SSブログ

枝垂れ桜 [風景]

今日の京都は、時には雪が舞ったり、冷たい雨が降ったりで、完全に冬に
逆戻りのすごく寒いお天気でした。打合せを終えて、東山通りを歩いている時に、
大きなお寺の境内で、屋根の隙間から見える満開の枝垂れ桜を発見しました。

京都の街中では、このような早咲きの枝垂桜もありますが、平安神宮や
疏水近辺の桜は、まだ殆ど咲いておりませんでした。
東京では満開とのことですが、京都ではまだまだですね。今日の寒さで
桜も花を咲かせるのを躊躇してしまいそうです。

4月1日からは、祇園の歌舞練場で「都をどり」が始まります。
この写真の花見小路も、華やかな雰囲気になってきました。
寒かった今日でも、多くの観光客の方たちで、賑わっていました。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 19

吉田さん

枝垂れ桜綺麗です・・・どこのお寺さんなんでしょう?
それにしても人・人・人ですね~
by 吉田さん (2006-03-30 00:10) 

マイケル

桜のシーズンには必ず京都に行きます。今年はどこがいいかなと考えています。
by マイケル (2006-03-30 06:50) 

せり

私も所用で京都に立ち寄りましたが、寒かったです@ @人も花も首すくめてしまいますね。京都御所も来月一般公開を迎えますし、桜の頃は本当にたくさんの方が訪れるんでしょうね。私は人ごみを避けて、あまり観光地化していない所で桜を楽しんでいます。でもやっぱり場所は京都です。^ ^
by せり (2006-03-30 08:54) 

ラガブリコ

屋根の隙間からの桜、素敵ですね。
by ラガブリコ (2006-03-30 14:07) 

さねさし

富士山をちょっと傾けたようなとても形のよい中に 桜がみえるようにお撮りになるなん感心いたしました
by さねさし (2006-03-30 22:13) 

INOUE

YOSHIDA−SANさん 有り難うございます。
この枝垂桜は、京都東山二条の妙伝寺というお寺にある立派な桜です。
これからの桜のシーズンは、どこも多くの人出で賑わいそうです。

マイケルさん 有り難うございます。
毎年桜の季節には、お越しなんですね。毎年はどのあたりに行かれる
のでしょうか?今日も雪が舞って、桜の開花も遅れそうですね。

せりさん 有り難うございます。
今日も雪が舞って、また寒かったですね。桜もさぞかし寒かったことでしょうね。
でも色々な植物も春になると一斉に芽を出したり、花を咲かせたり、自然の
素晴らしさを感じます。

ラガブリコさん 有り難うございます。
お寺の屋根の隙間からの早咲きの枝垂れ桜は、綺麗でしたが、今日も雪が
舞うような寒いお天気で、桜の開花も少し遅くなりそうです。

PhotoManiacsさん Nice! 有り難うございます。

sanesasiさん 有り難うございます。
少しアングルを工夫して撮ってみましたが、傾いた富士山の形は、
全く思いつきませんでした。ご指摘いただいて、私もそのように見えて
きました。有り難うございました。
by INOUE (2006-03-31 21:32) 

HAL

瓦屋根のシルエットにも京都を感じますね〜

浮世絵に出てくる「波」のような雰囲気です。(^_^)
by HAL (2006-04-01 02:39) 

atom

瓦屋根と桜、いつもながら京都の風情を上手く出してますね。
by atom (2006-04-01 03:16) 

Runa

すごい人ですね。
屋根の隙間から 見える枝垂桜 風情がありますね。
by Runa (2006-04-01 10:53) 

ハカセ

おおお!!春の足音がすぐそこに!!
亀岡は冬がまだまだ居座ってますわ~
by ハカセ (2006-04-01 12:16) 

minto

さーて、いよいよ桜を撮る季節がやってきたー!と
ワクワクしています。
今年はずーっと前から行ってみたかった二条城に行くつもりです♪
あと、会社の裏の公園(笑)
by minto (2006-04-01 19:40) 

INOUE

HALさん 有り難うございます。
色々のフレーミングで、枝垂れ桜を眺めて、最終的には、お寺の屋根で、
切り取ってみたのですが。波のようにも感じて下さって、有り難うございます。

atomさん 有り難うございます。
いつも少し京都の風情を背景に加えて撮りたいと思っていますが、お寺の
屋根と土塀の瓦で、少しは京都の雰囲気を感じていただければ、嬉しいです。

Runaさん 有り難うございます。
今日は昨日と違って、暖かい一日でした。桜見物には、まだ少し早かった
ようですが、どこも多くの人出のようでした。枝垂桜は、やはり綺麗ですね。

はかせくんさん 有り難うございます。
亀岡だけではなく、こちらも昨日は雪が舞って、本当に寒かったです。
でも街の中の雰囲気は、春らしくなってきましたね。

mintoさん 有り難うございます。
二条城も夜間のライトアップが始まったようです。一度二条城へも行って
みたいと思っています。来週の週末頃が桜の見頃のように思いますが。
by INOUE (2006-04-01 23:00) 

cloud9

あぁ、やはり京都でサクラが見たい・・・。
でも行けそうにないです・・・T_T
都をどり、祇園のあたりは華やかなんでしょうね♪
by cloud9 (2006-04-01 23:16) 

penpen

桜の切り取りが素敵ですね。黒い屋根で囲われると一層引き立ちますね。都をどり始まりましたね。
by penpen (2006-04-02 20:03) 

michan

すごい人ですね^^
桜がすごくきれいです^^
by michan (2006-04-02 21:04) 

Silvermac

今年は関西の桜は軒並み遅いようです。今年こそはと思っていたのですが、本当にザンネンでした。
by Silvermac (2006-04-05 11:17) 

INOUE

cloud9さん 有り難うございます。
まだまだ桜は間に合いますよ。「都をどり」は、始まりましたが、先斗町の
「鴨川をどり」、上七軒の「北野をどり」など、京都の花街では、これから
次々と始まります。

penpenさん 有り難うございます。
お天気もよく変りますね。やっと桜も開花しだしましたね。
今日から御所の一般公開が始まりましたが、出来れば行ってこようかなと
思っています。

michanさん 有り難うございます。
やっと桜が咲き始めました。北海道の開花予想が、発表されたようですね。
今度の週末には、東京から自宅に数人が、写真を撮りに来られますので、
私も同行して、平安神宮の枝垂れ桜などを撮りに行く予定です。

SilverMacさん 有り難うございます。
梅の開花は、随分遅かったのですが、桜の開花は早いとの予想でした。
しかしここ暫く雪が降ったりで、少し遅れたようですね。
四国では随分早かったですが、やはり暖かいのですね。
来年は是非京都にお越しになって下さい。
by INOUE (2006-04-05 21:12) 

mippimama

ほんの少し垣間見える、枝垂れ桜.綺麗ですね *・゜☆.。.:*・゜
こちらでは早い桜は、もう落花盛んって感じです。。。
京都の桜はこれからですか〜
楽しみですね(v^ー°)
by mippimama (2006-04-06 11:53) 

INOUE

mippimamaさん 有り難うございます。
枝垂れ桜にも色々種類があるようですね。この桜の開花は、随分早かった
ようですが、平安神宮の枝垂れ桜は、これからが見頃のようです。
by INOUE (2006-04-06 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大忙しの巫女さん可愛い舞妓さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。