の感じが出ないですね。結構小型で軽いので、普通の広角の代わりに、少し色々の場面で使ってみようと思っています。

セシリアさん こんばんは。有り難うございます。
色々なレンズを使ったりして、多少遊び心をもって、楽しんでおります。
クローズアップも、マクロレンズばかりでなくて、後ろの雰囲気を入れたいときには、広角も面白いです。魚眼レンズは、ちょっと遊びすぎです。でも案外蓮には良かったようです。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
超広角レンズは、かなり近づいて撮れますので、面白いですよ。
強調したいものが、すごく強調できて、背景も写ります。
蓮の花ばかりでなくて、ちょっと京都の雰囲気を入れたくて・・・、使ってみました。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
HPの方まで、見ていただきまして、有り難うございました。
花ばかりでなく、少し京都らしさを表現したくて、背景を入れました。
何となくお寺のお堂らしさを感じていただければ、嬉しいです。
by INOUE (2005-07-22 21:21) 

INOUE

ccqさん こんばんは。
ベローズのこと。アオリにご利用になりたかったのですね。すこし回答が違う点の説明になりました。私のもアオリが出来ますが、あくまでクローズアップの時だけしか使えないので、実際には使ったことがありません。
色々レンズもお持ちですので、アオリの出来るレンズを揃えられれば、如何ですか。私はハッセルブラッドのフレックスボディというのを持っていまして、アオリやライズなども可能で、ハッセルのレンズがそのまま利用できます。今は販売中止になっていますが。
D70の評判がいいので、私も結構満足しています。私にとりまして、一番の欠点は、ニコン以外のレンズを使用したときに、自動露出が不可能な点です。
それではまたよろしくお願い致します。
by INOUE (2005-07-22 21:37) 

my_little_world

はじめまして♪
ステキな写真がいっぱいだ!!
幸せ♪
by my_little_world (2005-07-22 22:05) 

INOUE

hina*さん はじめまして。nice & コメント、有り難うございます。
hina*さんのブログも拝見しました。色々の写真を撮ってられて、素晴らしいです。hina*さんの作品は、各々物語を連想させてくれますね。全部見せずに、見る人に色々と連想させる。これが写真なのですが、なかなか難しいものです。
by INOUE (2005-07-22 23:06) 

ccq

たびたび,ありがとうございます。やはり使い勝手を考えるとシフトレンズを買った方が良さそうですね。なかなか出物がないので,ベローズでもと考えましたが,もう少し探してみます。
by ccq (2005-07-25 20:29) 

chico

蓮の花って本当に魅力的で、綺麗ですよね☆
http://purple.ap.teacup.com/chico/
by chico (2005-08-15 00:27) 

INOUE

chicoさん はじめまして。コメント有り難うございます。
長沼の蓮の写真、拝見いたしました。ボートで蓮見物の周遊が出来るとは、
うらやましいですね。長沼って、写真で拝見しますと、随分広いようですね。
京都では、お寺の池などの狭い所の蓮が主ですが、背景にお寺があったり
違った良さもありますが。
それでは、またこれからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-08-15 01:23) 

chico

京都は大好きな街です★
何度か行って、もう帰らずに住み着いてしまおうって思ったくらいです。
とっても羨ましいです♪ 虎ノ門は相変わらず働く人で賑わっていますよ!
INOUEさんの写真はとっても綺麗ですね。 これからもチェックさせて頂きます。
長沼の蓮は沼一面にずーーっと広がっていて、本当に綺麗でした。
私も京都の蓮、見に行ってみたいです。
(初歩的ですみませんが、みなさん、名前にブログのURL入れてますが、
どうやってコメント書くときにいれてるんですか? URL入れるとニックネーム
が自然に出てくるのでしょうか・・?)
by chico (2005-08-15 22:33) 

INOUE

chicoさん 早速有り難うございました。京都がそんなにお好きでしたら、
また度々お越し下さい。東京に長くおりましたので、友人や知人も多くて、
春や秋のシーズンには、東京から皆さんが続々と自宅へ来られます。
京都にお越しの時には、どこへでもご案内させていただきますので、
ご遠慮なくお知らせ下さい。明日16日の夜は、大文字の送り火で、
京都の街中は、大変賑やかになります。
ご質問の件ですが、so-netの会員でない方と、会員とでは、「コメントを書く」
欄の表示が異なります。chicoさんの場合は、「GUEST」になりますので、
「コメントを書く」欄は、「お名前」と「コメント」欄が、空白と思います。
私は、会員ですので、ユーザーIDとパスワードを入力しまして、ログイン
しますと、「お名前」の欄が、自動的にブルーの「INOUE」に変わり、
自分のブログのURLにリンクしますので、「お名前」欄へは、自分で記入は
不要となります。
「GUEST」の方は、お手数でも、本文中に、URLをお書き願うことになるの
ではと思いますが。
これからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-08-16 00:04) 

chico

やっぱり会員でないと駄目でしたか・・ そうだとは思いましたが、、、
今日も友達と、京都にまた旅行行きたいねとメールで話していた所なんです♪
あと、今日から別の友達が、1年間の期間限定で京都に行きました。
週末には東京に帰ってくるので、アパートはそのまま借りておくらしいのですが、、 すっごく羨ましい限りです^^

大文字の送り火どうでしたか? 私はまだ見たことがないんです。
遠くから「大」の文字しか・・・ 
INOUEさんのコメント繰り返し読んでいたら、今にでも京都に行きたくなってしまいますね!

http://purple.ap.teacup.com/chico/
by chico (2005-08-17 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮の花京都北山の清流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。