SSブログ

京都ぶらり [京都案内]

昨日11月17日(土)は、小春日和で暖かく、カメラ持参でぶらりと四条大橋近辺へ、
ここから平安神宮に立ち寄り、さらに疎水に沿って歩き、紅葉の様子を見に夕暮れ近くに
南禅寺まで行ってきました。

四条大橋の上から眺める鴨川です。遠くに見える橋は、三条大橋で、川には多くの「ユリカモメ」が。
四条通や河原町通一帯は、多くの観光客の方で大変な混みようで、歩道を歩くのも大変でした。

春~夏には、二人連れで座るところを見つけるのも困難な場所も、今は少しひっそりと・・・。
秋らしく枯葉越しに、逆アオリで撮ってみました。

夕刻近く南禅寺の門の上から京都市街を眺める人々。ここからの眺めは絶景です。

南禅寺境内全体の紅葉は、まだこれからという感じでしたが、数本のもみじの木だけは、
すっかり赤く染まっていました。

薄暗くなりかけて、南禅寺を後にする時にも、まだまだ多くの観光客が訪れていました。
これからの本格的な紅葉の時期には、この南禅寺や近くの詠観堂などは、物凄い人出で
賑わうことでしょう。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 14

CARRERA

下から2枚目の南禅寺の紅葉濃いですね~!
構図も流石です。
by CARRERA (2007-11-18 20:27) 

INOUE

チャッピィーさん
記事をアップしたと同時位にNice!をいただきまして、びっくりしました。
ありがとうございました。
by INOUE (2007-11-18 20:28) 

INOUE

CARRERAさん
早速ありがとうございます。今年の紅葉は随分遅れているようですが、
この木だけは素晴らしい色彩でした。
もう少し黄色の銀杏の葉っぱを入れたかったのですが・・・。
by INOUE (2007-11-18 20:37) 

cloud9

おぉ、真っ赤に燃えてるのももうあるのですね^^
今年は秋の京都に行けないのですが、これから益々綺麗になるでしょうね^^
by cloud9 (2007-11-18 21:23) 

来週あたりに紅葉を見に、京都へ行けたらいいなぁ・・・って思っています。
by (2007-11-18 21:29) 

INOUE

cloud9さん ご無沙汰しています。
残念ですね。また是非お越しになってください。
次は桜の時期でしょうか?

jyugemuさん
今年の紅葉の時期は遅れているようで、なかなか予測が難しいですね。
例年ですと次の週末頃がベストな時期なのですが・・・。
インターネットで紅葉の状況を確認されて、お越しになるのが良いと
思います。多分紅葉の見頃は、12月に入ってからのように思いますが。
by INOUE (2007-11-18 21:50) 

ラガブリコ

 2年京都に行ってない!行きたいよー。京都の紅葉は格別ですものね。
by ラガブリコ (2007-11-18 21:52) 

INOUE

ラガブリコさん
お寺や神社などに紅葉がマッチして、独特の雰囲気になるのかも
知れませんね。確かに京都の紅葉は、格別なように思います。
今年の紅葉は遅れているようですので、まだまだ間に合いますよ。
by INOUE (2007-11-18 22:21) 

さねさし

2枚目のお写真いい雰囲気でとっても素敵です 4枚目も京都ならでは INOUEさまならでは撮れないようなお写真に思います
by さねさし (2007-11-19 19:38) 

Silvermac

南禅寺にはよく行きました。木によって真っ赤に紅葉するのとしないのがありますね。
by Silvermac (2007-11-20 11:28) 

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します。
宜敷お願いします。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
何って綺麗なんでしょう・・素晴らしい風景ですね・・・
先日は、ブログに訪問頂きコメント有り難う御座いました。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 15:18) 

rsilvia

こんにちは・・・
4枚目の写真の紅葉と屋根先の白く写る瓦、とってもきれいですね。
by rsilvia (2007-11-30 20:42) 

gillman

いつになったら京都に行けるんだろう
近くて、遠い京都
by gillman (2007-12-02 13:21) 

原田

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

写真家の人気ブロガーさんを探していましたところ、
こちらのブログを拝見し、お声がけさせていただきました。
ブログはとても綺麗な写真ばかりですね。

ただいま、人気の写真家ブロガーさんにご紹介したい案件がございます。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
by 原田 (2008-01-09 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。