SSブログ

演奏会へ(岡山) [旅行]

岡山出身で、世界で活躍の音楽家たちの競演が、岡山シンフォニーホールで
開催されました。知り合いのボストン在住のハープ奏者の方が、演奏されるので
聞きに行きました。

三弦、筝、フルート、マリンバ、ソプラノ、ピアノの和と洋のコラボレーションで、
素晴らしい演奏やソプラノの歌声などを堪能出来ました。
演奏された曲も比較的馴染みのある曲が多くて、より楽しかったです。
下記は、当日のパンフレットの表紙からのコピーです。

演奏会は、夕方からですので、それまで後楽園のすぐ近くの竹久夢二の
「夢二郷土美術館
」を訪問。その後は、「岡山城」へ行って、城内を散策後は、
立派なシンフォニーホールへ。

松江に行く用事がありましたので、岡山から伯備線で松江へ。
松江城のお堀に、遊覧船がありますので、初めて乗船、約50分間、内堀や外堀を
のんびりと遊覧することが出来ました。
この辺りには、小泉八雲の住居や武家屋敷が並んでいて、観光名所になっています。

堀からの松江城の眺め。堀のここからのみ、松江城を見ることが出来ます。
遊覧もそろそろ終わりです。

松江といえば、やはり有名なのは、宍道湖。
昼食に有名な「鯛めし御膳」を食べた店の庭からの、宍道湖に掛かる宍道湖大橋。
橋の下、遠くに見えるのは「嫁ケ島」です。

松江からは、高速バスで、山陰道、米子道、中国道、名神高速を経由して、
京都へ。所要時間は、4時間20分位でした。

 

 


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 18

Runa

お帰りなさい~素敵な旅と 音楽を
楽しまれて 良かったですね~
私も 松江は 二度行ったことがありますが
子供の頃と 若い時にです~ きっと ずいぶん変わっているでしょうね~
お写真 楽しく見させてもらいました。
 
by Runa (2005-09-20 20:31) 

lingnam

岡山から更に松江にも行かれたのですね♪
松江はまだ行ったことがないのですが、松江といえば不昧公。
確かお茶漬けのような独特のお茶があったかと。。。
by lingnam (2005-09-20 21:33) 

penpen

楽しいご旅行だったのですね。私もまだ松江には行ったことがありません。岡山城立派ですね。
by penpen (2005-09-20 22:02) 

Silvermac

懐かしいですね。近所の境港市に延べ5年住みました。松江は時々訪れた町です。故郷と同じ城下町のせいでしょうか。
by Silvermac (2005-09-20 22:18) 

albireo

お城のある風景、いいですね。
by albireo (2005-09-21 00:39) 

来月、神無月に、出雲に行きます。
現地は、「神有月」楽しみです!
写真、いっぱいとってこよ。
by (2005-09-21 00:46) 

atom

岡山城、松江城どちらも行ったことありませんが、お城の写真って好きです。
どこか行きたいです。
by atom (2005-09-21 01:07) 

HAL

お城見たり、音楽聞いたり...
そして写真を撮りながら...
オーケストラは撮る機会なかったのでしょうか?

私の友人のカメラマンがオケのリハを撮らせてもらって、
それが今もまだ焼き付いてます。
真剣勝負な人の顔ってアートだなーーって思いました。
by HAL (2005-09-21 01:19) 

mippimama

洋と和のコラボレーション.良いですね
岡山城は風格がありますね
小泉八雲は我が街にもゆかりの人物です。やはり居住跡があったと思いました。
まだ訪れた事ない、岡山から松江の旅堪能させて頂きました。ありがとう♪
by mippimama (2005-09-21 08:28) 

bijinga-ponpocopon

30年ほど前に山陰地方を旅しました。
宍道湖に沈む夕日がとてもきれいでした。
黒いお城って素敵ですね。
by bijinga-ponpocopon (2005-09-21 21:48) 

kane

岡山の旅、おつかれさまです。
岡山城、行ったことはないのですが風格のある綺麗なお城ですね。
by kane (2005-09-21 23:01) 

