SSブログ

京都北山の秋(1) [風景]

京都の北の方の鞍馬神社前を過ぎて、急な花背峠を越えると、「北山」と
云われる自然に満ちた広大な地域が広がります。
先日、車に色々なカメラを積んで、北山方面に下見も兼ねて写真を撮りに
出かけました。
花背峠を越えた所の花背から広河原、更に佐々里峠(冬季は閉鎖)を越えて、
佐々里へ、更に芦生近くを過ぎる所まで行って来ました。

この北山には、綺麗な川の流れも多くて、自然に満ちた地域です。
少し紅葉には早かったようですが、ススキが光り輝き、川には多くの
お魚が泳ぎ回っており、また全く人影もなく、自然を満喫出来ました。

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 20

barbie

さすがINOUEさんのお写真はすばらしいです♡ 美しい紅葉に出くわし撮っても家に帰って見てみると、もっときれいやったのに~って悔しい思いばかりです(^_^;) 花背峠は厳しい道ですね。でも花背から百井、京北にかけては車も人も少ないので秘境って感じで大好きなところです。
by barbie (2006-11-12 07:34) 

マイケル

ススキと紅葉と秋らしい風情ですね。
by マイケル (2006-11-12 14:55) 

春香

 素晴らしい景色ですね!
by 春香 (2006-11-12 16:49) 

ponpocopon

お久しぶりです。
これぞ日本の秋というような風景ですね。
薄がこんなにきれいに撮れるなんて素敵です。
by ponpocopon (2006-11-12 20:42) 

INOUE

今日11月12日(日)には、嵐山で「もみじ祭」が催されるので、
出掛けようかと思いましたが、北山に魅力を感じて、また北山の方へ、
カメラを積んで、出かけて来ました。
道中殆ど雨降りで、佐々里峠では、雪と霙にあって驚きました。
今日の写真は、また後日掲載の予定です。

DALEさん はじめまして。Nice有り難うございます。

barbieさん 有り難うございます。
上に書きましたように、また北山に行って来ましたが、凄い寒さでした。
今日は貴船神社から芹生峠を越えましたが、こちらは大変な峠でした。
でも北山一帯の紅葉は素晴らしいものでした。

マイケルさん 有り難うございます。
京都市内の紅葉は、神社や寺院が背景ですが、北山は自然が一杯で、
市内とは違った秋の風情を楽しむことが出来ました。

夜波音さん 有り難うございます。
この場所で昼食をとりましたが、自然の素晴らしさを堪能出来ました。

ponpocoponさん 有り難うございます。
ススキが逆光で白く輝いて、紅葉や緑の木々を引き立ててくれました。
by INOUE (2006-11-12 21:44) 

dale

はじめまして。
ナイス逃げしてましたw素敵な写真で驚きです。
京都で写真と考えると建造物しか思い浮かばなかったので目から鱗な気分でした。自然も美しいですね。まるで夢の世界。
また拝見させて頂きます。
by dale (2006-11-12 23:47) 

mippimama

おはようございます。
北山のススキと、紅葉素敵ですね♪
又素晴らしい写真が見れ嬉しいなo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-13 05:38) 

せり

nice!は先に入っていましたね。途中で動かなくなってしまったので、また遊びに来ました^ ^心が癒される一枚ですね。秘境みたいな印象を受けますが、だからこそこんな美しい自然が保たれているんでしょうね。続きも楽しみにしています^ ^
by せり (2006-11-13 08:19) 

INOUE

DALEさん 有り難うございます。
京都の神社や寺院の紅葉も良いですが、人の姿が全く無い自然は
素晴らしいですね。北山にすっかり魅せられてしまいました。

mippimamaさん 有り難うございます。
北山の自然の素晴らしさに魅せられてしまいました。
これから何度か行って見たいと思いますが、冬の季節は、
積雪で大変な場所のようです。

HALさん 有り難うございます。
また訪問させていただきます。

せりさん 有り難うございます。
この近くにも数軒の家はありましたが、全く人影もなくて、静かな所でした。
京都市内の紅葉も綺麗ですが、自然に満ちたこの地域の山の紅葉は、
また特別です。
by INOUE (2006-11-13 22:51) 

kane

ススキと紅葉の組み合わせが本当に素晴らしいです。
川に流れる水も澄んでいてとても綺麗ですね。
by kane (2006-11-13 23:33) 

INOUE

kaneさん 有り難うございます。
北山には自然が多くて、気に入ってしまいました。
近い内にHPに何点かを掲載したいと思っております。
by INOUE (2006-11-14 22:05) 

lingnam

鞍馬寺までは行ったことがあるのですが、その奥までは足を
伸ばしたことがないのですが、豊かな自然が広がっていますね!
紅葉とススキがとても美しいです。市内とはまた違った魅力がありますねv
by lingnam (2006-11-15 13:58) 

kamada

綺麗な写真ですネ、 しばらく見惚れました。
良い彩りです。 これだけ綺麗いな白い薄は見始めです。
by kamada (2006-11-15 20:39) 

minto

まあ!キレイに色づいていますね♪
そろそろ私も京都にお出かけしようかな。
by minto (2006-11-15 21:30) 

さねさし

素敵なお写真 心が澄んでいくような気が致します すすきはもう 花ススキのように見えます 花背峠という名前にも惹かれ訪れたくなりました 
by さねさし (2006-11-16 20:31) 

INOUE

lingnamさん 有り難うございます。
北山の魅力に魅せられてしまいました。機会がありましたら、是非一度
北山方面にお出掛けになって下さい。夏は京都市内よりも気温も7~8度
低くて、天国です。しかし冬は寒いでしょうね。

kamadaさん 有り難うございます。お久しぶりです。
多忙な日が続いて、撮影も殆ど出来ませんでしたが、紅葉の時期でも
ありますので、出来るだけ出かけたいと思っています。

mintoさん 有り難うございます。
今年の紅葉は遅れるようですね。自宅のもみじの葉っぱは、まだ紅葉に
程遠い状況です。今週末には、市内の紅葉の様子を見に行きたいと
思っています。
by INOUE (2006-11-16 20:33) 

INOUE

sanesasiさん 有り難うございます。
今まで何度か花背峠を越えて、北山方面には行ったことがありますが、
撮影目的で、初めて訪れました。京都から一山越えれば、信じられないような
素晴らしい自然の一帯です。京都市内からバスが出ていますが、シーズン
には、ハイキング客が多いようです。花背峠は、よくバスが通れるなと
思うような狭くて、曲がりくねった急な坂道の連続です。
by INOUE (2006-11-16 21:33) 

michan

ススキと紅葉がすごくきれいですね^^
見ていてホットします☆
by michan (2006-11-20 09:14) 

taka-kei

こんなにすばらしい大自然を一人占めですか?
いいですね!ものすごく贅沢をした気分になれますね^^
嫌なことも全て洗い流してくれそうな自然の偉大さを
体全体で感じることができるなんて、本当に羨ましいです。
by taka-kei (2006-11-20 13:10) 

INOUE

michanさん 有り難うございます。
ススキが紅葉を引き立ててくれたようです。
この辺りは人影も全くなくて、自然が一杯で、ホントにいい所でした。

KEIちゃんさん 有り難うございます。
京都市内からそれ程遠くないですよ。まだまだ色々な素晴らしい場所が
ありそうですので、色々と探索してみたいと思っています。
by INOUE (2006-11-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。