SSブログ

京都妙心寺にて [モノクロ写真]

自宅から比較的近いところに、大本山妙心寺があります。
すごく広い境内には、立派なお堂や梵鐘など、また幾十もの塔頭が
あり、観光寺院でないために、境内は大変静かです。

いくつものお堂の屋根が重なって、また真夏の太陽に照らされて、
陰陽が印象的でしたので、その部分を切り取りました。


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 23

Mariel

モノクロ写真ですか。
なんだかモノクロだと京都のお寺の荘厳さが引き立ちますね。
その静けさが伝わってきます(^^
by Mariel (2005-08-01 20:05) 

penpen

昨日までとはまた全く違った感じですね。目の付け所が違いますね。私だったらつい建物全体を撮ろうとしてしまいます。重なった屋根の色合いがいいですね。特に一番上の黒い屋根。
by penpen (2005-08-01 21:10) 

さねさし

屋根のカーブに仮名書道と通じるところがあると しばらく 見ほれていました仮名というと「あ」 や 「の」 の字のように 普通は丸く書けばよい字と思われていますが 屋根のカーブのように 直線 直線がつながって丸い形とならなければ また凛とした強さがあり 品のよいカーブを書かねばと思いました
直線と丸みのバランス 黒と白(字と余白) の心地よい配分 クラシックである素材のお寺をモダンに切り取られたこのお写真から いいものを学ばせていただきました 
by さねさし (2005-08-01 23:07) 

cecilia_gabet

 素晴らしい!
 流石ですね!
by cecilia_gabet (2005-08-02 00:39) 

HAL

光と影を..屋根と屋根を...
折り返して、折り返して、また折り返して...
モノクロならではの作風かもしれませんね。
by HAL (2005-08-02 01:03) 

albireo

禅寺に相応しい雰囲気の、静かな写真ですね・・・。
by albireo (2005-08-02 01:36) 

atom

タイムスリップした様な風景、歴史を感じます。
by atom (2005-08-02 01:37) 

barbie

妙心寺は学生時代の寄り道コースでしたね。中が迷路みたいになっててかくれんぼにも最適でした。広すぎ~(>_<)
by barbie (2005-08-02 01:55) 

Baldhead1010

モノトーンがよけいに静けさを表現してくれてますね。
by Baldhead1010 (2005-08-02 09:47) 

catenamas

かわらのスジが美しいですね。
こころが落ち着きます。
by catenamas (2005-08-02 13:17) 

arkstar

遠くから蝉の声が聞こえてる感じがします。
こうやって見ると日本建築って見事ですよね。
by arkstar (2005-08-02 19:12) 

cecilia_gabet

 突然ですが、ここのブログを閉めることにしました。
 短い間でしたが、色々とご親切にして下さり感謝しております。
 これからも素晴らしい作品を撮り続けて下さい。
 
by cecilia_gabet (2005-08-02 20:10) 

INOUE

Marielさん こんばんは。 有り難うございます。
ここは広い境内ですが、人も少なくて、境内一帯は、シーンとしている
感じです。写真を撮るのも、のんびりです。
屋根やお堂は、モノトーンに近いですので、モノクロが適しているのかも
知れませんね。

penpenさん こんばんは。 有り難うございます。
このお寺には、沢山のお堂などがありまして、屋根の鬼瓦も全部違って、
面白いです。魚眼レンズでも、撮ったのですが、どんな仕上がりかなと
思っています。現像が未だですので。

sanesasiさん こんばんは。 有り難うございます。
書道も確かにモノクロの世界ですね。鬼瓦の先が、なんとなく筆で書いた
文字のはねたところのように感じてきました。書道のご専門家ゆえに、
写真も違った目でご覧になられて、さすがと感心しております。

セシリアさん こんばんは。 有り難うございます。
ところで、ブログをクローズされる旨をお聞きしまして、非常に残念で、
また寂しい気持ちです。
私はブログを始めて、まだ1ヶ月少しですが、その間には、大変有り難う
ございました。
セシリアさんの作品を拝見させていただいておりまして、これから益々
上達されていかれるだろうと、期待しておりましたが、残念です。
短い期間でしたが、大変有り難うございました。
またいつの日かブログを再開されますことを、願っております。