INOUE

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
音楽が主目的で行きましたが、和洋ですごく素敵でした。以前の松江は
存じないのですが、色々と変わっているでしょうね。でも連休中にもかかわらず
街の中は、殆ど人出がなくて、不思議でした。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
よくご存知ですね。皆美という所で昼食に食べた鯛めし御膳、説明書に
よりますと、「不昧公好み、皆美の家伝 鯛めし」とあります。
鯛のそぼろ、大根おろし、海苔などを、暖かいご飯に入れて、家伝の特製だし
を注いで、お茶漬けのようにして、食べるものですが、大変美味しかったです。
「鯛めし」の名も、公の命名によると伝えられているようです。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
音楽が素敵でした。いつもオーケストラの演奏を聞くことが多いのですが、
今回は琴や三味線、フルートなど和洋がうまく調和して、素晴らしい演奏会
でした。松江は、おまけですが、舟に乗ったりで、楽しかったです。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
境港にお住まいだったのですか。松江はお懐かしいでしょうね。
境港には行った事がないのですが、大きな漁港がありますね。
数年前に、松江から隠岐に行った事がありますが、素晴らしい所でした。
一度大山にも行ってみたいと思っております。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
随分涼しくなって来ましたが、書道展のご準備でお忙しい毎日をお過ごしかと
思っております。

albireoさん こんばんは。有り難うございます。
岡山城の天守閣へは、時間が無くて、行くことが出来ませんでしたが、
外観は、モノクロ写真がよく似合いそうでした。
松江城には、前に行きましたが昔のままのお城で、情緒がありました。

fumilinさん こんばんは。有り難うございます。
出雲は、「神有月」、全国の神様が、全部お集まりになられるので、お願い事もよく聞いてもらえそうです。写真楽しみにしていますよ。

atomさん こんばんは。有り難うございます。
城下町は、お城を中心にして、独特の雰囲気がありますので、いいですね。
松江城は、昔のままのお城ですので、情緒たっぷりです。

HALさん こんばんは。有り難うございます。
演奏会の写真、ホントは物凄く撮りたかったのですが、撮影は禁止ですね。
あまりに素晴らしかったので、写真を撮りたかったですが。
リハーサルでは、何か縁故があれば、OKかも知れませんね。

mippimamaさん こんばんは。有り難うございます。
和と洋が、ホントに素晴らしく調和して、最高でした。ソプラノも素晴らしく、
オペラの蝶々夫人も久しぶりに聞くことが出来ました。
小泉八雲の住居跡は、前に訪ねました。

ponpocoponさん こんばんは。有り難うございます。
宍道湖の夕日は、特に有名ですね。今回も夕日の沈む前に、松江を出発しま
したので、残念ながら夕日を見ることが出来ませんでした。
山陰地方、どこに行かれたのでしょう?
私は、萩や津和野に行ってみたいと思っております。
by INOUE (2005-09-21 23:26) 

INOUE

kaneさん こんばんは。有り難うございます。
岡山城、立派な外観ですね。でも再建されたもので、中は近代的な建築らしいです。天守閣には、時間が無くて登れませんでしたが。
by INOUE (2005-09-21 23:34) 

Baldhead1010

宍道湖畔のホテルに一度だけ泊まったことがあります。
その前では大きなハゼがたくさん釣れていました。
by Baldhead1010 (2005-09-22 10:27) 

gillman

松江、懐かしいです
独特の雰囲気のある街ですね
八雲の家が印象に残っています
by gillman (2005-09-22 18:17) 

INOUE

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
宍道湖畔のホテルは、湖が眺められて、いい気分でしょうね。
私は、湖畔では泊まったことがありませんが。
宍道湖は、海水も混ざっているので、色々なお魚が獲れるようですね。

gillmanさん こんばんは。有り難ういございます。
城下町ですので、お城を中心に良い雰囲気の街ですね。
前回松江に行ったときに、八雲の住居は見学しましたが、今回は舟の上から
住居の玄関を眺めただけでした。
by INOUE (2005-09-22 23:14) 

barbie

松江で食べた鯛飯の事を思い出しました。宍道湖のシジミもおいしいのですよね。
by barbie (2005-09-22 23:39) 

INOUE

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
私も「鯛めし」食べてきました。お茶漬けのようで、すごく美味しかったです。
売店でシジミを沢山売っていましたが、これは買って来なかったのですが、
これも美味しそうですね。
by INOUE (2005-09-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都駅にて彼岸の頃(京都嵯峨野) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。