SSブログ

京菓子と甘味処 [京都の店]

今日は、また趣が変って、甘いもの。女性の方には良いのかな・・・。
祇園八坂神社から四条河原町までの四条通りの店を、暑い中をカメラを持って
散策。綺麗なお菓子や甘そうな食べ物を、ウィンドウ越しに撮りました。
京都には、多くの老舗の銘菓もありますが、ほんの一例です。

綺麗で、季節感に満ちた和菓子 

「甘党会席」というタイトル、これだけ食べれば大満足!

「祇園辻利」の「抹茶しぐれ」(左)と「都路里氷」(右)、 ボリュームたっぷり

上の写真以外にも、色々なメニューも。あまりにも有名で、いつも長蛇の列。
この日はそれほど長くはありませんでしたが、それでも待ち時間は50分位との
ことでした。多い時
には、2~3倍位の長さになることも。
並んでいる人は、女性の方が大部分ですが、男性の姿も・・・。

京都らしい名前と上品で綺麗なお菓子

 ウインドウなどのガラス越しの撮影のため、PLフィルターを使用


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 28

Runa

京都らしい お菓子ですね。
綺麗で 上品で!
私は 上の ボリュームたっぷりの 抹茶しぐれが
食べたいです~ 大好き!
by Runa (2005-09-04 21:11) 

kamada

カラフルで涼味たっぷり、甘党では無いけれど、食欲をそそられます。
デッカイのは駄目ですが、小さいのなら一つ位?冷たいのを・・・
京都見物、いつも有り難う。
by kamada (2005-09-04 21:27) 

penpen

和菓子って本当綺麗で季節感たっぷりですね。でも量の多いのは苦手です。それにしてもすごい人数ですね。伊勢丹にあるお店といっしょかなあ。そこも人が並んでました。
by penpen (2005-09-04 21:45) 

Silvermac

これ全部食べました? 私も甘党ですが、今は横目で見るだけです。京都のお菓子は芸術品です。
by Silvermac (2005-09-04 21:47) 

barbie

辻利の抹茶しぐれ大好きです。また夜中に大変なものを見てしまいました(^_^;INOUEさんのところは食べ物が滅多に登場しないので油断してました(^_^)
by barbie (2005-09-05 00:03) 

HAL

これは涼しげなお菓子ばかり!
PLってウインドウのテカリにも効果あるんだね。(^_^)

明日からパラオ行って来ます。
by HAL (2005-09-05 01:08) 

atom

暑い夏にはどれも涼しげでいいですね。抹茶しぐれが美味しそう。
最後の箱入りは色、形ともキレイですね。
by atom (2005-09-05 01:17) 

Baldhead1010

すごい人気ですね!私はあきらめが早いので並ばない。永久に食べられないでしょうね。
by Baldhead1010 (2005-09-05 08:38) 

photospace

京都本店の行列は異常なほどですよね。東京店もあいかわらず人気があるようです。私は並ぶのが嫌なので、京はやしやへ行ってます。だから辻利にはまだ行ったことないんですよ。
by photospace (2005-09-05 11:14) 

aloeDog

こんなに並んでるの、初でみました。
あたしが、京都にいくのは、いつも平日だからかな~。
でもそこそこ並んでますけどね~。
今度いってみたいです。
by aloeDog (2005-09-05 15:12) 

aozora5

はじめましてです。
辻利の行列いつ見てもすごいですよね!
ほかにコメントしてらっしゃる方もおられますが
わたしも「はやしや」へ流れてしまいます。
出町ふたばの豆餅には並ぶんです。
それでそのまま河原でパクッと。出来立てイチバンです。
by aozora5 (2005-09-05 15:58) 

ぽん太

ひゃーこんなに並んでいるのはゴールデンウイーク中くらいかと思ったら・・。
はやしや?ですか?。こんど京都行ったときには、流れてみよう。
by ぽん太 (2005-09-05 16:22) 

lingnam

なんて誘惑の多い美味しそうな写真ばかりなんでしょうvv
さほど遠くないところに住んでいますので、以前は平日に
京都へ行くことが多かったのですが、最近は祝休日でないと
行けなくなり・・・どうしても人が多いのが難点ですね^^;
by lingnam (2005-09-05 16:48) 

さねさし

都の宴 の字が 日比野五鳳先生の字だったら 買い占めたいくらいです
総天然色のお写真で 楽しいです
by さねさし (2005-09-05 21:11) 

Jetstream31

辻利の行列にならぶ勇気がありません(^_^;)
いつも階段に、たくさん人が立っていますよね~。。。

フツーに、辻利のお茶もおいしいですよ!
by Jetstream31 (2005-09-05 21:46) 

INOUE

Runaさん こんばんは。有り難うございます。
抹茶しぐれなどは、やはり女性の方には、人気があるようですね。
すごいボリュームですね。私はまだ食べたことがないのですが。

kamadaさん こんばんは。有り難うございます。
私は結構甘党で、おはぎなども大好きです。
京都にお越しになって、一度甘いものにもチャレンジ下さい。

penpenさん こんばんは。有り難うございます。
多くの人には驚きです。伊勢丹にもあるのですか? 
京都には色々なお菓子が沢山ありますね。お茶を習ってられますと、色々な
和菓子を召し上がられる機会も多いでしょうね。

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
私も甘党なんですよ。おはぎ等は大好きで、何個も食べてしまいます。
この店も一度はトライしたいのですが、並ぶのが嫌で、実現しておりません。

barbieさん こんばんは。有り難うございます。
抹茶しぐれも、ちゃんと召し上がっておられるのですね。京都のことは、
何でもよくご存知ですので、皆さんに間違った説明が出来ませんね。

