SSブログ

初秋の氷室の里 [風景]

京都の街から山を一つ越えた所にある氷室の里。
有名な光悦寺や源光庵のある鷹峰から、少し狭い道路を車で登って、
京都の街を一望できる京見峠を越えれば、氷室別れという分かれ道。
そこから急な坂道を下れば、すぐのところにある山里です。

ここは人家が7~8軒の、山に囲まれた盆地のようなところですが、
この日は、真昼にもかかわらず、棚田の田圃にも、人家にも、全く人影が
見当たらず、全く静かな山里でした。

ここには「氷室」の名の通り、氷が貯蔵されていた「氷室」の跡があり、
冬になれば、ここの谷や池に溜まった水が氷になり、これを氷室の中に
運んで、藁で囲って貯蔵され、夏季に京都の朝廷まで運ばれていました。

 

山里をとり囲んだ周囲の山一帯も、真直ぐに伸びた北山杉で覆われて、
田圃の稲も実り、自然に満ちた静かな田園風景でした。
東京からの来客が、田圃のある場所に行きたいとの希望で行きましたが、
コスモスの花も咲き、静かな初秋の山里を堪能出来ました。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 11

ラガブリコ

まっすぐな足もとにコスモスの色。対比が素敵です。
by ラガブリコ (2006-09-10 21:53) 

barbie

氷室~杉坂は大好きな場所に一つです。学生時代はマラソンのコースで苦しい思い出が、GUSOKUが小さい頃は実家の裏山から北山トレイルをよく歩いたものです。つい先日はハーレーで通ってみました。R162から京都の町中への近道ではありますが、対向車が来るとヒヤリとしますね。
by barbie (2006-09-10 22:26) 

mippimama

氷室の里は訪れた事がありません。
北山杉とコスモスも美しい〜
棚田の田圃も拝見したいな^^
by mippimama (2006-09-11 11:33) 

せり

氷室の里ですか。涼しそうでとても静かな雰囲気が伝わってきますね。真っすぐ伸びた北山杉にコスモスが映えますね。こんな感じの活け方があるのを思い出しました。
by せり (2006-09-11 11:56) 

taka-kei

ステキですね。
自然がいっぱいの静かなところに行きたいです。
by taka-kei (2006-09-11 13:37) 

春香

 とても心に残るワンシーンですね。素敵です。
by 春香 (2006-09-11 17:47) 

さねさし

INOUEさま独自の境地 お見事と見ほれてしまいました
by さねさし (2006-09-11 19:13) 

杉林の手前のコスモス、対比が良いですね。
by (2006-09-14 02:04) 

minto

自然の中のコスモス、きれいですね。
私には植物園でしか写せないので、憧れの風景です。
by minto (2006-09-16 21:41) 

norinori

氷室の里、私は行ったことがありませんが、のどかな感じのところですね。
前にコスモスが咲き、後ろに北山杉が真っ直ぐある風景はここならでは
なんでしょうね。
by norinori (2006-09-16 23:06) 

michan

ご無沙汰しています^^
京都もやっと秋ですか。
きれいなコスモスですね☆
by michan (2006-09-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都 貴船の床Kyoto Visitors Guide ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。