SSブログ

猪苗代湖~裏磐梯 [旅行]

京都から東京へ、更に東京から山形へ自動車で行ってきました。
途中猪苗代湖へ寄り、裏磐梯から桧原湖畔を通り、白布峠を越え、米沢に出て、
山形までの長距離ドライブでした。

猪苗代湖畔。この辺りの本格的な春の訪れは、これからのようです。(5/17撮影)

猪苗代湖畔の野口英世博士の記念館の近くから、磐梯山を望む。

猪苗代湖から裏磐梯を経由して、大変な白布峠へ。左の遠くの山は磐梯山、
湖は桧原湖です。峠を越えて米沢では、上杉神社等を訪ねて、山形へ到着です。
次は新緑の西蔵王の写真を掲載の予定です。

皆様方からいただきましたコメントにお返事も出来ず、また皆様方のところに
お訪ねも出来ませんでしたが、これからまたお邪魔させていただきますので、
よろしくお願い致します。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

dグラ

中学修学旅行が会津・磐梯山でした。
野口英世記念館も行きましたが、紙幣の顔になるとは。
それにしても、ずいぶん長距離ドライブですね。
by dグラ (2006-05-29 01:55) 

ラガブリコ

 まだ、寒々とした風景ですね。この地方の春はこれからですね。長距離の運転疲れませんでしたか?
by ラガブリコ (2006-05-29 06:09) 

Silvermac

東北は一度も足を踏み入れたことがありません。一度行ってみたいところです。
by Silvermac (2006-05-29 06:12) 

lingnam

8年ほど前にそちらを訪れたことがあるので、懐かしく拝見しましたv
まだ新緑の季節にはまだ少し早いのですね、五月中旬なのに。
地元の方が新緑がなによりも嬉しいと言っておられたことを
思い出しました。
by lingnam (2006-05-29 11:51) 

さねさし

京都から自動車で行かれたとは 驚きです 北海道はもちろん 東北の方へ行ったことがありませんので 東北は憧れの地です
うつくしい お写真で これからの西蔵王のお写真楽しみにいたしております
 野口記念館へは  おかあさんの手紙をぜひ読みたいと思っていますので
いつか行ってみたいと思っています 
by さねさし (2006-05-29 14:01) 

michan

猪苗代湖行ってみたい場所です。
いいところなんですよね^^
湖好きの私には、本当に憧れです~☆
by michan (2006-05-29 21:17) 

Runa

京都から 自動車で いかれたのですね。
大変だったでしょうね。
1枚目の お写真の 雰囲気 とても 好きです。
by Runa (2006-05-29 23:09) 

penpen

お久しぶりです。
山形にはまだ行った事がありません。京都から車で行けるんですね。1枚目の木いいですね。
by penpen (2006-05-30 17:01) 

barbie

長距離ドライブですね。でも車で行くとフットワークが軽いですね。そちらはまだちょっと寒そうですね。新緑の西蔵王も楽しみにしています。
by barbie (2006-05-30 22:00) 

kane

京都から山形まで時間がどれくらいかかったのでしょうか?
運転お疲れ様でした。
東北方面は行ったことがないので素敵な写真楽しみにしています。
by kane (2006-05-31 12:24) 

INOUE

dグラさん 有り難うございます。
猪苗代湖畔や野口英世博士の実家近辺には、大昔行ったことがありますが、
当時はもっと静かな場所だったように記憶しています。
山形への途中でしたので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが。

ラガブリコさん 有り難うございます。
今からですと2週間ほど前になりますが、その時はタンポポが一面に
咲いていて、春はこれからという感じでした。
日本は縦に長い国ですので、四季も時間がずれて、良いですね。

