SSブログ

向日葵と睡蓮 [花]

小さな向日葵の花が、大きな丈の満開の向日葵の下で、顔を半分隠して何となく恥ずかしそうな
しぐさのようで、とても可愛く感じました。

睡蓮の咲く小さな池の辺りには、イトトンボが飛び交って、睡蓮の茎に止まったり、飛んだりと
忙しそう・・・。また来年もこの小さな池では、多くのイトトンボの姿を見ることが出来そうです。

 

京都府立植物園では、この日に食虫植物展が開かれていましたが、食虫植物のなかには、
ねずみやトカゲなどを捕らえる種類もあるそうで、驚きました。
植物も生きていくために、色々な細工や知恵を出していくのですね。本当に自然の不思議さを
感じます。

皆様方へ
いただきましたコメントへのお返事も出来なかったり、またご訪問もあまり出来なくて、
大変心苦しく思っております。
スローペースですが、少しずつでも訪問させていただきますので、これからも宜しくお願い
致します。

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 15

ラガブリコ

繊細な睡蓮・イトトンボ、とても素敵です。
by ラガブリコ (2006-08-31 18:55) 

barbie

トカゲやネズミまで・・・スゴイですね。こちらのヒマワリは初々しいですね。先日のツーリング先、道の駅 あいとうマーガレットステーションで見たヒマワリ畑は既に枯れ始め、ちょっと我が身を想像してしまいました(笑)
by barbie (2006-09-01 08:10) 

taka-kei

はじめまして。
京都にお住まいなんですね。私も京都人です。
私もこないだの日曜日に子供をつれて、植物園行ってきました。
写真の睡蓮も見ましたよ。食虫植物も。
子供たちが綿棒で食虫植物をつついて、葉が閉じる瞬間を見てみようとしていたんですが、
先にいた他のお子ちゃまたちがほとんどやってしまっていて、
閉じたものしかありませんでした(笑)
いくつか過去の記事も拝見させていただきました。
素敵な写真ばかりですね。
by taka-kei (2006-09-01 18:37) 

michan

まだ京都は、夏ですね。
イトトンボが、すごく良い感じです。
みていてうれしくなります^^
by michan (2006-09-01 20:37) 

minto

おお!京都の植物園で、そんな催しがっ!?
トカゲやネズミを食べちゃうなんて・・・どんな花なんだろう。こわい~。
スイレンと2匹でハートになってるトンボ、キレイですね♪
by minto (2006-09-01 20:58) 

春香

 お忙しいところ、いつもご来訪下さいますこと 大変恐れ入ります。
 無理なさらず、ご自身のペースでゆっくりとやっていって下さい。

 向日葵さんは、咲く時期が皆より遅れてしまったから恥ずかしいのでしょうかね(笑)?
 何となく光の感じが秋らしく思えます。
by 春香 (2006-09-01 21:19) 

せり

いつも堂々としている所しか見ないので、恥ずかしがりやの向日葵は可愛いですね。睡蓮もイトトンボとのコラボが見応えがありますね。京都にも行きたいなと思いつつ、最近足が遠のいています(苦笑)。
by せり (2006-09-01 22:56) 

mippimama

開きかけの向日葵も素敵ですね〜
睡蓮も繊細でとっても綺麗彡☆
by mippimama (2006-09-02 13:07) 

gillman

睡蓮と糸トンボ
絶妙なアングルですね
by gillman (2006-09-02 14:52) 

マイケル

イトトンボ好きです。
by マイケル (2006-09-02 16:20) 

Runa

お久しぶりです。
私も スローで ご無沙汰ばかりしてすみません。
睡蓮 とても 素敵ですね。 
睡蓮に とまった イトトンボ どちらも とても 良い感じで撮れていますね。
ひまわりは これから お日様に こんにちは~って目覚める瞬間な
感じがします。
by Runa (2006-09-02 17:36) 

lingnam

九月の声を聞いても日中はまだまだ暑いですね。
はにかんでいるような向日葵が奥ゆかしさを感じで素敵です。
by lingnam (2006-09-04 11:32) 

さねさし

2枚目の  きりきりしゃんとしている直線的な美しさの睡蓮と やさしいカーブの繊細なイトトンボ ほんとに素晴らしいお写真 優しい気持ちになりながらしゃきっといたしました
by さねさし (2006-09-05 20:45) 

INOUE

ラガブリコさん 有り難うございます。
イトトンボは、小さくて、ほんとに可愛いですね。

HALさん Nice 有り難うございます。

ナチュボンさん Nice 有り難うございます。

barbieさん 有り難うございます。
ネズミなど、どのようにして食べるのかと、ホントに驚きです。
植物に歯は無いので、消化液でも出して溶かすのでしょうね。

KEIちゃんさん 有り難うございます。はじめまして。
私も同じ頃に植物園へ行ったようですね。私は何度も植物園には
行っておりますが、熱帯植物の所へ行ったのは初めてでした。
子供さんたちが綿棒で食虫植物をつついているのを私も見ていました。
先週末には所用で赤穂に行っていたり、来客などで、お返事が大変遅く
なってしまいました。これからも宜しくお願い致します。

YOSHIDA−SANさん Nice 有り難うございます。

michanさん 有り難うございます。
9月になって、やっと朝夕は涼しくなってきました。北海道は急に秋に
なるのでしょうね。
来年の夏には、友人と北海道に行くことを決めました。まだまだ先のことで、
行く先も決まってはおりませんが、楽しみです。

mintoさん 有り難うございます。
ネズミを捕まえて、食べる植物があるとは驚きですね。
イトトンボのハートの形、ご指摘で初めて気がつきました。

夜波音さん 有り難うございます。
秋が近づきますと、光も風も何となく違ってきますね。
日本の四季の素晴らしさですね。
小さな向日葵、その後どうしたかなと気になっていますが、多分元気に
花を開いたことでしょうね。

せりさん 有り難うございます。
睡蓮は随分長い間、花を楽しむことが出来るのですね。イトトンボと睡蓮も
いいコンビのようですね。小さな向日葵、とても可愛い感じでした。

kaneさん Nice 有り難うございます。

mippimamaさん 有り難うございます。
昨年もこの小さな池の睡蓮とイトトンボの写真を撮りましたが、
また来年も楽しみです。イトトンボは、とても可愛いですね。

gillmanさん 有り難うございます。
イトトンボが睡蓮の茎に止まったり、飛び立ったりの様子をずっと眺めて
いましたが、可愛いですね。

マイケルさん 有り難うございます。
これからは大きなトンボの季節かもしれませんが、イトトンボを見て
いますと、秋が近いように感じました。

Runaさん 有り難うございます。
植物や昆虫などを眺めていますと、自然の不思議さや素晴らしさを
感じますね。心が和みます。

lingnamさん 有り難うございます。
満開の向日葵も綺麗でしたが、恥ずかしげな様子の向日葵が
とても可愛かったですね。

sanesasiさん 有り難うございます。
イトトンボが、睡蓮の茎に止まったり、飛び立ったりで、忙しそうでした。
結構長い間三脚を立てて、待っていて、このシーンを撮ることができました。
by INOUE (2006-09-06 17:41) 

atom

睡蓮の花、イトトンボがとても良いアクセントになってますね。
by atom (2006-09-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮の花(無常)京都 貴船の床 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。