SSブログ

雪の月山へ [旅行]

山形市から、サクランボで有名な寒河江市を経由して、月山へ向かいました。
山形自動車道(高速道路)では早いのですが、色々と寄り道も出来きますので、
一般道で行きました。
月山のトレッキングも素晴らしいそうですので、夏か秋に一度是非行ってみたいと
思います。

国道から月山へ向かう時に立ち寄った月山湖(人造湖)。
遠くの雪山と湖が綺麗でした。湖には100m以上の噴水があって、壮観でした。

月山へ向かう道路から。月山の西側の山ですので、湯殿山と思いますが・・・。
月山の麓の辺りは、木も緑で、素晴らしい景観でした。

両サイドが雪の壁に囲まれた急勾配の曲がりくねった道路を走行して、
スキー場の駐車場へ。ここではまだ3~4m位の積雪でした。
右の山が月山で、山頂の高さは1984mです。

多くの人達がスキーを楽しんでいました。随分遠方のナンバープレートの車も。

月山からの帰り道に寄った地蔵沼。ここまで下って来ますと、頂上近くでは
まだまだ枯れ木のようだった木々も、緑色となってきます。
沼越しに月山を遠望することが出来て、素晴らしい景観でした。

こちらも地蔵沼の写真です。月山山麓の湧水で、本当に綺麗な水が満ちていました。
(掲載の写真は、5月18日撮影)

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

マイケル

昔、森敦の「月山」という小説を読んだことあります。
by マイケル (2006-06-07 07:18) 

barbie

この時期までスキーが楽しめるなんて、夢のような場所ですね(^_^) 新緑と雪山のマッチもステキです。
by barbie (2006-06-07 12:10) 

dグラ

周囲が水に満ちてますね。
月山はオイラも親に連れられて登ったことがあります。
by dグラ (2006-06-07 12:39) 

michan

本当にきれいですね~☆
見ていて行きたくなります。
どこでもドアほしいな~☆
by michan (2006-06-07 15:23) 

さねさし

芭蕉の句  月山を よんだ句  雲の峰 いくつ崩れて月の山
また湯殿山も  かたられぬ ゆどのにぬらす 袂かな
前から この月山に行きたいと思っていましたが なかなか行かれず
INOUEさまの 美しいお写真を拝見して なおのこと行ってみたくなりました 
by さねさし (2006-06-07 19:58) 

Yasuka

昨日地蔵沼の近くまでいきました。もう雪はなくなり、すっかり緑につつまれていました。
by Yasuka (2006-06-08 00:43) 

atom

雪景色の山々、美しいですね。
スキーをやらなくなってからは、雪山にも縁がなくなってしまいましたが、行ってみたくなります。
by atom (2006-06-08 03:38) 

kane

100m以上の噴水、凄そうですね。
地蔵沼、鏡のような水面が本当に綺麗ですね。
by kane (2006-06-09 00:34) 

lingnam

五月でもまだまだ雪深いのですね。
緑に色づいた木々と残雪の白とのコントラストが
とても美しいですv
by lingnam (2006-06-10 08:43) 

cloud9

5月でまだ雪ですか。
この時期に雪景色が見れるなんてなんか不思議な感じです^^
by cloud9 (2006-06-10 16:09) 

Runa

お久しぶりです。 
中々 訪問できなくて 申し訳ありませんでした。
綺麗ですね~雪がまだ 残っていて それと 青空 緑の木々と
とても 美しい 風景ですね
by Runa (2006-06-10 18:00) 

penpen

綺麗なお水ですね。鏡のようです。まだこんなに雪があるのですね。
by penpen (2006-06-10 20:34) 

吉田さん

雪景色、今の時期に見られるなんて!素晴らしいです。
by 吉田さん (2006-06-10 23:44) 

INOUE

皆様方へ
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
また皆様方のところを訪問させていただきますので、よろしくお願い致します。

マイケルさん 有り難うございます。
機会がありましたら、一度読んで見たいです。どのような小説かなと・・・。

barbieさん 有り難うございます。
スキーヤーにとっては、魅了ある場所でしょうね。ここは夏スキーで
有名な所のようですが、また夏のトレッキングも楽しそうです。

dグラさん 有り難うございます。
月山へは初めて行きましたが、山が好きな方で、月山に行く方は
多いようですね。

michanさん 有り難うございます。
雄大な自然は、本当に良いですね。これからの北海道も素晴らしいでしょうね。

sanesasiさん 有り難うございます。
月山や湯殿山を詠んだ芭蕉の句があるのを初めて知りました。
夏は高山植物、秋は紅葉と、月山のトレッキングも素晴らしいようですので、
一度お出掛けになられたら如何でしょうか? 私も行ってみたいです。

Hoshiさん 有り難うございます。
地蔵沼の辺りの雪はなくなったそうですが、新緑が一層綺麗だったでしょうね。
今度は夏か秋にトレッキングにチャレンジしてみたいです。

atomさん 有り難うございます。
月山のスキー場の駐車場まで、かなりの急カーブーの道を登りましたが、
周囲の山々には雪が残っていて、素晴らしい景観でした。
上の方の樹木はまだ枯れ木のような状態でしたが、今頃は新緑に
なりつつあるかなと思っております。

kaneさん 有り難うございます。
あんなに高い噴水を見るのは初めてでした。どのような動力と仕掛けで
水を高くまで上げているのかと考えながら、見ていましたが・・・。
地蔵沼の水は、本当に綺麗でしたが、多分凄く冷たいでしょうね。

lingnamさん 有り難うございます。
スキー場の近くでは、まだ3~4m位の積雪でしたので、真冬は本当に
凄い雪なのでしょうね。枯れ木のようだった樹木も、今は新緑に
なったかなと思っております。

cloud9さん 有り難うございます。
自動車で登るに従い、道路の両側は凄い雪の壁で、驚きました。
まだまだスキーは可能のようです。

Runaさん 有り難うございます。
今回山形では、新緑の蔵王高原や雪の月山で、雄大な景色を楽しむ
ことが出来て、自然の素晴らしさを実感することが出来ました。

penpenさん 有り難うございます。
地蔵沼の辺りは、月山の湧水で特別に綺麗な水が出てくるようです。
本当に鏡のような水面が綺麗でした。

YOSHIDA−SANさん 有り難うございます。
京都では、雪景色を見る機会は殆どありませんが、今回は雄大な凄い
雪景色を堪能して来ました。雪に囲まれた急な上り坂の道路は、
すこし怖かったですが。
by INOUE (2006-06-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の西蔵王紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。