HALさん こんばんは。有り難うございます。
パラオ、いいなあ・・・。水中でもPLフィルタは、結構役立つのかな?
色々な方向から光も入ってくるので、効果があるとは思いますが。
by INOUE (2005-09-05 23:39) 

INOUE

atomさん こんばんは。有り難うございます。
京都には、多くのお菓子の老舗があって、色々の種類が豊富ですね。
色彩やデザインが現代風のお菓子や、また伝統的なお菓子など、
色々ありますので、見ているだけでも、結構楽しいでした。

Baldhead1010さん こんばんは。有り難うございます。
すごい人気には、驚きです。私も長い間、並ぶのは嫌ですので、なかなか
食べるチャンスは、なさそうですね。

百眼さん こんばんは。有り難うございます。
東京の店、どこにあるのかな?
はやしや、私は行ったことがないのですが、三条大橋の西のお店かな?
一度私も行ってみたいです。

aloeDogさん こんばんは。有り難うございます。
平日でも結構多いのではと思いますが。もうすぐ観光シーズンの到来です。
早くお越しにならないと、平日でも行列がもっと長くなりますよ。多分ですが。

ごまちんさん はじめまして。有り難うございます。
はやしや、私は行ったことがないのですが。上にも書きましたが、三条大橋の所でしょうか? 出町の店も多くの人が並んでいますね。私もよく食べますよ。
美味しいですね。上賀茂神社の所の「やきもち」も好きですが。
これからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-09-06 00:01) 

INOUE

ぽん太さん こんばんは。 有り難うございます。
これからの観光シーズンには、もっと長い行列になりそうです。
よく皆さん、我慢づよく並ばれると、感心です。
はやしや、実は私も行ったことないんです。今度一度行ってみようと思います。

lingnamさん こんばんは。有り難うございます。
これからは観光シーズンで、ますます多くの方で賑わいますね。
京都としては、多くの方に来ていただく方が、あり難いのですが。
是非お越しになって、甘いものでも沢山お召し上がり下さいね。

sanesasiさん こんばんは。有り難うございます。
「都の宴」この字が、上手なのか、そうでないのかは、全く分かりませんが。
お菓子のタイトルとしましては、京都らしいとは思いますが。
作品的な写真ではありませんが、またこのような写真も掲載したいと
思っております。

Jetstream31さん こんばんは。有り難うございます。
私も前はよく通りますが、長時間並ぶ気持ちにはなりませんね。
並んでいる方の大部分は、観光客の方ではないでしょうか。
皆さんに教えていただいた、「はやしや」へ行ってみたいと思います。
by INOUE (2005-09-06 00:23) 

gillman

僕は日本酒を飲みながら、甘い葛きりを食べられる方なんでみんなおいしそうです
by gillman (2005-09-06 09:52) 

Mariel

京都を感じさせてくれる1枚目の写真。
まだまだ夏を感じさせてくれますね(^^
都路里は何時も込んでますよね。
なので私はJR京都駅にある都路里に行ってます。
by Mariel (2005-09-06 17:58) 

INOUE

gillmanさん こんばんは。有り難うございます。
お酒も甘いものも両方ですか。私もお酒類は少しは飲みますが、やはり甘いものの方が良いですね。でも写真の「甘党会席」全部は、多すぎます。

Marielさん こんばんは。有り難うございます。
1枚目のお菓子、色が綺麗で、涼しそうな感じでした。
「辻利」(「都路里」)は、ホントによく混んでいますね。京都駅(伊勢丹?)の
方は存じないのですが、こちらの方は、祇園の店よりも混んでないのかな?
祇園の店で並ぶ気はしませんので、一度京都駅の店へ行って見たいと
思います。
by INOUE (2005-09-06 23:27) 

Silvermac

毎年2月に高知大丸で「大京都展」が開かれます。私の楽しみは「豆政」のマメと「葵屋」のおはぎ、ご飯の塩味とあんこの相性が絶妙。
by Silvermac (2005-09-07 15:42) 

ccq

すんげぇなコレ。2000カロリーぐらいあるかな。
by ccq (2005-09-07 20:24) 

INOUE

SilverMacさん こんばんは。有り難うございます。
京都展というのが、色々なところで開かれているのですね。
お互いに、おはぎ大好き人間ですね。私は大きいおはぎでも2~3個は、
食べてしまいますよ。

ccqさん こんばんは。有り難うございます。
「甘党会席」などカロリーは幾らなのか分かりませんが、随分多そうですね。
私は甘いものが好きで、おはぎなどもよく食べますね。カロリーなどは、
一切気にしないで食べています。
by INOUE (2005-09-07 23:37) 

はじめまして。
京都のお菓子は美しいですね・・・
ああ、、、大阪帰りたい!
by (2005-09-08 10:03) 

INOUE

fumilinさん はじめまして。nice & コメント有り難うございます。
京都にはあまりにも多くのお菓子があって、選ぶのに苦労しますね。
写真には、すこし綺麗なのを掲載しましたが。
私も訪問させていただきます。これからも宜しくお願い致します。
by INOUE (2005-09-08 17:19) 

albireo

やっぱり京都のお菓子は美味しそうですね!
僕は、京都へ行くと良く「紫野」を買って来ます。(勿論、他お菓子も好きですが)

しかし、いくら美味しくても、僕は並んで待つのは、ちょっと嫌ですね・・・。
by albireo (2005-09-09 23:15) 

INOUE

albireoさん こんにちは。有り難うございます。
今回は、祇園近辺の店を眺めながら、歩きましたが、京都には、ホントに
多くの銘菓がありますね。「紫野」は、とらやのお菓子だったかと思いますが。
by INOUE (2005-09-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祇園白川にてアクセサリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。