SilverMacさん 有り難うございます。
東北へは、何度か行っておりますが、山形を中心にゆっくりと過ごしたのは,
初めてです。いつもは山に囲まれた狭い京都に居りますので、広々とした
山形などのすばらしい風景には,感動を覚えました。

lingnamさん 有り難うございます。
新緑の山形は素晴らしいので、是非来るようにと云われていましたが、
今回実現できました。本当に新緑の素晴らしい景色には、ため息が
出る位でした。

sanesasiさん 有り難うございます。
素晴らしい新緑の山形を堪能してきました。
東北も新幹線のお陰で、東京からはそれ程時間も掛かりませんので、
是非一度お越しになって下さい。新緑も素晴らしかったですが、
紅葉も素晴らしいようですね。

michanさん 有り難うございます。
山形への途中でしたので、猪苗代湖へは少し立ち寄っただけでしたが、
綺麗な桧原湖畔を通ったりで、素敵でした。
東北の素晴らしさを少し味わうことが出来ましたので、今度は北海道を
ドライブしたいです。

Runaさん 有り難うございます。
山形から京都までは、約750Km位だったと思いますが、高速道路は早くて
良いですが、旅の情緒は少ないですね。山形から新潟までは、一般道を
通りましたので、道の駅で地元の美味しいものを食べたりと、
結構楽しかったです。

penpenさん 有り難うございます。
東京から山形まで、約400Km位ですので、案外近いです。
東北の新緑の素晴らしさと雄大な風景には、感動しました。
京都の風景とは、全く異なった素晴らしさですね。秋にも行ってみたいです。

barbieさん 有り難うございます。
京都~東京間のドライブの回数は、数え切れないほど多いですが、
東北方面へは、初めてのドライブでした。
自動車やバイクは、機動力がありますので、旅行には良いですね。
東京で、息子のハーレーを初めて、見てきました。私も欲しくなって
しまいました。

kaneさん 有り難うございます。
山形へは東京から行きましたが、帰りは山形から京都まで、連続で帰って
きました。距離は約750Km位だったと思います。途中で食事したり、
お土産屋さんに寄ったり、何回も休憩したりして、帰ってきましたので、
12時間位掛かったと思います。
山形から、南の方の南陽市を経て、新潟へ、ここから京都までは
全て高速道路です。
by INOUE (2006-05-31 18:22) 

mymydiary

長距離運転お疲れ様でした。車は待ち時間が無くてたくさん回れますよね。
私も、5年前に猪苗代方面へ行きました。
が、カメラを持って行くのを忘れたという心残りが…。いつかリベンジを。
数年前に京都へ車でお邪魔したことあります。
名神に入ってからは怖かったです。出来立てホヤホヤの京滋BPも通りました。
by mymydiary (2006-06-01 21:52) 

せり

東北は行った事がないんです。景色が雄大ですね。空気も美味しそうです。長距離ドライブ、お疲れ様でした。
by せり (2006-06-04 08:31) 

mippimama

京都から山形迄、ドライブ!!
凄いですね彡☆
東北の春はやっぱり遅いのね
by mippimama (2006-06-04 11:24) 

atom

裏磐梯の桧原湖畔には夏に何回かキャンプに行きました。
いい撮影ポイントが沢山ありますよね。
白布峠からの磐梯山、桧原湖は絶景ですね。
by atom (2006-06-05 00:18) 

INOUE

mymyさん 有り難うございます。
自動車旅行は、目的地までは大変ですが、着いてからは機動力があって、
良いですね。今回も結構行動できました。猪苗代湖へは、カメラご持参で、
是非再チャレンジされて下さい。

せりさん 有り難うございます。
東北はやはり景色も雄大で、素晴らしいです。是非一度いらしてください。
私は今度は秋に行ってみたいです。

mippimamaさん 有り難うございます。
桜や新緑を再び味わうことが出来て、素晴らしかったです。
また自動車で、東北や北海道に行ってみたいです。

atomさん 有り難うございます。
昔むかしに猪苗代湖には行ったことがありましたが、今回は山形への
途中で、あまりゆっくりとは出来ませんでした。
前に五色沼へは行きましたが、今回は立ち寄ることが出来ませんでした。
白布峠は、結構大変な峠ですね。
by INOUE (2006-06-05 17:57) 

cloud9

京都から山形までクルマで!!
凄いですね!
長期休暇があったら僕もクルマで京都まで行くのですが・・・。
by cloud9 (2006-06-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の智積院新緑の西蔵王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。