HALさん こんばんは。 有り難うございます。
お寺の屋根をつくづく眺めて見ますと、微妙なカーブや、また全部違う
鬼瓦など、なかなか技巧を凝らしたものですね。
ご指摘下さったとおり、モノクロの良いところが生きたように思います。

albireoさん こんばんは。 有り難うございます。
このお寺は、広いひろい境内ですが、殆ど人もいなくて、ホントに静かな
ところです。写真から少しでも静かさを感じていただければ、大変嬉しいです。

atomさん こんばんは。 有り難うございます。
妙心寺派の大本山ですので、かなり風格のある寺院で、お堂も古くて、
歴史を感じる雰囲気ですね。ここの除夜の鐘(国宝)が、大晦日には、
自宅まで聞こえてきます。

barbieさん こんばんは。 有り難うございます。
花園駅から山陰線に乗るのに、よくこの境内を抜けたものです。
この境内は、ホントに広いですね。夜に南門から北門へ自転車で通り抜ける
ことがありますが、前にも後ろにも誰一人いなくて、怖いときがありますね。
ご実家からと、私の自宅からと、殆ど同じ距離くらいですね。

Baldhead1010さん こんばんは。 有り難うございます。
お寺は、モノトーンに近いですので、モノクロが合うようですね。
太陽が強く、お堂が黒くつぶれてしまいましたが、コントラストが
強くなって、かえって良かったようですが。

catenamasさん はじめまして。 こんばんは。 有り難うございます。
お堂などの屋根をよく眺めますと、微妙な曲線の瓦や、また直線もあり、
鬼瓦も色々で、感心した次第です。心を落ち着かせてくれる何かが
あるのかもしれませんね。

arkstarさん こんばんは。 有り難うございます。
立派なお堂を眺めていますと、ホントに日本建築の立派さ(技術の高さ)を
感じてしまいます。ここには五重の塔はありませんが、五重の塔で、
地震で倒れたものは、過去一度もないそうですので、素晴らしい技術が
組み込まれているのでしょうね。
by INOUE (2005-08-02 22:28) 

cecilia_gabet

 最後の訪問有難うございました。
 HPを中心にやっていくつもりです。
 あちらが本家ですから、充実させないと・・・です。

 実は今、色々なことに行き詰った状態です。
 腰を据えて、一つ一つの問題を解消していきたいと思います。
 
 今後もHPの方にも、こちらにも訪問させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。 
 
by cecilia_gabet (2005-08-03 00:26) 

lingnam

モノトーンの潔さが周囲の喧騒の一切をかき消して、
自分とお寺が一対一で向き合っているような印象を受けました。
お寺はモノクロ写真のほうが似合いますね。
by lingnam (2005-08-03 16:10) 

INOUE

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
お寺のお堂や屋根は、もともとモノトーンの感じですので、モノクロでの
表現が適しているようですね。これからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-08-03 23:06) 

aloeDog

お寺とか神社の、こうゆう屋根の感じ、好きです。
モノクロも、すてきに撮れてますね~ぇ。
by aloeDog (2005-08-03 23:12) 

遂にモノクロ作品ですね。
日本建築は、モノクロが似合いますね。
by (2005-08-03 23:59) 

INOUE

aloeDogさん 有り難うございます。& お帰りなさい!
京都には数え切れないほどあるお寺などを、モノクロでも撮っていきたいと
思っています。屋根もよく眺めますと、直線や独特のカーブや、また色々な
鬼瓦など、面白いです。

ランクルさん 有り難うございます。
35mmとブローニーのモノクロフィルムを、少し多い目に買って来ましたので、
これからはモノクロにもチャレンジです。宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-08-04 18:29) 

bijinga-ponpocopon

お寺の屋根のラインは本当にきれいですね。
モノクロでとると、瓦まではっきり見えて太陽の熱さが感じられるのですね。
瓦が作り出す模様でモノクロにも色がある感じがします。
by bijinga-ponpocopon (2005-08-09 00:33) 

INOUE

ponpocoponさん こんばんは。有り難うございます。
お寺の屋根もよく眺めますと、直線や曲線、陰と陽などがありまして、
興味深いものですね。モノクロは、写真の勉強には重要ですので、
これからも撮って行きたいと思っております。
by INOUE (2005-08-09 21:22) 

Runa

モノクロ大好きなんです。
とても 落ち着くんです。
また このお寺の屋根の 光と影が 色を表しているようです。
by Runa (2005-08-15 23:20) 

INOUE

Runaさん 有り難うございます。
モノクロ写真は、確かに心が落ち着きますね。
モノクロは、写真の原点とも云われていますので、これからも撮って
いきたいと思っております。京都のお寺や街並などが、モノクロに
適しているようにも思います。
by INOUE (2005-08-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涼やかな流れ京都妙心寺にて(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。